I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

卒論のためにジャニオタの友人にインタビューされてきた。<後編>

<前編はこちら>

plus14.hateblo.jp

 

 

めぐみ:さっきなんでホストに行かないか聞いたんですけど、顔が悪いからそこではなく?

めりい:私もなんでなのかはわかんないです。それに対して答えるならば……ホストに横浜流星がいないから。

めぐみ:好きになった人が俳優だったっていう。

めりい:たまたま好きになったのが俳優だったんです。貢献したいから売り上げも作るし。横浜くんがホストだったら今頃私はせこせこ通ってると思いますよ。

めぐみ:今ちょっと謎が解けたような気がします。なんでみんなホストに行かないのか。

めりい:そりゃホストに自担がいないからじゃないですか。あの顔じゃなきゃダメだし、あの対応じゃなきゃダメだし、だってかっこいいからホストになったら絶対人気出ちゃうじゃないですか! そしたらなんか……やだ。ホストはやだ、ホストにはなって欲しくない……。(真剣に悩み始める)

めぐみ:あははは(笑)。1回ホストに行って、横浜くんを超えるレベルの衝撃があればホスト行っちゃうかもみたいな。

めりい:かもしれないですけど……でもいま2年半追ってて、めぐさんと知り合ったのってもう1年半前くらいですよね? めぐさんはだいぶ私の外道への進化過程を見てると思うんですけど、その間にある思い入れが強すぎて簡単に離れられるかどうかっていうか。情が移っちゃってるというかなんていうか……。

めぐみ:前インタビューした人は「降りたい気持ちはあるけどまた1から関係を作り直すのがだるい」って言ってました。

めりい:そうなんですよ〜。横浜くんとの関係性って一朝一夕で出来たもんじゃないっていうか。向こうにとって私はただの粘着オタクかもしれないけど、私からしたらずーっと好きな人だし。なんていうか……ここ一週間くらいずっと仕事と家の往復で横浜くんの話を他人にしてなかったのでちょっとエモが入って来てる(笑)。だって好きだし!みたいな。 なんかそれだけにXちゃんがさっくり(オタクを)辞められてるのがすごいなーって。

めぐみ:あれすごいなーって私も思いますそれは。なんだろう、例えば仕事が途切れたら落ち着こうとかは。

めりい:仕事が途切れたら……やりたいことはあるんですけど、途切れないんですよ。なんかをずーっとやってて、来年もすでに映画2本公開決まってて、舞台1本決まってて、あれ?みたいな。休めない。

めぐみ:私もXちゃんじゃないですけど……完全に自担と接触できない状況*1に置かれると担降りできるのかなって。福岡にいてもオタクできるのかもしれないけど、同じ水準でできるのかって言われたら……。

めりい:一回上を味わってしまったら、って話ですよね。

めぐみ:あとその……どういう動き方ができるのかっていう、自分よりいい思いをしているオタクがいるのがわかっている状態でファンを続けるっていうのが辛い。

めりい:私は逆に、横浜厨をまだやってる横浜厨ってすごいなって思ってて。私がいてもオタク続けるってだいぶ好きなんだなっていう(笑)。

めぐみ:確かにそうっすね。

めりい:言っちゃえば……まあ少ない現場なんで、私ら町厨なのってみんなにバレてるんですよ。めりいさんは出待ちしてるよね、みたいな。でも同厨の子は誰も一緒に待とうって言ってこないし。舞台の東京公演のときにずっとギャラリーしてた子がいて、ギャラリーっていうのは出待ちはしない、凸らないんだけどずっと見てるみたいな。それに対して公演最終日に「町厨になりたいの?ギャラリーになりたいの?はっきりして!」って言ったら「えっ……あのなんか誰がいるのか気になっただけなんですいませんでした……」みたいに言われて(笑)。そしたらTwitterも垢移行しますって逃げられちゃって。この前その子にカレンダーイベントで久々に会ったんですよ。で、隣にいたから「ねえ、おはよう。」って言ったら「おっおはようございます……」みたいな(笑)。

めぐみ:何歳ですか?

めりい:その子私とタメですよ?その後横浜くんの現場で全然見なくなったし。

めぐみ:かわいそうだ…。

めりい:かわいそうですよ。私のせいで。私が「ギャラリーなのか待つのかはっきりして!?」って言ったからかわいそうなんですよそれは。

めぐみ:そこはジャニーズと俳優の違いっすね。

めりい:だから「誰々がいるからあの俳優には降りたくない」とかいっぱいあります(笑)。

めぐみ:追っかけるの……本当尊敬してます。話は全然違うんですが、どこからがオタクだって思いますか?

