読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

若手俳優おたく的劇場の良し悪し個人評 ~地方編&イベント会場編&映画館編~

 東京編はこちら。

plus14.hateblo.jp

 

~地方編~

森ノ宮ピロティホール

 本現場:舞台 闇狩人

 

 き、嫌い……。いや、決してトータル的に見て悪いハコじゃないと思いますし、BRAVA亡き今、大阪で若手俳優系舞台をやろうと思ったらドラマシティか、ピロティか、メルパルクしか選択肢がないわけで……京都劇場とか、神戸のオリエンタル劇場とかもあるけどさ……もにゃもにゃ。外道的に、ものすごおおおおく評判の悪いハコです。あたしは動物園と呼んでいます。あんな風になるなら外道やめた方がマシです。あと、やっぱりスタッフもテキトーバイト系なので嫌いです。すぐ潜れる予感しかしません、関西在住の方、お試しあれ。あ、花は出せます。

 

北九州芸術劇場

 本現場:舞台 闇狩人

 

 ここは好きでした。ガラガラで、3階まであるのに1階の真ん中らへんまでしか埋まってなくてあちゃーって感じだったけど……。でもこれは大事なので太字にして書いておきます。北九州芸術劇場は、スタンド花は出せません。この件で制作とちょっと揉めました……たはは……。日テレは「あ、いいよいいよスタンド花出して」って感じだったのに、劇場側はお断りの姿勢。そもそも最初から芸劇は建物の上層階にあるので、地震などの心配もありスタンド花は全面的に受けてないとのこと。……日テレの嘘つき~~~!!!

 現地の制作担当の方はとっても良い方で、親身に対応して下さったのが救いでしたが。しかし「ツイッターとかで謝罪できないんですか?会場に来られないから応援の気持ちでお花出してる子もいるわけじゃないですか」と、言ったところ、それは日テレへのお伺いを立てなきゃいけないからダメとのこと……。って、遠回しにそれは日テレに怒られるから謝罪はできないっすってことですよね?大人の事情ぉ~!

 日テレ、連絡をしっかりしろぉぉぉぉ(怒)下請けの某プロダクションもしっかりしろぉぉぉ(怒)その騒ぎのせいでスタンド花が解体されて、ものすごい大きいアレンジメントみたいになっている悲惨な感じの光景が繰り広げられてました。北九州公演。だいたいさ~闇狩人の制作の何がおかしいって大阪公演が初日17:00開演なのにキャストを当日入りさせてるとこですよ。キャスト、5時起き…。あんたらの方がよっぽど外道だよ…。話それた!!

 リバーウォークなるショッピングモールの中にあるので、ご飯とか溜まる場所には困らないと思います。小倉の駅からはちょっと歩くけど…。外道的なことを言うと、行ってみないとわからない。動いてみないとわかんないよ、芸劇は。

 
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

 本現場:武士白虎 もののふ白き虎

 

 ここは、とっても好き。一応るひまでメインホールの方にも行ったことあるんですけど、特に感想はないので書きません。ホテルの下にあるし、綺麗です。コインロッカーがちょっと周りにないから梅田駅までごろごろ運ばなきゃいけないけどまあそれは許容範囲かな。夏冬じゃなければ広場でほにゃほにゃしてられるし、良いよね。最前も近かったし。でも3列から後ろ入ってないから後ろについてはあんまわかってない……。周りが繁華街だからカラオケとか居酒屋とかはやたらあるからパリピとは化せるかな。あと、梅田のモータープールまで徒歩3分です。

 

・アートピアホール 名古屋青少年文化センター

 本現場:武士白虎 もののふ白き虎

 

 なんかすっげーー平たくて狭かった思い出がある。ここも2列より後ろに入ってないのであんまり覚えてないです。19時開演の2時間45分公演で、カーテンコールで「10時完全撤収なので……急いでみなさん帰ってください……」って安西くんが切実に訴えていたことしか覚えていないwww その後本当にものすごい勢いで帰された。情のない会場だった。

