
I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

若手俳優おたく的劇場の良し悪し個人評 ~東京編~

applepiedarake.hatenablog.com

 

 こちらのブログを拝読させていただきました。最近はやってる「若手俳優厨バトン」的なやつ、劇場についてもやればいいんじゃない?みんなほら、各劇場に対していろいろ思い入れとか、アレとかそれとか、あるだろうし……。

 っていうわけで、なんとなくごちゃっと書いてみます。ごちゃっとね。

 

~東京編~

・AiiA 2.5 Theater Tokyo

 本現場:ミュージカル神様はじめました2016

 その他:ミュージカルDance with Devils、K -Lost Small The World-

 

  どこに行っても悪評しか聞かない、いいこと聞いたこと1個もない……いや、ある。出待ちの子には評判がいい、それしか取り柄のない劇場、アイアシアター。

 幕間にゴキブリが出るとか、静かなシーンになると近所でやってるよさこいの音が聞こえてくるとか、音漏れ丸聞こえだからゲネプロや小屋入りでもやってるかやってないか丸分かりだとか(それは良い点か?)隣にNHKホールがあるからうっかり手紙なんて持ってウロウロしているとジャニオタに絡まれるとか(すいません俳優厨なんで許してください)とにかく伝説の多い劇場。キャパ830。トイレが汚いので近所でお茶してる人は必ずそこで用を足してから劇場へ向かうよーに!! ロビーは狭いのに、たまに花出せる舞台があったりして基準は一向に謎。

 座席は東京ドームのあの野球観戦椅子を想像してもらえれば良いだろう。(と、いうか若手俳優厨やっててアイアに行ったことのない人なんているのだろうか? いるかもしれない…長い本現場では未だに当たったことがない)腰が痛い。死んでしまいそうになる。ロスモワのとき合計4時間拘束をくらってへろへろになった思い出……。

 良い点としては、横にカフェがある。周りにも飲食店が多いので暇つぶしには困らない。あたしはいつも渋谷からのろのろディズニーストアの横をのぼって歩いて行きます。 楽屋とステージの間が屋外なので大雨の日は濡れながら移動しなきゃいけない……とか、なかなか出演者的には苦労の多そうなハコ……。おたくとしては、そうですね、紀伊國屋ホール明治座みたいにクッションを貸し出して頂ければ……。

 

Zeppブルーシアター六本木

 本現場:スーパーダンガンロンパ2初演(と、これから再演も行く…)

 その他:舞台TRUMP、SHOW BY ROCK!!ミュージカル

 

 嫌い。何が嫌いってなんとなくあのスタッフが嫌い……。通ったことある人ならわかると思うけどあのスタッフ本当に嫌い……。でもバイトにはその気になれば簡単に潜り込めちゃうザル劇場。ダンガンロンパのときにとにかくろくな思い出のなかったトラウマ劇場。(しかし、また通う……鬱。)

 トイレはアイアに比べれば綺麗だけど銀河に比べれば汚いって感じのプレハブ気味。もともとブルーマンの専用劇場だったらしく舞台向きに作られてるわけじゃないので椅子の背もたれがやたら高い。そのせいか夜行バス慣れしているおたくはすぐ寝てしまう。キャパ900。現時点でアイアの次に2.5での使用頻度が高いであろう劇場。ロビーはとても狭いので比較的花禁率が高かったりする……が、某カレーライフとか某露出狂とかは出せてたので、制作が緩ければ出せるのかもしれません。

 初見で道に迷う人多数。慣れれば平気。周りにほとんど溜まれる場所がないのが難点。六本木方面まで歩いて珈琲屋さんに入るか、タリーズか、いっそのこと磯丸でアルコールキメるか……お任せします。ロビーのカフェではコーヒーが買えますが、高いので眠気覚ましは買っておきましょう。マチネの早い時間に行くと麻布十番のパン屋さんのパンが食べられるかも!(これはとても美味しい)

