
I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

クスリマニアに108の質問バトンやってみた

メンタルヘルス

むかしのサイト巡りをしていたら面白そうなバトン、発掘。バトンなんてやるの、5年ぶりくらいだよ。逆に新しくない?バトン。(?)ひまだしやってみよっと。


01. HNと生年月日を教えてください
めりにゃん18歳。誕生日は秋。

 

02. どちらにお住まいですか?
東京の田舎だよ〜〜!!住所は東京だけど、家の裏は畑だよ!!新宿まで30分だけど、家の裏には水路があるよ!!

 

03. 現在かかっている病名をどうぞ
不眠症抑鬱症、パニック障害自閉症

 

04. 通院は、病院ですか?クリニックですか?
実はね、通院日記ではいつもクリニックって書いてるけど、実は名前的には病院なんだ。病棟もあるよ。大きいよ。

 

05. 通院頻度は?
14日(ただし、よく起きられなくてすっ飛ばす)

 

06. メンタル系おくすり歴はどのくらい?
不眠症歴はまだ半年です…。中学時代も含めると計2年半くらい?

 

07. 現在服用しているおくすりをどうぞ

処方
デパス0.5mg 3t/day
リフレックス1.5mg
ベルソムラ20mg
ネスタ2mg
これじゃ眠れない時多々。今度増やしてもらおうと策略中。

ほか(拾ったり買ったりしたのかもね)
ヒルナミン25〜50mg
ロヒプノール1〜4mg
レキソタン2mg 適宜
ソラナックス0.8mg 適宜

 

08. その中で気に入っているおくすりはなんですか?
デパスはやっぱり何にでも効く。万病を治す薬と銘打って発売しても良いと思う。レキソタンはあまり眠くならないし5mg10mg飲むとナチュラルハイになれるから好き。
ロヒプノールは舌下で溶かすとすーすーして気持ちいい。眠くなるし良い眠剤

 

09. 逆に、嫌いなおくすりはなんですか?
リフレックスは嫌いじゃないけど最初7.5mg出ててあまりの副作用の強烈さにぶっ倒れた思い出。慣れればいいやつ。
ベルソムラ、最近微妙。
ヒルナミン、睡眠効果については文句なしだが昼間まで残りすぎ、14時間くらい寝ないとすっきりしない。


10. いままで飲んだ中で、好きなくすりはなんですか?
好きな薬はどうにかして処方箋に残すタイプなので、ほぼ上記に同じく。
エバミールはいいやつだった。眠れるし切れもいい。ベンザリンもまあまあ好き。舌下で溶かすと甘くて苦い。
オーラップは昔のあたしによく効いてたらしい。今はどうだか。

 

11. 好きな理由は?
省略

 

12. では、嫌いなおくすりは?
アモバン、これはダメです、ルネスタの登場した今こいつはもう用無しです。メイラックス登場後のメレックスのような扱いを受けろ。だんだん効かなくなってきてODして健忘起こした懐かしのお薬。
ハルシオン、世間の評判いいけどあたしは嫌い。眠れないから。銀を10錠飲んでも眠れない。
デパケンR、存在意義が謎。
マイスリー、眠れない。眠れないどころかハイになる嫌なやつ。マイラリという言葉があるよーにこいつは本質的に眠剤ではなくアッパー系に作用している気がする。
レンドルミン、安定剤として使えるので上記4種ほど憎んではいないが、眠剤としてはいくらなんでも効能が無さ過ぎるんじゃないかと思う。
リスパダール、嫌いというよりコワイ。急性ジストニア起こして病院に運ばれた経験ありし呪いのクスリ。よく効いたんだけど。

 

13. 嫌いな理由を教えてください
省略

 

14. ご自分のサイトに、過去に飲んできたくすりの記録がある
ご自由にご覧ください状態

 

15. くすりは処方された通りに飲みますか?
そんなわけあるか…。でもちゃんと全部記録つけてるだけ偉いと思うよ。

 