 近所にパルコがあったから、プレゼント買う人はそこで是非。

 
・大阪オリックス劇場

 本現場:烈車戦隊トッキュウジャー ファイナルライブツアー2015(以下、地方編は全てツアー)

 

 なんかペダステとかでも使ってるみたいですね。あたしは勝手に戦隊解散の聖地だと思ってたよ……。(でもシンケンの頃は梅芸でやってたみたいですけど。いつから変わったんだろう)

 戦隊解散は公然と出待ちするotakuが多くて、列作っててじゃにおたかよ~~って思いながらコンビニにチケット発券しに行った思い出があります。中は普通に綺麗であたしは好きなんですけど、最前が10席しか無いんですよね。勝手に「選ばれし10人」とあたしは呼んでたんですけど。あそこまで最前狭い会場も珍しいと思う。

 

仙台サンプラザホール

f:id:plus14:20150526011050j:plain

 ローカル感満載。劇場のパートのおばちゃんとかが毎月頭になるとホワイトボードに書き込んでるんだろうなぁ……って思うと哀愁がただよってきます。こんなに迫力のない「Acid Black Cherry」の文字は人生で初めて見たね。ここのハコは座席構成がすごく面倒なことになってるのでチケットをあーだこーだするのがとっても面倒くさいです。座席表とにらめっこ状態。アリーナはとても平たいです。あとはあんま覚えてません。ツアー終盤だから半分くらい寝てたなぁ……。

 

広島文化学園HBGホール

 何も覚えてないの。本当ごめん……でもね、人ってやっぱいろいろ忘れる生き物なんだよ……。ジャニーズWESTのツアーとかでも使ってたみたいなので、そこそこのハコだった…気がするんですけどやっぱ4列から後ろでは見てないので記憶なし。お好み焼きが美味しかったなぁ。駅から遠いです。バスで20分くらい?

 

・名古屋フォレストホール

 ここはテニミュで使ったりしてたみたいで、志尊くんのオタクの皆さまは慣れた感じでその辺をうろうろしていらっしゃいました。トイレが本当に汚いです。席はそこそこ近かった記憶があります……あと、3列が実質最前。

 

・札幌ニトリホール

 もーね、罰ゲームかってくらい最前とステージが遠いんですよ。最前とステージの間でバドミントンできるくらい遠いの。ファンサも何もあったもんじゃないの。遠すぎ。たぶんオーケストラピットがあるべき場所なんだろうけどそれにしてもどうにかしようがあっただろ。周りになにもありません。ご飯を食べる場所がないので飢えることになるでしょう。

 

・浜松アクトシティ

 ここは結構好きだった。最前が近かったから(クソみたいな理由)。悪いところ、特に思い出せず。

 

静岡市民文化会館大ホール

 2列、実質最前。それでも近かった。あとはあんまり覚えてない。トッキュウジャーのツアー通してだけど、現地で雇ってるバイトが適当すぎて何回もクレーマーになりかけた……どんだけ適当なん……という案件が多発していて、思えばツアー1本目の静岡でテキトーなスタッフに遭遇していたよなぁ……とか、まあ今思えばいい思い出ってやつですけど……。

 

~イベント会場編~

新宿ロフトプラスワン

 その他:たきとも公開放送、あとサブカル系のイベントとか

 

 ロフト系列といえばサブカルの殿堂で有名だが最近はちょいちょい若手俳優のイベントもやったりしてる、つーか一般人からみれば若手俳優も立派なサブカルである。ロフトプラスワンは居酒屋方式になっていて、最前ガチ勢になったりしなければ座敷でのんのんと飲みながらおつまみを貪ってイケメンを見るというありえん行為ができる外道な場所で有名である。 あと出演者に差し入れと称してお店のメニューを頼んで差し上げたりすることもできるらしい。……キャバクラかガールズバーか?

