I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

はじめてのスーパー戦隊

特撮にハマるということ

小学生のときからジャニーズ一筋で基本は嵐の二宮くん、Jr.に手を出したりあっちにいったりこっちにいったりフラフラしていた。あるとき二宮くんからJr.(所謂セクゾンバック)に担降りしぬるっとヲタ活する日々が続く。
バイト先でたまたま烈車戦隊トッキュウジャーを見てしまい緑の横浜流星くんに心惹かれジャニヲタ卒。


いろいろ特殊

  • 雑誌が恐ろしく高いはじめて買ったのはHERO VISIONというやつでこのときはまだ東京ニュース通信社に1年間お世話になるとは夢にも思ってなかったが値段を見ずにレジに持ってったら2000円したので喉の奥から何か出てきそうになった
  • ネットに普通に写メが載る ジャニーズはまず載らない。感動した
  • 現場がないときはない ハマったのが4月だったので夏映画の試写会までは修行僧のような日々を過ごした
  • ブログがある 衝撃的だった


現場に行った

基本、特撮の現場は映画の舞台挨拶、番組関連のトークショー、あと俳優単体の仕事や握手会です。特撮関連は毎年毎年同じことやってるので追いたいなら前年度の追っかけの方々に乞うてスケジュールを教えてもらうのが賢明ではないでしょうか。

  • 近い。呆然とした
  • 子供がいる
  • 無自覚のうちに自分が「大きなお友達」になっている
  • 朝早い クリエの昼公演でも起きられなくてタクシー飛ばした前科があるので舞台挨拶が朝9時から始まるのはカルチャーショックだった
  • チケット安い 相場理解しなくても行ける
  • 軽率に回数が増えていく 単価が安いので横アリ行くくらいの気持ちで東京から福岡に遠征する
  • 中学生向け雑誌のイベントにガチる ニコラ1回も読んだことないのにニコラのイベント行った
  • よくわからない接触 DVDを3枚買うと頭ポンポンしてもらえた
  • まろさんめっちゃ見る 東映社員版つーこさんみたいな人がいて関東のイベント仕切ってる。よく見る

Gロッソに行き出す

ヒーローショー準専用劇場のシアターGロッソというのがあって10月ごろからそこで役者さんの出るヒーローショーが始まります。東京ドームの、セガの前にある謎の赤い施設、アレです。
ヲタ卒して水道橋には用がなくなるかと思ったら毎週通う羽目になりました。

  • 狭い近い キャパ700人です。クリエと同じくらい
  • 朝早い 最初の公演が9時30分から始まります
  • 回数多い 1日6公演あります
  • ヒーローショーすごい 生まれて初めてヒーローショーというものを見て最初は素直に感動した。フライングしたり高いところから落ちたり階段転がったりするのでサマリーやSHOCKを思い出すことになる
  • だんだん顔見知りが増える 年度ごとにプチ有名人がいるらしい
  • 安い 1公演2400円。秋公演(10月〜12月)は全48公演、冬公演(1月〜3月)は全90公演なので全ステしても35万円くらい、春の全国ツアーを全ステしても交通費込みで20万あれば足りる

まとめ

  • 使う金額は増えます 際限ない… 玩具や衣装も買いだすと…
  • こじらせてる人が多い 距離近い
  • 土日祝がない 年明けから4月まで常に現場があります
  • でも毎日楽しすぎる
楽しいのでそこのあなたもとりあえず、ニチアサ見てみません?