読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

めりにゃんの通院日記 2日め

メンタルヘルス

7月5日

 クリニックから帰ってくる途中で図書館、郵便局。図書館で本を4冊借りる。ありえん眠い。まー2時間半しか寝てませんからね。というわけで帰宅してソッコーで着替えてレンドルミン1錠飲んで横になってみたら寝ちゃいました。……3時間。3時間だけかよー!!あんなに眠かったのに!?このぽんこつ眠剤!すみやかに第三種向精神薬指定から外れろ!!(憤怒)まあ寝つけるようになっただけマイスリー時代よりはマシなのですが……。ていうか、デパスてっきり1mgを処方されたと思ったら頓服用だから0.5mgだった!がーんって感じ。なんかもったいないことした気分。寝たい時とか1シートまるまる飲まなきゃじゃないですか。すぐなくなる……。このお薬たち、果たして来週の火曜までもつのでしょうか?

 でも切れもいいみたいで起きたあとも眠くありません。ネットサーフィン。と、思ったら18時くらいに急激な眠気。えーん……って言いながらレンドルミン3錠を飲みましたが(初日にして飲み過ぎやないかい)まったく眠れません。眠いんだけど眠りに落ちられない……ことんことんしながら市橋達也の逃亡手記とか読んでやり過ごす。やっぱレンドルミンはだめっぽい。いい感じにフワフワして楽しくなってきたので色んな友達にラインとか無駄な動画をいろんな人に送りつけたりとかしていた。

 結局、夜になっても眠れず(でもフワフワしてるので眠い)寝る前にレンドルミン3錠をダメ元で飲みました。って1週間分のレンドルミン1日で飲んどるやないかーーーい!!!!!! 残り、デパス眠剤として使うとしたら3日分くらいしかありません。はぁぁぁ~絶望だ……。ま、明日また実家から出発してハウスに向かうかもしれないので別にいいんですが……。ハウスにはいっぱいお薬のストックあるんですけどね。でも実家にとどまるとしたらまじやべーな。はぁぁ。そのまま寝落ち。

 

7月6日

 朝8時、起床。快眠快眠!レンドルミンはもうないけどな!!

 今日は夜に友だちと会う予定があるのでこの覚醒を保たなければなりません。うふふ。というわけで家事なんかしたりして起きていたのだけれど……11時頃、本を読んでいると強烈な眠気。レンドルミンーーー!! このままでは寝てしまいそうなので、なにか他の活動をすることにします……寝てもいいけど、ちょっとさすがに寝すぎかな……。とりあえず出かけようかしらん。出かける準備です。

  夜まで暇だなどうしよう…とりあえず市役所に行って、機械でマイナンバーなんちゃらの手続きをしてきました。ブックオフでいらない本を売ってお部屋の整理完了。それでもまだお昼なので、隣の市にプラネタリウムを見に行くことにしました。プラネタリウムでスコーーーンと寝てしまいましょう。プラネタリウムはなぜあんなにも眠くなるのでしょうか?

 なんかソワソワしてきたのでデパス1錠。プラネタリウムは博物館の中にあるので、博物館のチケットを買ってまずは構内をウロウロします。見渡す限り広がる……緑……。マイナスイオン……果てしなき癒しです。途中にお抹茶の飲める小さな東屋があったので、頼みました。300円です。

https://www.instagram.com/p/BHgklSUhCn8/

お抹茶飲みにきました。

https://www.instagram.com/p/BHgkUZhB0Sb/

だそうです。

 お客さんは私しかいませんでした。森の中にある静かな東屋で、お抹茶と和菓子でダラダラして驚愕の300円。府中市民の皆さんの税金に心から感謝したい気持ちでいっぱいですハッピーありがとう府中市民!!!

 

 肝心のプラネタリウムですがわたしの他には集団で来てるらしいご老人とかご老人とかご老人とか30人くらいがいらっしゃいました。前半は季節の星の説明で、アルタイルやベガがどーこーという話をお姉さんの癒しボイスでひたすら聞く。おとめ座おとめは2人いるとか、新たなる驚愕情報もゲットできたので良かったです。

 後半はアイスランドのオーロラと環境映像みたいなやつを見てたんですがわたしは後半の記憶がありません。前半の時点で記憶なかったから寝てた。なんか北欧神話の話とかをしてた気がしますがなにぶん寝てたのでわからないです。

 しかしその反面快適に寝られたこともまた事実……起きてからの半端じゃない爽快感!! すごい!!やっぱり府中市民の税金に感謝!!!