16. くすりをお酒で飲んだ事はありますか?
一人暮らし時代はよくデパス個人輸入)を酒でかっこんでました。アモバンはなぜかお酒で飲むと秒で眠れました。

 

17. ここだけの話、おくすりを処方してもらう以外で手にしたことはありますか?
インターネットってステキ…。

 

18. スニッフなんぞは体験済み?
ロヒスニに手を出しかけたが、手間に挫折。

 

19. ODの経験は?
あるよ!

 

20. (ODの経験アリの方)最高、何を何錠飲みましたか?救急車のお世話になりましたか?
自殺しようとしてデパス10mg飲んだら自殺する前に寝ちゃって失敗、救急車のお世話に(人生初OD)
眠れなくてアモバン50錠、盛大に健忘を起こし気づいたら血まみれに

 

21. くすりが欲しいために、医療機関をかけもちしたことがある?
あるけど最近行ってない…。

 

22. くすりのために、ドクターに土下座をしたことがある
リタラーモダラーじゃあるまいしそこまでせんですな。

 

23. くすりを溜め込んでいる?
いっぱいあるよ〜。

f:id:plus14:20161022063207j:image

 

24. 市販薬も好きですか?
鎮痛剤は市販のも飲むかな…。ブロンとかレスタミンとかやらないからあまり縁がない、市販薬。

 

25. もし、次回の診察でくすりを処方されなくなったらどうする?
もう行きません…。

 

26. くすり以外の好きなものは?
推し。

 

27. くすりでの副作用と思われるものがあれば教えてください
目眩、動悸、過眠、立ちくらみ、口渇、食欲減退、などなど。リスパダールで急性ジストニア経験あり。
  
28. くすりの個人輸入をしたことがある
いっぱいあるよ!らぶ、オオサカ堂!

 

29. かばんの中には、もちろんピルケースが入っている
ピルケースじゃなくてシートで持ち歩く派です…。でもピルカッターは入ってる。昼の服薬とかないからさ。

 

30. その中身は?
デパスレキソタンソラナックス

 

31. 睡眠薬で健忘をおこした事がある?
あるよ!上に書いたアモバン血まみれ事件と、マイスリー飲んで友達に電話かけて翌朝の記憶なくて「昨日◯◯って言ってたじゃ〜ん」と言われ、戦慄。

 

32. それはなんのおくすりでしたか?
省略

 

33. 飲んでみたいおくすりは?
ラボナリタリン、モダフィニル。あと、エリミンベタナミンはその気になれば手に入るけど、その気になれば手に入ることで手に入れるやる気をなくしている。

 

34. くすりを飲んでいて「ヨカッタ」と思ったことは?
仕事できるようになった。

 

35. 逆に「嫌ダ」と思ったことは?
食欲が無くなっちゃって、友達と食事してても自分だけ少ししか食べられないこと。目眩や立ちくらみですぐダウンすること。薬関係ないけど、鬱転すると布団から出られないこと。眠るために強い薬を飲んで朝起きられなくなること。

 

36. できるなら、くすりは飲みたくない
飲まないで済むなら最初からその方がいいよね。

 

37. くすりを飲んでいることについて、親や周囲の反応は?
リーガルな範囲内で飲むならみんな温かく見守ってくれてる(と思ってる)ので助かります。でもよく動悸や目眩や起きられないことで迷惑をかけているのでそれはとても申し訳ない。

 

38. メンタル系以外で、ついている病名があればどうぞ
無い!急性ジストニア起こして病院に担ぎ込まれて血液検査したときにも健康そのものって言われて複雑な気持ちだった。

 

39. メンタル系以外で飲んでいるおくすりは?
ないです。口内炎対策のビタロークCCくらいかな。

 

40. 散剤は飲めますか?
だめ!昔リスパダールの粉を処方されてたときあまりの不味さにオブラートで毎日飲んでた。オブラートのプロなのでたぶん今でも上手にできる。一回水につけないとうまく喉を通らないんだよね。リフレックスの粉は飲んだことないんだけど、乳糖混ぜてあるとのことなので甘いのかな?