 外道系おたくからの評判は非常に悪い。スタッフが本気で排除してくることで有名。あたしは外道ではありませんが、外道系だとスタッフに勘違いされて麻布十番方面の坂の下までリアストされ、シーバーで「降りました~」とお上に報告されたことがありました。知らんがな。

 

天王洲銀河劇場

 本現場:武士白虎 もののふ白き虎、闇狩人、瞑るおおかみ黒き鴨

 その他:シャトナーオブワンダー#3 ロボ・ロボ

 

 なぜか縁のある銀河劇場。2本も通った銀河劇場。みんな大好き銀河劇場。立地を除いては。いくらなんでもちょっと通うには骨の折れる距離……な、人も多いかもしれません。モノレール使えばけっこうすぐなんですけどね。上の記事にもあった通りりんかい線からだとのろのろ歩きます。潮風の中をのろのろ歩いてやっとシーフォートスクエアに辿り着く、って感じです。キャパ740。

 1階の中列より後ろには座ったことがありません。ちょっとセレブっぽいからボックスに1回でいいから入ってみたい。なんか、かっこいーじゃん…。代アニに買収され、YOANI劇場というクソだせー名前になりかけたのを奇跡の回避で来年からも銀河劇場継続だそうです。良かったね、銀劇。

 シーフォートスクエア内に薬局もコンビニも文房具屋さんもエクセルも郵便局も丸亀製麺もあるっつーどんだけ充実してんねんこのやろーな劇場です。1日過ごしてても何も困りません。横断歩道を渡ればファミマもスタバもあります。ちなみにあのファミマにはゆうちょATMがあるというあの地域のゆうちょATMの密集っぷり。どんだけotakuにお金下ろさせる気なんだこのやろー。

 もぎりから上に辿り着くまでのふかふかの階段を、勝手に試練の階段と呼んでいます。ヒールだと高確率でずっこけるからです。トイレは少ないのでシーフォートのどっかで用を足してからのほうが良いと思います。

 ちなみにシーフォートスクエア、よくドラマの撮影現場として利用されているので(近所にテレ東の天王洲スタジオもあるので芸能人に遭遇…したことはないです)あたしは闇狩人のときにV6のイノッチの出てる刑事ドラマの撮影に遭遇し「ほひゃー」とか思っていました。いつだったか忘れたけど裏の海辺でも謎の撮影をしていたことがあるし、この前のスカッとジャパンのロケ地もシーフォートスクエアだったそうです。デートのシーンだったそうなので、「銀劇のotakuの中をデートしてるのかな。ぷひゃああ」な気持ちになりました。

 ロビーのバーカウンターは大好きです。よく開演前や幕間に飲んだくれています。←すみません。YOANIの運営になったらあのバーカウンターも無味乾燥とした売店とかになってしまうのでしょうか。ああ……好きなのに……あそこのオリジナルカクテル好きなのに。闇狩人のときに、「闇」と「光」のオリジナルカクテルがあり、友達は「闇のアルコールで」と注文していたのですが、闇のアルコールという文字列に横で聞いてて普通にウケてしまいました。

 外道のotakuからの評価は二分されます。動いてみないとわからない、それが銀河だ。

 

・シアターGロッソ

 本現場:烈車戦隊トッキュウジャー 素顔の戦士公演4期/5期

 その他:手裏剣戦隊ニンニンジャー 素顔の戦士公演4期/5期

 

 通いすぎて言いたいことなんてもう何もないよ……。えっと、地下のトイレのほうがちょっと空いてるかもね。地下の椅子でよく座って時間つぶしてました。ちびっこが(当時)トッキュウランドできゃいきゃい遊んでるのを眺めながら。 どうやらメサイアや忍ミュでもちょいちょい使ってるハコのようですが、あたしの脳内にはヒーローショー以外で使われてるGロッソの図がどーーーしても思い浮かばず……。最前、びっくりするくらい近いので、最初はびっくりするかも。逆にGロッソに慣れると、そのあとどんな舞台入っても「ええ!遠い!」ってなっちゃうかも。(一時期のあたしがそうでした)ヒーローショーの最前って足元に推しが転がってきたりするんだよ……。考えられるか!?

