読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

推しプレイリスト10選 2016年ver.

若手俳優

plus14.hateblo.jp

 

 去年こんなブログを更新していたことをはたと思い出しました。改めて見てみるとこじらせ全開だあ~~(涙)。でもでも1年ちょっと経ってやっぱり心境の変化とか聴いてる音楽の変化とかあるよね?てことでもっかいやりたいと思います。2016年バージョン。

 

01.Starlight Sorrow / BELLRING少女ハート

www.youtube.com

 わたしはベルハーが好きだ。聞き専だけど。もともとツイッターでフォローしていた面白い声優オタの人がベルハーのもえちに推し変していて、ほほう、ベルハー、と思い、なにやらプログレ界隈から評判がいいようなので聴いてみると「the Edge of Goodbye」あたりでずどんとツボにはまった。というわけでこの一曲。

君は夢を見たいの?

それとも夢叶えたいの?

わたしココにいるのに

切なげな顔は無しでしょ 

  けっこうこれ、俳優オタの気持ちだと思う。「夢を見る」ことと「夢を叶える」ことのあいだには大きな隔たりがあって、夢を見ることは(極論をいえば)誰でもできるわけで、そういう問いかけを心の中でしながらも、「ここにいるから」って笑ってほしいって気持ちをずっと持っている。 て曲なので、よく夜行バスなんかで聴いたりします。

 

02.id アイドル / ゆるめるモ!

www.youtube.com

 後藤まりこ氏作詞作曲のこの曲。聴いた瞬間にずどんと引き込まれました。

君が望むなら何にでもなる

明日が来なくてもどーにかなりそーな気がするし

でもたぶん絶望の淵

私を彩るわ灰色の空

ああ 痛みが心地いいないいな

I won't I won't わかるかな もし?

ああ それでもキレイな日常が欲しいとか言えるのかな もし?

 2016年に入ってからけっこうずどんと病むことが多くてそんなときによく聴いてました。「君が望むなら何にでもなる、明日が来なくてもどーにかなりそーな気がするし」 。そのまんま私の気持ちだから。

いつか誰とでも信じ合えたら

私がいなくてもどーにかなるし絶対

でもたぶん涙は落ちる

諦めが揺らいだのは誰かのせいだ

ああこのまま終わればいいないいな

I won't I won't わかるかな もし?

ああ期待がキレイな日常を汚すんだわかるかな もし?

理想と現実に悶えて夢の中へダイブ

 私がいなくてもどーにかなるし絶対!という歌詞が鬱々しいモードのわたしにぴったりで。あぁもう推しくん売れてっちゃうんだから私なんていなくてもいいんでしょおおって面倒なホス狂いみたいな気持ちになるときがときどきあってそういうときってただ泣くしかなくてでもこのもやもやした感情をモ!が言葉にしてくれたときに「ほ、なるほど」って収まった感じがして安心した曲です。「期待がキレイな日常を汚すんだ」!幻想がわたしの精神を蝕むんだ!今日もとろとろ眠りたい。おやすみ。

 

03.非国民的ヒーロー feat.の子 / 大森靖子

www.youtube.com

地球がバグってる

夢が刺さって血が出てる

なんの薬かもわかんない錠剤

僕の部屋だけバグってる

夜も昼もうまく来ない

君を太陽にして無理やり起きてる

だけどね 君が努力しちゃったら

二度とね 僕じゃ届かなくなっちゃいそうだし

目つき悪くて惨めで no no no

本当は誰も wow wow wow

傷つけたくないだけさ

僕は何もできないかな

愛する気持ちだけでは

報われなかったすべてを

ああ 抱きしめる

そのひとつのミスですべてを

否定されても怯むな

僕はああ 非国民的ヒーロー 

  大森靖子ちゃんのライブに行ってこの曲を聴いた時、不覚にもぼろぼろ泣いてしまった。やっぱりこの歌詞好きだ。そしてなんで靖子ちゃんってこんなにおたくの気持ちがわかるの?エスパー?って思う。

すぐには許せない

だけど引きずられたくない

どっちもはずれの「どっちだ」みたいだ

恋も雑にしちゃったし

今は何もピンとこない

むくんだ身体でそれでも立ちたい

いいよね 君はまつげも長いし

いいよね 君はすごくやってけそうだし

嘘でカロリー使ってlie lie lie

強い顔保ってるwow wow wow

傷つくのも慣れてきたし

僕じゃ何もできないかな

愛する気持ちだけでは

報われなかったすべてを

ああ抱きしめて

そうやって記憶の中の風景

誰かにうまく話せば ああ救われる そうやって

 