 

41. 錠剤は苦手?
大好きだよ〜。

 

42. "アローゼン"や"カマ"等の便を出やすくするものは使っていますか?
何だそれ!?使ってない。

 

43. BZPの正式名称は?
ベンゾジアゼピン!これは常識では!?ブログで散々書いてるけどわからない方いたらごめんなさい。

 

44. SSRISNRIのそれぞれの正式名称は?
選択性セロトニン再取り込みなんとかでしょ?処方されてないからわかんない。

 

45. "ハルシオン"は遊びに使えると思う?
眠剤として役に立たなさすぎるから遊びに使うという意味では有意義かもしれない。

 

46. メンタル系のくすりは肝臓への負担が大きいといわれますが、検査で肝臓に異常があると言われた事がある
ない!でもやばいかもしれない!キャバ嬢だから健康診断とかないんだよね…。

 

47. 今の主治医に満足している
してます。BZP眠剤を出してくれないことがジャンキー的には不満ですがそのほうが依存患者を生み出さないという点で良い先生なのだなぁと切実に感じております。

 

48. 薬剤師になりたいと思ったことがある
ある!!!薬パクりてぇ!!!!

 

49. リタラーに憧れる
ずっと「リタリン?はんっ」状態だったんですが、リフレックスヒルナミンでひょろひょろになっているときはリタリンいいなぁと脳裏をよぎるようになりました。

 

50. 「ひょっとして、薬物依存かも」と思ったことがある…
BZP依存ではあると思う。特に仕事のとき。仕事していなければそんなに量は減らない。眠剤に関しては、もしかしたら反跳性不眠を乗り越えれば平気になるのかもしれないが、BZPの夢を見ない深い眠りが好きなのでいまのところ依存でもいいやって思う。

 

51. 部屋のあちこちに、よくクスリが落ちている
落ちてる!!妹の机にロヒ落としてビビらせた!!

 

52. 処方が納得いかなくて、医療機関を変えたことがある
いまんとこ無い。

 

53. おくすりのサイトでよく利用するサイトは?
おくすり110番はよく見る。

 

54. くすりでメンタルな病気は治ると思う?
統合失調症とかは治ると思う。パニック障害へのBZPでの対症療法もそう。公の場に出られるようになるという意味での治癒ではあると思うから。ただ慢性的な抑鬱は根本にある不安を解消しないと治らないので、何が言いたいかというとあたしは治らないと思う…。

 

55. くすりを飲んでいても、献血はする
しない…そういえば献血できる歳になったけどしないなぁ。ただでさえ貧血なのに人にあげる血なんかねぇよ。

 

56 やはり、くすりを飲んでも不調の時は不調だ
激鬱のときは何飲んでもダメです。

 

57. おくすり手帳は活用している
活用はしてない。たまに「オ〜こんな処方もあったナァ〜」ってぱらぱら見返すだけ。毎回出してるし毎回シール貼ってもらってるけど活用のし方がわからない。転院したときとか??

 

58. 32条(通院医療費公費負担)を利用している
バトンが古い!!

 

59. 「昔に比べて、最近のくすりはいいなぁ」と思ったことがある
ベルソムラ初めて飲んだとき。薬学の進歩ってすげえなと思った。

 

60. 他人に、くすりマニアと言われたことがある
あるし、自称している…やなやつだ…。

 

61. 欲しい(飲んでみたい)くすりは是が非でも入手する
ロヒやベゲ、ハルに異様な憧れを抱いていたので是が非でも一通り入手しました。今はもう憧れとかは無いです。

 