めりい:え。辞めたいのに、辞められなくなったら。

めぐみ:結構ハードル高いですね。

めりい:え、辞めたいでしょ?

めぐみ:はい。

めりい:辞めれないじゃん。

めぐみ:はい。

めりい:オタクだよ。

めぐみ:あははははは(笑)。

めりい:だから、中毒症状が出てきたらですよ。

めぐみ:ジャニオタって自称してる人だらけじゃないですか。

めりい:あれはジャニオタじゃない。俳優オタクにもあります、俳優オタクじゃない、あいつらは(笑)。やつらはまだ闇の世界を知らない(笑)。だから最近、横浜くんがオールスター大感謝祭に出て、スポーツ男子頂上決戦出て、今年の夏27時間TVのスカッとジャパンにも出たりして横浜くんがじわじわ知名度上げてて、GReeeeNの映画も出るし、めざましテレビで特集組まれたりして、なんか新規がチラホラ増えてきたんですよ。増えてきたんですけど、「お前らは今までの闇を何も知らないんだ!」って、謎のあれがあって。

めぐみ:めりいさんみたいな人が出てきたらどうされるんですか?

めりい:それはもう譲位ですよ。譲位。もう生前退位。だって私がやらなくても誰かがやってくれるんだったらもういいよ。

めぐみ:戦いはしない、みたいな。

めりい:だって勢いに勝てるものなんてないじゃないですか。今の私なんて惰性で走ってるから、勢いでガーーッて来られたら多分吹っ飛ばされると思う。実際なんかその、イベントとかでももう大きいイベント、例えば今年のSeventeen夏の学園祭とかになってくるともう「最前入ろう!」とかそういう気力なくて。昔なら何万払ってでも前入ってたのに。「今回接触同じ日にあるしいいっしょ」みたいな。そういう小さな弛みがあるんで……その弛み、新規の人の勢いには勝てないと思う。勢いがないから。

めぐみ生前退位……退位。

めりい生前退位ですよ。年号変わりますよ

めぐみ:あはははは(笑)。

めりい:お気持ちを表明したいよ、もう。

めぐみ:いや〜でも、Xちゃんが降りたのはタイミングが良かった気がします。劇場公演しなくなってから降りたんで。なんとなくわかるけど。

めりい:でも、私もなんか本格的に会えなくなったらもうヤバイかな、と思ってるんですけど。地味に会えてるんですよ!「刑事ダンス」、ドラマの撮影やってたとき私すごい「会えない、会えない」って発狂してたじゃないですか。でも友達、ニンニンジャーの青の子追ってる友達もなんか今、フジテレビの刑事系のドラマに出てて。松本岳くんが出てるんですけど、「会えない!◯◯のロケしか掴めない!」みたいに。いやロケ掴んどる時点で会えとるやろ(笑)みたいな。「エキストラでしか会えない!」みたいな。いや会えとるやろ(笑)みたいな話をお互いにしてたら、普通の茶の間って映像期間は全く会えないから、うちらはレアなんだよっていう。会えるありがたみを噛み締めよう、みたいな。

めぐみ:私は非公開すらないので、噛み締めたいですね、会えるありがたみ。

めりい:うちも今はこの前まで奈良で映画撮ってて。刑事ダンスはなんかエキストラ行ってたんですけど、スタッフに顔バレしてて「場所掴んでても行けない!」みたいな(笑)。稽古場のシーンとか、あと天王洲とか結構同じところばっかり使ってたんですけど。私がいたらスタッフに全力でまかれるので行かなかったんですけどね(笑)。でも刑事ダンス期間中2〜3回会えてるんでまあいいかなと。週1〜2くらいで会ったので。

めぐみ:え、それってエキストラどっから……。

めりい:最初は口コミ。刑事ダンスの情報解禁された日に「もしかしてこれ?」みたいな風に他の俳優の厨の子が教えてくれて。なんか○○って会社と……あ、カインとアベルのボランティアめっちゃ来ますよ。その気になれば山田くんに会える。会いたくないけど(笑)。

めぐみ:そういえばうちの担当はそういう仕事がないので。

めりい:あとはジャニ関連だと「君に捧げるエンブレム」っていう櫻井くんが出るドラマの募集が……こういう感じで出てて(サイトを見せてもらう)。

めぐみ:その気になれば会えるんですね。

めりい:でもエキストラ、だるいですよ。待ち時間長いし朝早いし。よっぽど町厨やってたほうがコスパは良いんですけど。でもま、会いたいから行くし……それこそ菅田将暉レベルで会えない……とかじゃないから。どこまで行っても結局会えるじゃないですか。刑事ダンスの現場にマネージャーついてなかったんですよ、横浜くん。自分で来て自分で帰っていくスタイルで、一応バン集はあるんですけど、でも現場に勝手に来るスタイルで。「一人かよ!」みたいな(笑)。あの変なアイドル衣装あるじゃないですか。「Chau#」のパクりの。