 ただ、そろそろこの時期なので、読者諸賢に警告しておきますと、推しが急に11月中旬くらいから不自然にスケジュールが入り始めたり、早朝に撮影し始めたり、髪切ったり、無駄にワクワクしてそうにしたりしたら大変要注意です。推しは戦隊に出る可能性があります。ひひひ~地獄ですよ~地獄。年末か年明けにいきなりドーンと発表されるのです。追うか追わないかはあなた次第……。楽しいから、追ったほうがいいとは思うけどね。

 TDCでテニスとかと被ると、ちょっとウケるな~って感じになります。東映以外の現場でGロッソ行ったことないので、外道的な評判はわかりません……すみません。

 

・シアター1010

 実は1回も観劇したことがありません。なので中がどーなってるのかは知りません。外まで行ったことはあります。1階のフードコートは充実しています。駅から行くときにルミネの誘惑を振り切るのが大変です。

 

・CBGKシブゲキ!!

 その他:Anchor-大きな木の下で-、光の光の光の愛の光の

 

  評価が二分されてるみたいではあるものの、あたしは割と好きな劇場。椅子がふかふかだから眠たくなるけれど……。渋谷駅から近いのもポイント高い。「光のー」のアドリブで「下にユニクロがあるよ~」というのがあって、それはウケた。

 ロビー、狭すぎだよね。絶対いろいろ、出くわすよね。うはぁ、気まず。

 

紀伊國屋ホール

 その他:舞台「幽霊」

 

 ねえ、なんであんなに椅子がパタパタするの!? これは入った人じゃないとわからない苦悩、なはず……。椅子がね、パタパタするんです。1回座ってみてほしい。これはあたしがデブとかそういう問題じゃなくて本当に椅子がユルユルでもう重力を変な方向にかけるとすぐクイっといっちゃうんです。紀伊國屋、通うのはしんどいかなぁ…。でもクッションを貸してくれるので、お尻と腰に引くとちょっとマシになります。

 ロビー、割と狭め。トイレも狭め。キャパも狭め。スペゼロ、サザンシアターと並んで「そんくらいのクラスの若俳の舞台」で頻用されることで有名。(有名か?)

 外道からの評判は悪い。新宿駅になぜ地下道を作ったぁぁぁと動いたときばかりは思うことになるだろう。

 

・フェアリーランドシアター

 その他:ちっちゃな英雄(Twinkle2回、Tommrow1回)

 

 なぜいきなりサンリオピューロランド?とお思いになるかもしれないが、推しがネルケにちょっとでも絡んでいる読者諸賢、この時代、いつ推しがねずみ男子になるかわからないものなのである。石渡真修くんも影山達也くんも多摩センターに通う時代、いつどのタイミングで推しが多摩センター流しになりピューロの年パスを買ったりピューロパスを買うために必死こいたり朝5時からあの吹きさらしの橋の上で並んだりすることになるかわからないものなのである……。(あたしはねずみ男子、通ったことありません。ですが友達に重度のねずみ男子厨がおりまして、彼女は合計何百回ちっちゃな英雄を観たのだろう……聞かされた外道エピソードの数々には戦慄したものです。ちょっとヒーローショー狂い時代の自分に通ずるものを感じて涙しました。彼女いわく、徹夜ができた時代のピューロランドで徹夜をすると、サンクスで入れたカップラーメンのお湯が3分経つとぬるくなっていたそうです)

 座席については非常に特殊で、アリーナがあり、その奥にテーブルがあり、カウンターがあり、もにゃもにゃ…といった構成。入ってみないとわからないし、推してみないとわかりません。ベストポジションを見つけるには時間のかかりそうなハコです。でも推しが優しければとっても楽しいと思います。 しかしねずみ男子のオタクには深い深い闇が広がっているそうなので(ヒーローショー通いの経験上、同じ公演を1日何回も観ると、ず、頭痛が……)できることならピューロランドにはときどき遊びに行くくらいにとどめておきたいものです…。お願いネルケ、推しのことはほっといて~!