62. 見た目で好きなくすりはなんですか?(メンタル系以外でも可)
錠剤ならベンザリン。ピンクで楕円でかわいい。

f:id:plus14:20161022062958j:image

ベゲAも危険感出てて良い。

f:id:plus14:20161022063100j:image
まるでダメだけど、ハルシオンエリミンのパケと錠剤は総合的に完成度が高いと思う。個人的に好きなのはエリミンジェネリック錠のシート。あの危ないエリミン感をちゃんとジェネでも出すの、いいよね。
海外ものになるけど、アモキサンジェネリックのシートは青色でラメが入っていて綺麗でかわいい。f:id:plus14:20161022062655j:image

ネスタジェネリックも錠剤がピンクでなんだかゆめかわいいんだけど、味はゆめかわいくない…。

f:id:plus14:20161022062818j:image


63. 錠剤・散剤・経口液 この中で好きなのは?
錠剤。

 

64. 副作用のヒトツ、食欲亢進についての対策は?
これよく聞くけど発現したことありません。うらやましがられるけど、何食べてもふた口でお腹いっぱいになるのはなかなかしんどいものがあるよ…。

 

65. おくすりは、きちんとたっぷりめの水で飲んでいますか?
ええ!そんな決まりあったの!?トイレに行きたくなるの嫌なので水をよくケチります。

 

66. 減薬されるとへこむ
へこむ。

 

67. くすり以外で、元気になれる方法は?
推し。

 

68. おくすりお友達がいる
幸いなことにツイッターなどで絡んでくださるおクスリ系のお友達ができました。嬉しいです。オフ会を開いてレキソタン飲み放題コーナーを作ったのが一番楽しかったです。

 

69. 南条あやは好きですか?
信者。

 

70. 新しくくすりが処方されたら、成分や作用を納得するまで医師や薬剤師に聞く
主治医はあたしがクスリマニアなのを知らないので、とうとうと説明してくれるが全部知っており、無意味に真剣に聞いてるふりをしなければならないことが多くて辛い。

 

71. 同じ成分でも、ゾロ(後発医薬品ジェネリック医薬品)は何となく怪しいと思ってしまう
あたしはあんまり気にしないタイプです。薬局でもいつもジェネで出してもらうし。でもメンヘル界隈には多いですよね、先発医薬品神話。

 

72. 麻薬等加算(麻毒加算)を知っている
なんだそれ!?ググったけどいまいちわからんので、縁がないのかも。

 

73. サイトやメールのアカウントにくすりの名前を使っている
ツイッターのとあるアカウントのIDにロヒプノールハルシオンを採用しています。

 

74. くすりを大量に捨てたことがある
ない!!捨てられたこともない!!奇跡だ!!

 

75. くすりさえ飲んでいれば、診察もカウンセリングも作業療法デイケアも作業所も必要ナッシング!
忙しくて診察もすっ飛ばしちゃうので、そんなことないよ〜とは言えない胸の痛い立場よ…。

 

76. 何らかの民間療法を受けたことがある
幼少期に親がホメオパシーにハマっていたのでレメディー飲んでました。

 

77. メンタル系のくすりについて、ためになったサイトや本をどうぞ
ためにはならないかもしれないけど「薬ミシュラン」は史料として面白いよ。

 

薬ミシュラン

薬ミシュラン

 

 

 

78. "マレイン酸レボメプロマジン"これは、何のくすりの成分名かわかる
レボトミンヒルナミン)かね。

 

79. 1度通院すると、何日分のくすりを処方されていますか?
14日分です。ヤブ医者は30日分くれます。

 

80. 次回の診察前に、くすりのストックがなくなったらどうする?
基本的になくなることはない!けど、ストックなかったときは不安になったな…家から病院が近いから素直に眠れないですぅって泣きつきに行ってた。

 

81. 家族・親戚でもメンタルなくすりを飲んでいる人がいる
父が昔マイスリー飲んでた。でもマイスリーで済んでた父は軽症だ。

 

