読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

2016年を振り返ろう

rhry678.hatenadiary.jp

 

 1年の振り返り、していませんでした。年末年始はばたばたしていたもので(仕事で)。バトン形式だと、答えていけばいいから便利ですね。お借りしました。2016年の1年を振り返りたいと思います。

01.2016年行った公演を出来る限り列挙してください。

1月→る・ひまわり 年越しRUN舞で☆るンバ、晦日明治座納め・る祭、ミュージカル神様はじめまして2016、舞台シャトナーofワンダー #3 ロボ・ロボ、コミックジャック -RETURN-2016

2月→方南ぐみ企画公演 舞台 片想い、ハンサム落語第七幕、ミュージカル SHOW BY ROCK!!、僕のリヴァ・る

3月→手裏剣戦隊ニンニンジャー素顔の戦士公演、ミュージカル Dance with Devils

4月→舞台 トラベルモード

5月→舞台 闇狩人(計13回)

6月→舞台 闇狩人(計3回)、音楽劇 コインロッカーベイビーズ

7月→劇団鹿殺し 名無しの侍、K -Lost Small World-

8月→舞台 喜びの歌

9月→舞台 瞑るおおかみ黒き鴨(計2回)

10月→舞台 光の光の光の愛の光の、舞台 幽霊

 11月と12月は借金返済のために(笑)せっせこ働いてたおかげで全然観劇できなかった…。推しの映像仕事がすごく多い年だったので、あまり舞台観ていませんね。

02.思い出に残っている公演は?

 書き出したらけっこう全部思い出に残ってたので列挙していこうと思います。

 年越しのるひまコンは年越しの瞬間が結構グダグダだったのが印象深い。つついづつが出てきて沸いたのに歌わなかった(笑)る祭は旅行に合わせて大阪までちゃっかり遠征しちゃったのも懐かしい。神ミュは正直つまんなかった。推しがゲスト出演だったんだけど推しが出てくるまでの間と推しがはけた後は本当にヒマだった。バカでかいお花を出したら原作者と同じサイズで気まずかった。ロボロボは面白かったけど、人選ぶだろうなあと思いました。コミックジャックは普通に面白くてなんで埋まってないのか不思議だった!!スランダ様好きよ(笑)当日券で観に行ったら前後と左側を3rdキャスとねずみキャスに挟まれて、しかもわたしの前にいたキャスがわたしの後ろにいたキャスとわたしを挟んで会話し始めて、すごく気まずかった。全員誰だかわかんなかったけど。

 片想いは、毒もなく結構いいお芝居だったなあと思う。ハンサム落語で前山剛久のかっこよさに気づく。(大丈夫!興味はない)SB69は単純にギャグパートがやや面白かった。リヴァるはすごく魂を揺さぶられる。やっぱり安西くんだなぁ…。

 ニンニンジャーの素顔公演は、眠くなってしまったことにより自分がいかに現役時代トッキュウが好きだったかというのを思い知らされる…。これを150回見た友達、すげえよ。ダンデビは純粋に楽しかった!再演も行きたかったのに仕事の影響で寝てて行けなかったのが残念。

 トラベルモードはお腹かかえて大笑いしてしまったのを覚えています。

 闇狩人。これはね、衝撃のベッドシーンで幕を開けたので初日の記憶があんまりないんですけど、何回も見るにはちょっと厳しい作品だったかなと思っています。いつも寝てたもん。エンタメとして観に行ってるんだから面白いもの作ってほしいなぁと思いました。同じ演出のひとが今度の里見八犬伝やるんですけど、友達に「そんなに期待しないほうがいいよ」って触れ回ってる(笑)

 コインロッカーベイビーズはすごく面白かった!時間が経つのがあっという間すぎて怖かった!あたしワニの国の使者よ♫ 橋本くんの顔好きなんだけどさらに好きになった。やっぱすごいよ。後列でも楽しかったもん。面白い舞台って後列でも楽しいんだよ。ということに気付かされたコイベビ。

 名無しの侍はけっこう心にくる舞台だった。玉城ファンのひとはつらいんじゃないかと勝手に心配(笑)鹿殺し好きなんですけどやっぱり重いのぶつけてきますね。これも好み分かれると思った。友達は全然刺さらなかったって言ってたし。 ロスモワ!これはなかなかの衝撃を受けた。伏見猿比古のことが好きになった(笑)←一時期笑えなかった

 喜びの歌はとんでもない鬱舞台でしたね。タイトルだけ見て音楽劇系かなと思ったら、クリムゾンで始まるし安西くんがまた重い役やってるしスズカツは相変わらずすげえなあと思った。

 つむかもは計2回見てしまいましたね。初日に自分で見に行きたくて行ったのと、急遽アフタートークゲストに推しが発表されたのであわててチケット抑えたの。初日に体内の水分全部抜けるくらい泣いてしまって大変だった。もののふ白き虎のような「1幕明るくて2幕ズドーン」を期待していたので1幕が終わった時点ではこれ大丈夫か?と思ってしまったけど、2幕で見事にどんでん返しをくらった…。斎藤一が「死にたかった」と口にして、それでもなお貞吉と接していたことに驚きを隠せなかった。たぶんもののふを観ている人と観ていない人では全く泣きポイントの違う舞台だと思うんだけど、それにしても泣けた。終演後に場内を見てもけろっとしている人と号泣している人に分かれていてすごく対照的だった思い出。すごく個人的には、2015年のもののふ白き虎でガラガラだった場内を思い出して、その舞台が続編やることになるなんてなあと感慨深くてカーテンコールで泣いてしまいました。

 光の光の光の愛の光の。これはすごく泣いた。前にブログで感想書いたけどラストで本当に大泣きしてしまって大変だった。幽霊はなんか……暗い舞台だった。重い。鬱になる。安西くん、鬱舞台多い。

 

03.楽しかった公演は?

