I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

若手俳優に渡す手紙の内容について(β)

cz57.hatenablog.com

  週刊はてなブログで特集されてしまい、周囲でプチトレンドとなっている「手紙の内容」。ジャニオタさんから声優オタさんまで幅広く、興味深く読めました。良かったです。こちらはいつもお世話になっているちょんこさんの記事。

rinwatanu.hatenablog.com

 あとは時々コメントくださる凛さんの記事も載っていらした。びっくりした。世間とは狭いものですね。

ka-ri-ng.hateblo.jp

 こちら、対談(第6回「3次元おたくと認知のゆがみ」~前半戦~ - あっちもこっちもブーメラン)などでしばしばお世話になりすぎているかりんさんの記事。かなりのボリューム感なので、身構えてから読み始めることをおすすめします(すごく良い意味で)。

haiyuchu.hatenablog.com

 俳優おたくなら一度は読んだことがあるであろうくすみるふぃーゆ氏の記事。こちらも読み応えありますので是非。

 わたしも書いてみよう。誰も興味ないだろうけど……あるかな……不安だな、このエントリ←。

 

①書く頻度

 1日1通です。書かない日もあるしどーーーーしてもマチネであったことをソワレ後に伝えたい場合には1日2通書くときもあります。

 

②宛名

 これはなかなかのレアケースだと思うのですが、封筒や文頭の宛名にはサンリオピューロランドなどで作ることのできる「お名前シール」を愛用しております。

f:id:plus14:20161007100337j:image

 一部使いかけのやつしかなかった。ごめんなさい。たまにピューロランドに遊びに行くので、そのときに機械に張り付いてがーーーーっと作り溜めしております。ちなみにこれ、1枚300円です。推しの宛名を書くのが面倒な人におすすめ。(そりゃそーだ)だって、2年半オタクやってて何度「横浜流星さま」って書いたことか。お名前シールに出会ったときに(これ、本当は、幼稚園児や小学生が持ち物に貼るためのシールだと思われます←)「これは運命だ!!」と思ったね。

 プレゼントBOXにプレゼントを入れるときも、ミニメモにこのシールを貼り付け、「めりいより」って書いて突っ込んでます。手紙も同じスタイル。ただ、妙な癖があって、手紙の封筒裏面も締めも絶対に「めりい拝。」です。何から思いついたのかはもう忘れたけど、2年くらいずっとこのスタイルを貫き通してる…。

 

③書き出し

 流星くんこんにちは!こんばんは!から入る。ペンの色はいつも黒です。便箋はマイメロやキキララのキャラもの使ってるときもあるけど、わたしはなにぶんファンレターの文字量が異常に多い人間なので、よくレポート用紙に書いたりしています…。(熱量こもってるときはレポート用紙7~8枚に手紙が及んでる時がある。もう読まなくていいよ、推し)

 そういえばトッキュウジャーやってたときはよく緑のペンで手紙書いてたな~。濃い緑と黒って近いので、読みやすい色なんですよね。たぶん。推しが読みやすいかは知らないけど。

 

④内容

 前回に出した手紙からあった本人関連の話をぽつりぽつりと。あと、たまにどばっと愚痴というか、自分の嫌な内面をファンレターにぶつけてしまうことがあり書き上げたあと自己嫌悪に陥ります(笑)。演技については、絶対的に褒めしかしません。ディスれないもん。好きだから。

 ちょんこさんも仰ってましたが、舞台期間って本当に途中で書くことがなくなってくるんですよね。そうすると流星くんの友達の話とかを手紙で始めます。高杉真宙くんや安西慎太郎くんの近況とかを無駄に書いてスペース埋めたりしてます。直接ラインしてくれよって感じだけど、推しが連絡不精だからさ……。

 

⑤締め

 次はいついつだねー!楽しみだな―!わたしも頑張るね~。お身体ご自愛ください。それでは。こんな感じです。

 差出人の名前は、昔は本名とハンドルを併記して住所もきっちり書いてましたが半年くらいおたくやってなんの意味もないことが判明したのでもう書くのやめました。つーかスターダストはわたしの本名も住所も全部知ってるんだからあんまり意味なくない?

 返信はジャニオタ上がったばかりの頃は来ないかな~とかぼんやり思ってたんですが、半年くらいおたくやってるうちに「これは期待しちゃいけない方の若手俳優だ」という確信を持ち今に至ります。実際、1回も年賀状とか返信とか来たことないよ。同厨の子でも来てるって話聞いたことないし、つか推しの文章力に期待してないから返信来てもさぁ……この話はもうやめよ(笑)。

 

⑥事務所に送るか

 送りません。でも推しのマネージャーさんに差し入れをしたかったけどいつ会えるかわからないしそもそも現場に行ってもその人がいなかったら終わるわけだからとりあえず事務所に送ったことは一度だけあった(笑)。現場がちょこちょこあるので郵送しよう!っていう発想に至ったことがない。

 