82. 死ぬ時はODで死にたい?
失敗するのは嫌なので躁転しながらの飛び降りで…。

 

83. "ダルメート"・"ネルガート"・"ベノジール"薬価の高い順に並べてください
最初がユーロジンってことしかわかんねえ。

 

84. 成分名:炭酸リチウムの製品はは全部で3種類あります 全部の製品名言えますか?
鬱のあたしには縁遠いリーマス以外はわかりませぬ。

 

85. くすりを見ているだけで、ついうっとりしてしまう
薬箱眺めてると思わずウフフ…ステキ…って言いそうになる(やめとけ)初めてロヒやベゲを手にしたときはまさしくうっとり状態でありました。

 

86. (男性の方)くすりを飲んでいると、どうもHが盛り上がらない

 

87. (女性の方)くすりを飲んでいるので、妊娠が心配だ
子供嫌いだからちょうどいいや。

 

88. くすりの飲みあわせには、気を配っている
気にしてない!メンタルヘルス系同士ですごいやばい禁忌ってあるのか??

 

89. ついさっき飲んだくすりは?
ヒルナミン62.5mg飲んだのに眠くない。

 

90. くすりの保管場所は?
ふれっしゅぱんちの可愛いミニ引き出し、机の中のプラケース、机の下のプラケース

 

91. くすりの管理は自己管理?家族管理?
自己管理だよんよん。

 

92. 今は処方にないけれど、もう1度飲みたいくすりは?
無い。副作用さえ出なければリスパダールを続けたかった。

 

93. やはり、メンタル系のくすりの乱用は良くないと思う
乱用ってなんだ??あたしはダウナー系の薬しか飲まないので基本的に乱用したとしても眠るだけです。アッパーはよくないけど、脱法ハーブとかのほうが混ぜ物多いし、変にそっちに走るよりはベタナミン飲んでイエーイってしててくださったほうがいいかと思うのです。

 

94. (くすりを処方する)精神科医にヒトコト、どうぞ
実はジャンキーですみません。

 

95. (くすりを製造・販売する)製薬メーカーにヒトコト、どうぞ
リタリンみたいなの出して。

 

96. 院内処方ですか?処方せんを持って院外処方ですか?
院外です。

 

97. 今の処方に満足していない
微妙なので次の診察で揺する。

 

98. 治験に参加したことがある
ないです。

 

99. 薬局で、空になった薬瓶を拾うのが好きだ
何それ!?あたしも拾いたい!!その薬局どこ!?

 

100. やはり、良薬口に苦し?
ソラナックスはまずいが良薬かどうかは謎。ルネスタはその表現が合ってるかも。

 

101. くすりについて一句、どうぞ!
レキソタン デパスネスタ ソラナックス(捻ってもつまんねーのでやめました)

 

102. くすりのせいで、お金に困ったことがある
闇市で買いすぎて金欠になったことあり。

 

103. おくすりに期待するものは?
寝かせて。

 

104. 外出するのにくすりを忘れて困ったことがある
ある!!長期外泊なのにBZP忘れて慌てて病院行った!!

 

105. 薬局でもらった薬剤情報の用紙は欠かさず保管してある
最新のやつ以外は捨ててる。急性ジストニア事件以降、自分の飲んでるクスリを家族が把握してないと何かあったときにやばいという理由で最新のやつだけは冷蔵庫に貼っている。

 

106. 無人島にくすりをひとつだけ持って行けるとしたら、何を持っていく?
デパス

 

107. 今後、精神科医や薬剤メーカーに期待することは?
アッパー系かつ気持ち悪くならないクスリの発売、ベルソムラの10mg錠発売、リフレックスの5-7mg錠発売

 

108.(お疲れさまでした、最後の質問です)あなたにとって、くすりとは?
ああ!!本当に疲れた!!クスリは友達です!!愛してる!!みんな愛してるよ!!

 

元サイトのURLは消えていたので載せられません。みんな、やろう。楽しいよこれ。