あれってポッケがついてなくて。だから横浜くんに「今日マネージャーさんいんの?」って聞いたら「いや、いない」って言われて。「手紙渡せないじゃん」って言ったら「そうだ。ごめん」って……。「カレンダーイベントでまとめて渡す!」って言ったら「ごめんごめん」って。

めぐみ:それだけ濃密な接触ができる現場ならお金を出す価値あるし、私とか……2時間半のうちコンマ何秒対応してもらうために十何万も払ってる。

めりい:そうそうそう。そういうジャニオタとか、例えばホス狂とかって担当を卓に呼ぶためだけに何十万もするシャンパンを開けるわけじゃないですか。そういうのを見てると私はまだまだ恵まれてるなあって。恵まれてるじゃないですか、だって。55万出したら推しと15分間握手したまんまで1年間の振り返りができる。Xちゃんだったら多分200万くらい払ってると思います(笑)。

なんか……横浜くんが私に慣れてきてくれてるのが普通に嬉しいんですよ。雑なのが嬉しい(笑)15分喋ったあたりで「すいません後1分なんで」って書店の人に言われて。横浜くんに「とりあえず今までのまとめと来年の目標をよろしく!」って言ったら「えー待って、俺ほんとそういうの苦手なんだよね」って言い始めて。知ってるけども!みたいな。そういうやりとりがしたいんですよ私は。なんかこういうやりとりをするために私はこの星に生まれてきたんだ!みたいな。好き!みたいな。……1週間経ったのか……。

めぐみTwitterでレポって好んで見たりしますか?私とかXちゃんとかって自分が見てる現場が全てだからあんまレポ見たくないとこがあって。

めりい:私は最近自分が行ってない現場がないので。レポを見る必要性がない。

めぐみ:毎日舞台やってると全ステしないと観れないじゃないですか。

めりい:私はちょいちょい舞台の公演サボってて、闇狩人も実は全通してなくて、1公演サボったんですよ。

めぐみ:たった1公演。

めりい:たった1公演。サボって銀河劇場のカフェで寝てたんですけど。入り没っちゃってその日。萎えて、観ても楽しくないからサボろう!みたいな感じで。でも没った理由が、帰りに本人に聞いてみたら「親が観に来てたから車で入っちゃった」っていう(笑)なんか許した。それもう許さざるを得ないじゃないですか(笑)。

めぐみ:かわいいですね。なんか、結構アイドル推しててつらいじゃないですか。

めりいいや、しんどいですよ(即答)。

めぐみ:しんどいじゃないですか。それをゼミの中で発表してたら「楽しんで病んでるんじゃないの?」みたいな、一般人からしたら。そう思われてるらしくって。

めりい:あーなるほど。

めぐみ:病むことを目的にしてるんじゃないの?って。「病んでる俺かっこいい」みたいな。そういう奴らもいるかも知れないけど、実際つらいし。

めりい:それはねー、やっぱ一般人の幻想だと思う。横浜厨って地味にいるんですよそういうの。いるっていうか、「流星くんカッコいい!キラキラ!」みたいな層が。でも現実は違うぞ。みたいな。中学生が地方で「はあ……カッコいい……」ってしてる間にあたしはスタジオで待ってるかもしれないし。幻滅させちゃうかもな。

めぐみ:知らないだけ幸せだよなって思います。

めりい:そうそうそう。めぐさん、結構自担観てるじゃないですか。「またか!」ってなってきません?

めぐみ:なりますね。

めりい:「またかー」みたいな。好き好んで行ってるけど、実際行くと「あー自担か」みたいな(笑)。

めぐみ:あはははは。わかります(笑)。

めぐみ:「あー今日も横浜かー」みたいな。

めぐみ:「あ、生きてるー」みたいな。

めりい:「元気じゃん」みたいな。なんか昔はそれこそ……(キラキラした目で見つめる)だったんですが、最近冷めてきてこんなん(適当な態度)ですよ。ふてぶてしい(笑)。

めぐみ:昔は表情作ってまで見てました。

めりい:「そうでございますかー」みたいな。「その話ね、聞くの何回目だと思う?」みたいなところが(笑)。極真空手でジュニア世界大会で優勝した話はもう私100回聞いたからいいよ、みたいな。「僕実は空手が得意で……」って言われると「知ってる〜!」って言いたくなる。合いの手入れたくなるもん。「知ってたぁ!」って。

めぐみ:全然関係ないですけど、おばさんって長続きしません?