⑦手紙の量

 舞台期間中は、ハンカチくらいのサイズのメモに「今日もお疲れ!観劇楽しみ!昨日のアドリブウケた!がんばってね!プレゼントはこれこれこーだから良かったら使ってね!」としか書かずに終わることがよくあります。だって書くこと無いんだもん。

 映像とかでしばらく会えない期間があると書きたいことがじゃらじゃら溜まるのでレポート用紙最高で8枚分まで書いたことあります。推しも引いたと思う。ごめん。

 

⑧手紙の種類

マイメロディ キャラクター形レターセット

マイメロディ キャラクター形レターセット

 

 こういうの。

 元々はマイメロ大好きでもキキララ大好きでもなかったんですけど、どーーーしても他のおたくの手紙に紛れるのが嫌で、推しの好みにかすりもしないのは承知で(笑)マイメロキキララ、ポムポムプリン、シナモンロールなどなどをローテーションして使っております。そのうち本当に好きになっちゃって持ち物がマイメロまみれになったんですけどね…。

 中身の便箋はただのレポート用紙。たまにシールとか貼って装飾するけど。ていうかこういうレターセットって便箋に対する手紙の量が少なすぎるんですよ!!(怒)購買層のことなんだと思ってんだ??そのちっさい便箋数枚で話が終わるわけないだろぉぉ~馬鹿なのか~~!!と思いながらいつもレポート用紙にずらずら書いてます。ちっさい便箋も、たまに使います。書くことが少ないときに。

 推しが一時期(トッキュウジャー後期)スナフキンって共演者にずっと呼ばれ続けてて、その影響でスナフキンのミニメモと封筒を購入したりしたことはありました(笑)。懐かしいな。自作の封筒??作る気力ありません……。ゴメンナサイ。デザインできないからそういうのできる人は素直にすごいなって思う。

 色紙は一切自分では渡したことありません。でかいし処分に困るじゃん。ずっと取っとくわけにもいかないし。手紙はまぁ読んだら捨てられてもいいとして、色紙って微妙に処分しづらいじゃん。推しが楽屋の鏡前とか飾る人ならちょっと違ったかも……。

 

⑨書く時間

 ブログもそうなんですが、わたしは一度何かを書き始めると完全にその世界に入り込んじゃって時間を忘れてしまうタイプなので、手紙を書き始めるともう止まりません。ノンストップで書きたいことを書き終わるまで、書く。平均タイムはレポート用紙3枚で1時間くらいでしょうか。手が痛くなるね。

 手紙を書くときによくやってるのは「自分のツイッターを読み返してみる」です。番組への些細な感想、仕事へのちょっとした気持ち、などなど、ぼそぼそ呟いていたことを拾ってまとめて文章にしていく作業をすることが多いです。だっていきなり手紙ばーんって書き始めてもそれまで何考えてたかなんて結構忘れてるもん。

 

⑩下書きなど

 一切しません。よくこれ言うと「すごいね」って言われるけど、昔から作文得意だったし、ブログもほとんど勢いで書いてがーっと上げちゃうタイプなので脳内である程度組み立ててから書いてるのかな…自分でもそのときの頭の中がどうなってるのかはよくわかりません。「書きたいこと」をメモに起こしてひとつずつ消化していったりはするけど、本当になにも下書きはしない。だから携帯にもPCにも文章が残ってないのが難点なんですよね~でも黒歴史の塊だからむしろいっか……。

 

⑪その他

 糊付けはしません。小さいシールを申し訳程度に貼ることはあります。ですが封すらしないこともあります。なぜならわたしが推しだったら「いちいち開けるのめんどくせー」状態に陥るだろうからです。封、開いてれば、まあちょっと見てみようかなくらいの気持ちになるじゃん。なるのかな……?

 友達に、手紙の隅にちいさく通しナンバーを振っている子がいて(友達は某戦隊上がり俳優を数年も追っているのでその通しナンバーは三桁台にゆうに載っていた……)「その発想はなかったぁぁぁああ~~」って北九州のリバーウォークで静かに、心の中で頭を抱えた。わたしも最初から通しナンバー振っておけばよかった……多分そうしたら今ごろ三桁には届いてるのかな? いまから新しく誰かを追う!って人は、ナンバーを振ってみることを切実におすすめします。何年続くかなんてわからないからね……。

 

 手紙ってね、本当自己満足だと思うんです。

 わたしは純粋に文章を書くのが好きなのでどちらかといえば推しに読んでほしいというよりもその公演やイベントに対する気持ちを自分の中で整理したくて書いてる面が強いです。だから言っちゃえば大事なことなんて何も書いてないんだよね(笑)読まれてなくても本当になんの支障もないんです。

 1年半前の推しは手紙読んでたけど、最近はどうなのかな。忙しそうだから……でも自分から「手紙だけでも本当うれしいので」って言ったんだからちゃんと読めよ!!(笑)冗談です。

 みんなの手紙事情気になる~!色んな人がやってくれるといいなって感じです。面白いからね。