 外道からの評判はまあまあです。駅、ひとつしかないからね。

 

・DDD青山クロスシアター

 その他:舞台「喜びの歌」

 

 可もなく不可もない、ちっちゃいハコ。椅子はパイプ椅子だったような気がしないでもないような……あれれれれ?でも、見やすいです。トイレは混みます。

 
・池袋サンシャイン劇場

 その他:劇団鹿殺し15周年記念公演 名無しの侍

 

 入った公演が生バンドものだったのですが、音響にばらつきがなくて聞き取りやすく、良いハコだなぁと思いながら帰ってきました。Dステと忍ミュばっかやってるイメージあるけどどうなんだろう。D2のおたくは詳しいでしょうな、と思います。多分。トイレは綺麗です。ロビーにソファもあるし、下に飲食店もたくさんあるし、おたくには優しめです。駅からかなり遠いのがちょっとアレかなってくらい…。

 外道からの評判はいまいちです。俳優によりますが。

 

 ・赤坂ACTシアター

 その他:ミュージカルリボンの騎士、音楽劇コインロッカーベイビーズ

 

 大好きです。舞台は見やすいし、音響がものすごく良いし、アクセスも良いし。キャパがちょっと広すぎるのであんまり普段縁がないことが難点。バーカウンターにはまだ行ったことがありません……通うことになったら行ってみたいのです。

 

 ・中野テアトルBONBON

  その他:舞台 トラベルモード

 

 THE・小劇場な雰囲気漂っております。しかも「座布団席」なる、通路に座布団をひいて観劇するという斬新な座席形態も存在します。消防法的にそれは大丈夫なんか? でも見やすくてあたしは好きな劇場でした。花は出せる制作なら出せるけど、外に吹きっさらしです…。

 

新国立劇場 小劇場

 その他:舞台 僕のリヴァ・る

 

 座席構成が何パターンかあるのでいざチケ発してもしっちゃかめっちゃかなことがあるという恐怖の劇場。でもさすが小劇場だけあって距離近いし、音響もいいし、あたしの入ったパターンでは客席と座席の間に段差がなかったのでもう何が何やらボーダレスすぎてしっちゃかめっちゃか、みたいな感じになってまして、距離の近さはいいなぁと素直に思いました次第です。あたしは2階で観たけど、普通に近いしとても観やすかった。小劇場と銘打ちつつもロビーは広いし綺麗なのでお花は出せます。外道からの評判はすこぶる良いです。行けばわかる。

 

俳優座劇場

 その他:方南ぐみ企画公演 舞台 片想い

 

 トイレちょっと狭いくらいで駅からも近いし良い普通のそこそこキャパのハコという感じでこれからも末永く存続していただければという感じです。でもロビーが狭いので基本的には花禁みたいです。アレンジメントは出せてたかな…。外道からの評判はまあまあ良いです。行けばわかる。

 

紀伊國屋サザンシアター

 その他:コミックジャック -RETURN-2016

 

 「ハンズの上の方」で通じるもうひとつの紀伊國屋。ちなみに紀伊國屋ホールのことは「サザンじゃない方」って言う(なんとなく)。勝手にネルケが抑えててドルステとかばっかやってるイメージあるんだけど合ってるかなぁ……。ロビー、狭いです。お花……出せるんでしょうか?微妙そう。でも綺麗です。下にハンズがあるので諸用などはそちらで…。あそこは地上があったり橋があったりややこしいので外道評判はあまりよくないそうです。

 

明治座劇場

 その他:晦日明治座納め・る祭、明治座年越しコン

 

 幕間に食べる抹茶アイス最中がおいしいんだよ~~~。幕間が長いから予約すればレストランでご飯も食べられるんだよ~~~。優雅かっ。綺麗だし見やすいし花道とかあってなんかかっこいいしあたしは大好きです。でも通うとなるとあの微妙な立地がちょっと気持ちを阻みます。2016年はここで迎えました。

 

 すみません、長くなったので地方編&イベント会場&映画館編と分けます。しばらくお付き合いくだされば幸いです……。それでは。

 

plus14.hateblo.jp