めりい:5年前にやってた戦隊メンバーをまだ追ってる町厨のおばさんの人が知り合いにいて、でもその人は全然「またかぁ!」ってならないらしいんですよ。舞台観てても。終わった後にお会いしても「あ〜もう本当に今日も○○くんが良かったもう〜」みたいな感じで。あ、ならないんだまたか、って。

めぐみ:なんでですかね〜。

めりい:不思議。おばさんと「またか」の謎について。おばさんってすごい根強いし。今流星厨でわたしの次あたりに積んでる方も年齢で言ったらうちのお母さんのちょい下くらい。わかんないですけど、下手したらぎりアラフィフじゃないくらいですよ、めりちゃんは娘みたいって言われますし。

めぐみ:あ、そうだそうだ、今丁度Twitter開いているのでTwitterのことについて聞きたいんですけど。どういう使い方してますか?普通のオタクが話すような話はいらないです(笑)。

めりい:あーーーーー。私、基本舞台の稽古が始まったら共演者全員フォローして全員通知つけて。

めぐみ:制作とかもですか?

めりい:そうですそうです。脚本とかの人も、下っ端のスタッフとか大道具の人とかもツイッターやってたらバーって通知つけて、で、稽古場移動とか主要な出演者は漏らさなくてもアンサンブルとかがポロっと言ったりするんですよね。「明日から変わる、気合を入れていこう!」みたいなことをポロっと言ったりするから、「お!サンキュー佐藤!」みたいな(笑)。

めぐみ:なんか横浜くんってヘタに女の子と付き合うの難しそうですよね

めりい:あははは(笑)。リアストがいるから……。大変そう。やましいことはできないですよね。でも一番最新の目撃情報が春日部のドン・キホーテなんですよ(笑)。

めぐみ:遭遇の話も検索かけたりするんですか?

めりい:私はアプリ使ってて……こういうエゴサーチに向いてるアプリが(画面を見せる)。

めぐみ:……SNSを使いこなしているなって思いました。

めりい:新しい仕事も、「○○が○○と一緒にいた!」とか「撮影してた!」とかで掴めるパターンが多い。

めぐみ:ジャニオタってそれ言わない人もいるんですよね。

めりい:ジャニオタって気を遣って次の日に目撃情報流したりしますよね。「いらんわ!」って。

めぐみ:没ったときってどのくらいですか?あんまり没ってるイメージありません。

めりい:いや、没りまくりですよ。ドラマも結構没ったしスタジオ掴めなくて結構彷徨ったし……1回「会えた!」って騒いでる裏には5ぐらいのボツがあったと考えてくださっても差し支えないと思う。(笑)

めぐみ:え、なんか俳優ってバンじゃないじゃないですか。でもわかるんですか?稽古してるとかしてないとか。中にいるとか。

めりい:……それは、共演者で車通勤の人がいたりとか、制作が車で来てる場合とかがあってそれで判断したりとか、単純にすごいアナログですけど電気ついてるかどうかとか……。がわかんない場合は勘に頼るしかない。それか……一部のスタジオには土足禁止のスタジオがあるんですよ。で、意外と下駄箱あたりまでは一般人でも中に入れたりするんですよね。(建造物侵入です)その時にやるのが靴箱を見る。靴箱に若手俳優っぽい靴があったら「まだやってるな」って。めぐみさんの自担、舞台決まったら稽古場行きましょう(笑)。

めぐみ:彼演技ヘタなんでないと思います。俳優に降りたら沼だと思います……。

めりい:個人的に言わせてもらうと、認知が始まりなんで。認知が最高のステータスとかなに寝ぼけたこと言ってんだ!?って感じです。

めぐみ:ジャニオタは認知が珍しいから。Jr.になると認知は簡単かもしれませんが……。

めりい:俳優になると認知されてからが勝負です。勝負してるわけじゃないですけど……。

めぐみ:じゃあ時間なので……今日はたくさんお話を聞かせていただいてありがとうございました。

めりい:いえいえ、こちらこそ聞いていただいてありがとうございます。

 

 

あとがき

 文字に起こしてもらったものを整理したところ、いろいろな人に怒られそうな内容も一部あったが、これもオタクカルチャーの一部ということで残しておきたいと思う。丁寧にお話を聞いて下さっためぐみさん、ありがとうございました!

 

 

 

*1:トンデモガッツ・Xちゃんは就職で福岡に戻り、ヲタ卒を果たした