 

武蔵村山市民会館

 その他:ミュージカルDance with Devils DVDリリイベ

 

 おたくに「陸の島流し」と恐れられるこのハコ、レンタル料金が安いのかなんなのか、何かの間違いでDVDのリリースイベントなどに使われてしまうことがあるのです……。立川駅からバスでごとごと揺られること15分くらいだったかな……何もありません。普通に地域のおじいちゃんおばあちゃんがくつろいでいたりします。その中を整列するotaku……これが地獄だっ。ちなみにこれくらい離れたハコになると、恐らくどっかからバンで集合してやってくるものだと思われるので、外道もなにもあったものではありません。ちゃんちゃん…。

 行ったことがないのでわかりませんが、川崎のどっか(名前も出てこない)、バルテノン多摩、ディファ有明なども謎DVDイベントの開催場所として有名ですね。(ディファは昔女性声優のイベントで行ったことあるけど…)

 

・ニッショーホール(日本消防会館)

 本現場:帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー Vシネマ完成披露試写会

 

 東映otaku!!!!集合!!!!!!

 東映大好きなこのハコ、東映の舞台リリイベやら戦隊やらライダーやらなんやらかんやらでやたらと使われるこのハコ。あたしはC列より後ろに入ったことがないので会場のことはよくわかりません、すみません。外道からの評判は良いです……が、虎ノ門の駅からの道がわかりづらすぎて俳優もオタクも迷子になる地獄の会場。某戦隊俳優が、会場まで数十メートルのところであまりの道のわからなさにキレて「タクシー呼ぶ!!」と叫んでいた話をどこかで聞いたことがあるような、ないような…。

 

・よみうり大手町ホール

 その他:るひま年越しコン上映会

 

 ちょっと2階座席の構造が特殊なので面白いです。1階が平坦なので観にくいかも。よく映画の試写会で使ってるイメージ……。ビッカメの上にあるので、外道からの評判はすこぶる微妙です。

 

・渋谷eggman

 その他:キャストサイズイベント(忍ミュのやつ)

 

 アイアの手前にあるあのちっさいライブハウスです。キャストサイズのイベントに推しが出たことある人ならピンとくると思います。なぜあそこばかりでやるのでしょうか?謎だっ…。外道的話題以前に、早◯女じょうじさんが「うぉつかれさまで~す」と普通に言いながらキャストを引き連れてotakuがいる中を堂々と原宿方面へ去っていったことが強烈なインパクトとして残っています。

 

科学技術館サイエンスホール

 その他:舞台 戦国無双DVD発売イベント

 

 そういえば東映でここ使ったのをあたしはこの案件しか知りません…。他がたまたま埋まってたのかな。めっちゃ地下にあります。そして座席がまさかのいろは順です。なんでサイエンスホールなのにいろは順やねん……とのツッコミもむなしく。ハコは普通に見やすいです。前列なら近いと思います。

 

~映画館編~

・丸の内TOEI

 本現場:烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS完成披露試写会、手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー公開前夜祭、映画 全員片想い完成披露試写会、初日舞台挨拶

 その他:手裏剣戦隊ニンニンジャー 夏映画舞台挨拶、東映とる映画祭 1日目、3日目

 

 東映otaku~~~~集合~~~~!!!

 戦隊厨・ライダー厨なら避けては通れないこのハコ。なにせ東映本社の下ですから。不謹慎かもしれませんが、高倉健氏がお亡くなりになった際、ワイドショーで献花風景のリポートをやっていたら例のあそこが献花会場になっていて若干ウケてしまったことがあります。(高倉さん、本当に申し訳ありません)

 大通りに面しているので、Demachiのオタクが大集合してしまうのが欠点っちゃ欠点です。再結成の前夜祭のときだけいるotakuが鬱陶しすぎて現役時代からの身内とキレてたのも今やいい思い出…… 他の映画館よりも若干ステージが高めに作られているので見下されてる感はんぱねぇのがちょっと欠点かもです。いや、でもいいかも。あたしは好きです、丸の内。

 

新宿バルト9

 本現場:烈車戦隊トッキュウジャー夏映画舞台挨拶、烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー完成披露試写会、手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー完成披露試写会、全員片想い初日舞台挨拶

 その他:Mr.マックスマン舞台挨拶

 

 東映otaku~~~~!!!!(略)