コミックジャック、トラベルモード、コインロッカーベイビーズ!

 

04.泣けた公演は?

瞑るおおかみ黒き鴨、光の光の光の愛の光の

 

05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

 闇狩人は、見すぎて楽しくなくなった…。1回くらいならいいと思う。あと神ミュはひどい。ニンニンジャーの素顔公演もキャスト好きな人じゃないと通うのは厳しいかなと思った。

 

06.一番印象に残った曲は?

 コインロッカーベイビーズのアネモネのワニの国の使者の歌、ダンデビの「四皇學園生徒会」、たーりーらったりーらー、あとは喜びの歌のBGMで使われてた「21世紀の精神異常者」

 

07.印象に残ったトークは?

 これ舞台縛りだと思ってたけどトークイベントとかも含めるのか…。でも今年はトークイベントやってないからなあ。接触が多かったです。

 あ、でもあった。トークじゃないけど、2月のもののふ白き虎のリリイベで和田琢磨さんが安西くんの楽屋に置いていた時計を勝手につけて登場してきたときはさすがに笑った。時計泥棒って言われてた。

 

08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

 月刊根本宗子の「夢と希望の先」(橋本愛ちゃんとプー・ルイが出てて劇中歌が大森靖子)これはチケット取ってたけど寝過ごした。悔しい。すごい面白かったって評判なので。

 

09.行きたくなかったけど行った公演はある?

 闇狩人の中盤以降だな。

 

10.今年一番行った会場はどこ?

 ダントツ銀河劇場だと思います。その次にアイアって感じかな。

 

11.遠征はした?

 実は今年、本命での遠征は2回(闇狩人の北九州と大阪)しかしてないのだ!全国飛び回ってた2015年と比べるとえらい違いですが。

 北九州では焼きカレー食べて、大阪では串かつ食べた~。楽しかったです。

 

12.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

 闇狩人の北九州公演で、大韓航空機炎上事件の影響でキャストの入りが新幹線になってしまい心なしか場当たり不足だったこと。大阪公演がまさかの17時開演なのに当日入りで心なしか場当たり不足だったこと。お金払ってんだからちゃんと場当たりはしてーー!(涙)これはアクシデントじゃなくて過失(笑)

 これもアクシデントとは違うかもしれないけど、今年も相変わらず前日に告知されて動くことが多かった。スカッとジャパンの浴衣企画(前日の夜に浴衣着てお台場来いって言われる)、瞑るおおかみ黒き鴨のアフタートークゲスト(前日の昼に明日のマチネに出ますって言われる)、ヒルナンデス出演(死に物狂いで観覧行った)……。その度にアクシデントな気分ですよ。もう。バタバタだもん。告知は事前にお願いします。

 

13.妄想マンセー!今年は彼らと何回目が合った?

 推しとはよく目が合いました。というかイベントだと前列ばっか入ってるから嫌でも目が合う。そして微笑まれる。妄想マンセー

 

14.チケット代交通費etc・・・どのくらい使った?

 舞台に関してはそんなに使ってないと思う。闇狩人はほぼ定価で取った席だし、まあ交通費はかかるにしても、闇狩人トータルでかかった費用って30万くらいじゃないかな…。プレゼント代ばかにならないけど。これは考えたくない。遊びに行ってる舞台も、チケットいただいたり、安くしてもらったり、定価で入ったりなので。舞台では滅多に積まないです。

 どちらかといえば接触関連と映像のほうが大変だった。セブンティーン学園祭とか、オオカミ少女と黒王子とか…。徹夜でぴあ並んだりしてできるだけチケ代抑える努力はしてますけどそれにしても。カレンダーイベントで55万使っちゃったしなあ。今年1年で100万は絶対超えてるか。

 

15.今年最後の公演は?

 年末忙しかったので、10月が最後ですね…。ライブも含めたら11月の大森靖子ちゃんワンマン。るひまのカウントダウン東京でやってくれたら行ったのに!

 

16.来年は今年よりたくさん公演に行きたい?

 面白い舞台は積極的に見に行きたいです。お誘いをいただいたら関東圏内でしたら結構どこへでも行きますので。とりあえずダンガンロンパがあるので、お金の飛び方に関しては……合掌。

 

17.来年最初の公演はもう決まってる?

 新年初現場はGReeeeNのライブです!オープニングアクトで推し出るから、とりあえずそれを観に行ってくる。それからたぶん映画「キセキ-あの日のソビト-」の舞台挨拶があって、映画「天使のいる図書館」の完成披露試写会に推しが出るなら奈良県まで出かけて(遠い……)、ダンガンロンパが始まるまでのろのろ待ちたいと思います。

 

 今年もいい1年にするぞ!マイペースに楽しく。