いよいよ惨めで no no no

本当の僕は wow wow wow

夢で君の声を聞いた

「僕に何かできないかな?」

愛する気持ちだけでも

折れずに生きてりゃ充分さ

そうやって記憶の中の風景

誰かにうまく話せば

ああ 僕はヒーロー

  靖子ちゃんが、愛する気持ちだけでも折れずに生きてりゃ充分さ、と歌ったことに、ちょっとわたしは救われた。折れそうになったことは何度もあったけど、結局ここまできてるから、記憶の中の風景をいろんな人に話しながら、ずるずる頑張ろう、とおもう。僕はヒーローだし、君もヒーローってことなのかな、この歌は。

 

04.ロリータ108号 / YAPOOS

www.youtube.com

私を夢中にさせたままこれ以上近づかないで

危険が作動するわ

内蔵されたICミサイル

自爆するシステムよ 

 わたし、推しに会ってるときいつもこんな気持ち。YAPOOS戸川純ちゃん率いるバンドで、1枚目のアルバム「ヤプーズ計画」に収録されているこの曲は科学者の「娘」として作られた、永遠にロリータでいなければいけない=処女性を保たなければいけない少女ロボットの悲哀を歌っていて、「好きなら抱いてみせて 絶望へとひた走ってよ 眠れない夜見る夢は自爆する夢なの」ってワードセンスが最っ高なんだけど、最初に引用した一節に、もう、本当にそれだ、って聴く度におもう。

 イベントとかで近くに来るときは未だにお願いお願い来ないで来ないで自爆しちゃう!!!って思う時、ある。好きすぎて爆発しそうって思う時ある。そんな気持ちの歌。

 YAPOOSは「Men's JUNAN」とか「ヒステリヤ」とか「赤い戦車」とかいい曲が多いですので何卒聴いてみてください。純ちゃんラブ。

 

05.堕天使ポップ / アーバンギャルド

www.youtube.com

生まれつき羽が不自由だから

手紙を書く手も震えます

生まれつき @ 不自由だから

ローファーの先が揺れてます

腐ったポップの方程式が

テストペーパーに火をつけて

腐った林檎を囓ったら 札束吹き飛ばせ

死んだってこころ不自由だから

フェンスを持つ手も震えます

誰だってこころ不自由だから

ペン先はいつも揺れてます

狂ったラジオの放送網が

曇ったテレビに虹かけて

狂ったレコード針とばし

ポップ ステップ ジャンプ

君の言葉は聴こえない

僕の言葉は話せない

君の言葉が聴けるよに 人間になりたいな

 最近ねー、寝起きとかにちゃんとペンが握れないんです……。字が書けないの。薬の副作用もあると思うんだけど。震えながら必死に手紙を書いてるとふとこの曲が脳裏によぎる。「君の言葉は聴こえない 僕の言葉は話せない」って、テレビ越し、あるいは「第四の壁」越しに推しをみている俳優おたくの気持ちだと思う。本当の気持ちは聴こえてこないし、こちらからの声は聴こえないし。手紙が唯一の手段だけれど、その手紙を書くにもペン先はゆらゆら揺れる。だから、「人間になりたいな」……って。

生きていくのは不安です

うまくいくか心配です

死んでいくのも不安です

フェンス握って 目をつぶって

ここは地獄じゃありません

こころのなかが地獄です

君の歌が聴こえたなら

人間として生きるの 天使になれないの

 

06.ドーナツホール / 米津玄師

www.youtube.com

もう一回何万回やって思い出すのはその顔だ
瞼に乗った淡い雨 聞こえないまま死んだ暗い声

何も知らないままでいるのが
あなたを傷つけてはしないか
それで今も眠れないのを
あなたが知れば笑うだろうか

簡単な感情ばっか数えていたら
あなたがくれた体温まで 忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね
何故かそんな気がするんだ そう思えてしまったんだ
上手く笑えないんだ どうしようもないまんま

 「それで今も眠れないのをあなたが知れば笑うだろうか」てね…。はは。ばいばいもう永遠に会えないねなぜかそんな気がするんだ、とはいつも思います。だって、いつ会えなくなってしまうかわからないから。

ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように
あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな
もう一回何回やったって思い出すのはその顔だ
今夜も毛布とベッドの隙間に体を挟み込んでは

死なない想いがあるとするなら
それで僕らは安心なのか
過ぎたことは望まないから
確かに埋まる形をくれよ

 ドーナツホール大好きだからけっこう現場のときとかずっと聴いてたりするんだけど、あなたが本当にあること決して証明できはしないんだよねってすごい真剣に考えちゃう。「過ぎたことは望まないから確かに埋まる形をくれよ」つまり、おちつきたいってことです。でも嵐のように毎日はやってくる。ぐるぐるぐるぐる。めまいがする。でもその中を必死に生きていく。……「それで今も眠れないのをあなたが知れば笑うだろうか」。

 

07. The Court Of The Crimson King / King Crimson

www.youtube.com

 ははあ!?なぜそこでその選曲!?とお思いの方も多いでしょう……。でもこの曲のアンニュイな雰囲気がどうにもなんだか最近横浜くんに合ってる気がしてたまらないし、なによりこれを聴いてると落ち着く。闇狩人の京介くんって感じかな。キング・クリムゾンは大好きなのですが、安西くんの舞台(全然関係ねえ!)で出だしに「21th Century Schizoid Man」が使われていたときは鼻血出して喜ぶかと思いました。ふふ。作中でも歌詞朗読してたし。ふふ。