 みなさんはロビーで記者会見のギャラリーのために開館から陣取ったことはおありでしょうか? ないですよね。無い方がいいと思う。正直バルトは舞台挨拶よりもそっちの方で体力を使うのでなんともいえない本末転倒感が生じます。あたしはバルトのステージ低い感じが好きです。

 マックスマンの舞台挨拶はノリと勢いで遊びに行った青木玄徳さんと久保田悠来さんのミッドナイト上映だったのですが、下ネタしか喋ってなかったのでウケました。

 

・渋谷TOEI

 本現場:烈車戦隊トッキュウジャー夏映画舞台挨拶、全員片想い初日舞台挨拶

 

 東映の(略)

 丸の内と同じくらいステージが高い気がする。あとは可もなく不可もなくすぎて本当に毎回記憶がほぼないまま終わる影の薄い映画館。外道だけが出口を知っている。

 

・Tジョイ大泉

 本現場:烈車戦隊トッキュウジャー夏映画舞台挨拶、烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー日舞台挨拶

 

 ちゃむさんが真ん前にいてクソ干されたことが未だにトラウマで思い出したくもない。(劇場に罪はない)

 

・渋谷ユーロライブ

 本現場:映画 シュウカツ 完成披露試写会

 

 微妙な若手俳優を微妙に揃えた微妙な映画の舞台挨拶をよくやることに定評のある渋谷ユーロライブ。あたしが行ったのもそんな微妙な映画の微妙な舞台挨拶でした。(でも桜田通くんとか廣瀬智紀くんとかいたせいで倍率が鬼だった……もーちょっとキャパ増やせぇぇ!)外で並ばされて整理番号順に入場、好きな席に座るスタイルです。楽しかったな~。あたしは割と好きです。近いから。

 

・キネカ大森

 本現場:映画 シュウカツ 初日舞台挨拶

 

 どこだそれ?とお思いの方も多いでしょう。本当にどこだそれ?ってなりましたから。だってググっても座席表出てこないし……。なんと西友の5階にあるというローカル感満載でお届けしている映画館です。映画館を出ると確かすぐ婦人服売り場とかにつながってました。とってもローカル☆ 入りでも西友の果物売り場をすり抜けていく桜田通くんを目撃してしてしまったあたしって一体……。距離は普通に近いのでとっても楽しかったです。まあチケ発のために池袋のぴあで徹夜したんですけどね。

 池袋のぴあって朝4時以前は並んじゃいけない(駅のシャッターが開かないから)というルールなので、時間まではサンシャイン通りのデニーズで死んだように眠り、3時45分くらいに防寒対策グッズを山ほど抱えて3月真夜中、シャッター前に陣取ったわけですが……周りに段ボールを持ったオジサマたちがうろうろしているではないですか。オジサマたちの会話を聞いてみると……野球の話をしている!! しまったー!!! 野球のことよくわからないけど、今日野球のチケ発と被った!!!

 こうなったらもうあたしの身体の小ささ(157cm)を利用していち早くシャッターをくぐり抜けて1番前にスライディングするしかありません。野球がどうだかジャイアンツがどうだか知りませんが、あたしは横浜流星を最前で見ないと死んでしまうんです。オジサマたちは野球が1試合くらい見られなくても死にはしないでしょうが、あたしは本当に流星くんが見られないと死んでしまいそうになるのです。 血眼になりながらシャッターがあいた瞬間にスライディング駅構内侵入、パルコの前にがーん!!とキャリーケースを置いたのですが……オジサマたちは、なんとただのホームレスでした。ぴあの順番待ちには目もくれず(しかもシャッター待ちしてたのあたしだけ……)「おう寒い寒い」とか言いながら駅構内のどっかに入っていったのです。 ああ……寒さをしのぎたかったんですね……。お疲れ様です……。 あたしのスライディングを返してくれ……。

 

 

 長々書いたけど、役に立つことが全然書いてないな……。戦隊のotakuが長かったのでどうしても偏っちゃってますね。戦隊のotaku、楽しかった。またやり……たくはない。