 

 というわけで長くなりましたが肝心の夜の予定に向かいます。1日って長いよねぇ。

 お友達にお会いしてご飯食べてから4時間喋ってました。すっかりハイと眠さのミックス状態にて帰宅です。0時半頃デパス1.5mg。ヒーリング音楽聴きながらもにゃもにゃしてたら就寝。こてんと眠れました。やっぱり活動するのが大事なのかしらん。

 

7月7日

 笹の葉さらさら。七夕というとわたしは涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」を思い出します。6時起床。

 残量がデパス0.5mg×9錠という悲惨な状態のため、金曜日にクリニックにまた行くことを決定。なぜなら土日は空いていないのでパニックに陥る可能性があるかです……デパスデパス。I先生はいないけど、事情を説明して他の先生にお薬処方してもらう…。とりあえずわたしはレンドルミンが嫌なのです。デパスはそのままでもまぁいいっす。まぁ平気でしょう。なぜならあのクリニックにはもっとヤバ目な患者さんが死ぬほどいるから(言ってはいけません)。

 親には「先週副作用が出たから弱い処方しかしてもらえなくてしかも薬変えたから金曜まで様子を見るように言われた。眠れないから明日また行く」と昨晩根回し(クズ)。超合理的理由!思いついた自分に拍手!これで明日の病院代も華麗に親持ちです。言い訳←については見事に納得されていらっしゃいました←そりゃそーよ

 うぎゃあ……来週のI先生の診察も予約を取ってあるのでこのままでは週3でクリニックです。クリニックガチ勢です。てかそしたら来週の診察はどうなるんだ?まぁ薬もらえるならなんでもいいっす……。行かなくてもいっか?別のクリニックにしようか悩んだけど初診でIQテストしましょうとかされたら非常ーーーーーにめんどくさい!! なので病院掛け持ちはしばらく致しません。明日のクリニックを楽しみに今日は楽しく引きこもりましょう、うふふ。

 と思ったけれど、映画「2001年宇宙の旅」(見るの5回目)がやっぱりクセになるつまらなさで遊びたくなる。お友達さんを呼び出してカラオケです。

 フリータイムで6時間歌い喋り狂いまくり、すっかり疲れて帰宅いたしました。帰宅途中でなぜか不安発作が出てデパス1錠。帰宅後もなぜか不安発作で結局デパス追加で2錠です。どうやらわたしは夕方になると調子が悪くなるみたい……あががが。お友達さんにいろんな相談を聞いていただきましたが「あがががってなるのは仕方ないよぉ」とのこと。受け入れることに致しましょう…。

 帰宅してから映画「ラストエンペラー」を観る。映像美がきれいでステキ!音楽もステキ!疲れていたのか頓服が残ってたのか、デパス2mgでこてっと就寝。ヒーリング音楽を聞きながらだと眠れるという驚愕の発見をしました。youtubeがある時代に生まれて良かったよ…。

 

7月8日

 7時起床。弟が「寝てたい、学校に行きたくない」と騒いでおります。学校に行きたくないのはともかく、眠れるのはあんた幸せなことだよ……自然に眠くなる幸せを噛みしめな……と、のろのろ起き上がります。

 さてクリニック。前回素直に開院時間に行ったらなんと2時間待ちをくらってへろへろになったので、その反省を活かして9時開院なのに8時15分に来ました。待つのは得意です。番号札3番。デパスの量が少なかったやらなんやらで、気分爽快でめろめろり〜んってしながら開院待ちです。つか、今日寒い!!

 待合室にいたら無駄に緊張してきたのでデパス1錠。ぐぎぎ……レンドルミンがダメなら何が出るのかしらん?

  と、思っていたらなんかナースがわたしのところに来て、「今日担当医いないのに来たの?」と怒られました。えー、I先生は予定合わなかったら他の曜日でも来ていいって言ってたのに……ハイパー理不尽っ……。あのナース…足の指をタンスにぶつけてしまえばいいのです。予約制のクリニックじゃないから電話いるわけでもないし、ハイパー理不尽すぎます。またもやぐぎぎ……となり始めました。これもしかしたら超待たされるかもしれない……2時間コースを覚悟していたら、意外とあっさり30分で呼ばれた。落ち着きました。

 お部屋にいたのは優しそうな女医さんです。率直にお薬を出してほしいです!!と訴えたところ、ああ〜お薬出すよ〜と軽い返事。さすが伝統ある大きなクリニック……。わたしのような軽症患者のことなど気にも留めていないようです。

 レンドルミンが効きません!と訴えたところ、追加でベルソムラなるお薬が処方されました。ググったところ新薬のようです。はてさて効くかな? 次のI先生の診察は再来週にずらしました。今度こそI先生にちゃんと会う……ために薬を切らさないように頑張ろう……。