 

08.オトメロディー / 高橋美佳子

オトメロディー - YouTube

 ちょっと皆さん!!!!!!! 皆さんアニメ版「おねがいマイメロディ」世代ですよね!? ですよね!? 改めてこれを是非聴いてほしいです。そして気づくはずです。これがリアコソングだと。 ……この前先輩とカラオケに行ったときに先輩が歌っていてハッとしました。こりゃーどう考えてもリアコオタクの歌です。

オトナじゃない オトメです。
恋するのが仕事です
君の名前つぶやくと ドキドキするの

聞き分けない この胸が 歌い出して止まらない
上手じゃなくてゴメンナサイ だけど聞いて

 みんな……推しの名前つぶやくと、ドキドキしない……?しない人は今すぐこのブログ読むのやめた方がいいかもしれません。私はドキドキします。ドキドキするあまり安定剤を飲みます。「恋するのが仕事」ってパワーフレーズもおたくにぴったりです。みんな、おたくが仕事だもんね!!

キライじゃない ってゆーかスキ
スナオになんてなれません
君の笑顔見るだけで フニャフニャするの

 わかるよ~(泣)。ふにゃふにゃするよ~(泣) 。まさか11年の時を経て8歳の時に見ていたアニメの主題歌に共感するとは夢にも思わなかったわけですが、こういうわけで最近はオトメロディーをヘビロテしています。おすすめ。

 

09.ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

www.youtube.com

思い違いは空のかなた
さよならだけの人生か
ほんの少しの未来は見えたのに
さよならなんだ

昔住んでた小さな部屋は今は誰かが住んでんだ
君に言われたひどい言葉も
無駄な気がした毎日も

あの時こうしていれば
あの日に戻れれば
あの頃の僕にはもう戻れないよ

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もうさよならんだ

寒い冬の冷えた缶コーヒー 虹色の長いマフラー
小走りで路地裏を抜けて思い出してみる

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もうさよならなんだ

さよなら それもいいさ
どこかで元気でやれよ
さよなら 僕もどーにかやるさ
さよなら そうするよ

 これは多分、推し変ソングないしは担降りソングだとおもうのですが、告白しますと最高に病んでいたときに推しにこの歌詞の一部を手紙に書いて渡したことがあります。……すみませんでした。懺悔します。燃やして下さい。でも、「もうさよならなんだ」って、最近は、いつも思いながらおたくしているような気がする。これが最後かもしれない、もう会えなくなるかもしれない、そんな爆弾を自分の中に抱えながらえんえんと生きているような気がする。 あの時こうしていれば、あの日に戻れれば、あの頃の僕にはもう戻れないよ。何も知らないままでいればよかったのかおたくとして凡庸なままでいればよかったのか、ぐるぐる悩むときによく聴く。

 

10.超新世代カステラスタンダードMAGICマジKISS / 大森靖子

スーサイドライン抜け出して眩しい朝一目惚れ
こびりつく悲しみを引っ掻いては 君をさがしていた

ライングループ抜け出して 思い出も全部燃やすから
一生かけて恋をしよう
クライマックスな毎日にバテて 僕はクラクラ
帰りたい家があるんだ
ブルースを捨てたら 空っぽになってしまうけど
君が好き

カステラ プライベートキス さめないゆめをみとめて
既成事実だけ I Love You
うそ もう はがれる

次世代スタンダードが 遊んでたらできちゃった
壁ドンじゃ足りない I Love You
もっと出していいんだよ

気持ちよくしてよここで
今気持ちよくしてよ 鼓動

 わたしのNewアンセムこと、「TOKYO BLACK HOLE」収録、超新世代カステラスタンダードMAGICマジKISS!!!!!! もう大好き!!!!「スーサイドライン抜け出して眩しい朝一目惚れ」からはじまって、「ブルースを捨てたら空っぽになってしまうけど君が好き」って。そういえば壁ドンチェキ撮ってもらったけどほんとに壁ドンじゃたんないあいらぶゆーだよー!!って聴いた瞬間に電撃が走った一曲です。

声 声 絞りだした魂のカケラは一瞬で
知らない誰かみたいに 通り過ぎていく

 これからもわたしは大好きな靖子ちゃんの歌と一緒におたくをしていくことになるのでしょう。カステラはほんとーに大好きで大好きでたまらない一曲。うまくいえない胸の内にたまったもやもやしたものを代わりに吐き出してくれるみたいな歌詞たち。すごく好き。

TOKYO BLACK HOLE

TOKYO BLACK HOLE

 

 

 

 1年経つとなんだか好みも変わったような……変わってないような……。来年も横浜くんのファンやってたら、2017ver.を作りたいです。笑。