I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

ask.fmに頻出する質問への回答一覧


ask.fm

 バカみたいなプロフィール画像は無視して下さい(岩手遠征のときに世界遺産毛越寺で撮った写真です)。ask.fmをやっていますが、同じような質問が毎日送られてくるとさすがにめんどくせえと思うので削除してしまいます。ですが削除しても削除しても投稿が送られてくるので、もうしょうがないしブログにまとめておこうと思います。

 投稿する前に一通り目を通していただけるとありがたいです。なお、「絶対同じ投稿する人いないだろ」といった愉快な投稿についてはどんどん送ってください。読みたいです。

 

おすすめのお花屋さんありますか?/◯◯(会場、制作)ってお花出せますか?

 花関連の質問が一生来ます。答えるの飽きたのでほとんど答えてませんが本当に毎日来るのでみんな花を出したいんだなと思います。

 東京だとエキゾティカフロエア使ってる人が多い印象です(https://exoticaflowear.com/)。でも都内だと競争激しいのでいろんなHP見てみるのがいいんじゃないでしょうか。大阪で有名なのはbiotop(https://www.biotop.ne.jp/)かなと。大阪は花の相場が安くてびっくりします。東京で5万クラスの花を3万で出せるので。

 個人的意見ですが、バルーンのみのスタンドを出すくらいならアレンジメントの花を出したほうが印象はいいんじゃないかなと思います。どうしても花のみのスタンドに比べると見劣りするので。札に関してはお任せでもいいと思うしデータ持ち込むのもいいと思います。好きにすればいいと思う。

 会場ごとに花を出せるかは制作によるとしか言いようがないですが、アイアは「Dance with Devils」「神様はじめました」等の一部タイトルでしか花の許可がおりているのを見たことがありません。ネルケ、マベの場合はほぼ無理だと思ったほうがいいです。ブルーシアターもロビーが狭いので基本的に無理だと思うべき(ただし「露出狂」、日テレ制作の「カレーライフ」では出せていた)。銀河劇場は上記2つに比べると花を出せる確率が高いですね。2階通路に置けるので。「若組様まいる」では花が多すぎてすごいことになっていた。ただし2.5作品になると花禁率はぐっと上がります。

 サンシャイン劇場は公式で花禁が明記されています(http://www.sunshine-theatre.co.jp/popup_flower.html)。シアター1010も若手系の舞台では花出してるの見たことない。俳優座劇場はロビーめちゃくちゃ狭いので前に観に行った舞台ではアレンジだけ受け付けていました。新国立劇場はどの劇場も花出してる人多い気がする。紀伊國屋ホールも制作さえ良ければお花出せると思います。

 大阪だと、梅芸ドラマシティはロビーが狭いこともあってか余り花を受け付けている印象がありません。メインホールの方は広いのでお花置けるかな。ピロティは結構スタンド花出せる印象です。

 制作別で言うと、ネルケ・マベ・ポリマジは全作品ほぼ花禁、日テレ・クリエは会場禁が出なければほぼ出せる、る・ひまわりは大体出せる(明治座のみスタンド花禁、楽屋花は受け取ってくれる)、全体的に2.5は花禁率が高い、ストプレの方が出しやすいという感じでしょうか。

 

◯◯なんですけど出待ちしたほうがいいと思いますか?

 好きにすりゃいいじゃん……。一応推しに出待ちしてもいいか聞いてみたらどうですか。ダメって言われてもしらん。

 

稽古場行っても大丈夫ですかね?

 好きにすればいいと思うけど、怒られても困るから一応「行っちゃダメだよ」って言っとくね。

 

◯◯なんですけどプレゼントは何がおすすめですか?

 前にエントリ書いたから読んでね。

厨プレについてぼんやり考えてみただけの話 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

 

(町厨だけど)推しと繋がりたいです、どうすればいいですか

 私、狙いじゃないから知らんし。繋がるためにオタクやってないので帰ってください。顔がLADYBABYなら繋がれると思います。ガードのゆるさは俳優によると思うから知らん。ていうかask.fmに投稿してないで行きつけの店でも探せ。

 

◯◯のチケット倍率高いと思いますか?

 正直こればっかりはずっとオタクやっててもわからないというか、ノラガミの初演が倍率鬼高だったのに再演で後方定価以下になったり、薄ミュが原田篇で突然急騰したり、2.5で当たり役を掴んだ俳優のストプレ舞台まで急騰したり(北村くんとか)、TDC進出した途端に相場下がったり(ペダル、ハイステなど)と、事前に正確に予想するのが難しいのが若手俳優舞台なので、どうしても行きたいなら先行で数ぶっこんどけとしか言いようがないです。

 

同厨死んでほしいです

 武力行使しか道はない。

 

推しが彼女と遊んでてクソムカつく/推しが匂わせしててクソムカつく

 私のaskに投稿してないで捨て垢作って晒して下さい。

 

DDって書いてますけど誰に沸くんですか?

 高杉真宙くん→横浜厨になった瞬間から一生沸いてる。好き。いいやつ。かわいい。最近男前になりすぎててめちゃくちゃびびる。

 大原海輝くん→バイオハザードとかいう舞台における唯一の癒やし要素。型月厨。

 安西慎太郎くん→さだきち以来ずっと地味に応援してる。舞台のたびに真面目に観に行っている。この先どういう路線に行くのか予想不能。

 まあ、あと、好きなキャラ演じた俳優さんは基本的に好きですが、色んなとこ行きすぎると怒られるので静かにSNSをチェックしています。推しじゃない俳優に関しては基本的に気楽に見ています。一生認知してほしくないです。

 

読んだ本の中で面白かった作品を教えてください

 桜庭一樹ファミリーポートレイト」「青年のための読書クラブ

 金井覚「アイドルバビロンー外道の王国」

 ねこぢる「ぢるぢる旅行記インド編(漫画だけど)」

 篠田博之「ドキュメント死刑囚」

 中島らも「バンド・オブ・ザ・ナイト」「アマニタ・パンセリナ」(中島らもの本は「相談室」シリーズと「頭の中がカユいんだ」以外はほとんど書いていることが一緒なのでこれらだけ読んでおけばよい)

 中村うさぎ「ショッピングの女王」シリーズ

 鈴木大介「最貧困女子」

 村上春樹アンダーグラウンド」「約束された場所でーunderground2」

 

どうやったら推しに認知してもらえますか?

 視界に入る席で全通して手紙入れてプレ入れてSNSに出没してそこそこ特徴のある格好すればいいと思うけどそれやると他のオタクにも存在がバレるので諸刃の剣。ちなみに私は認知されてないのでどうやったら認知してもらえるかは知りません。

 

ブルーシアター/森ノ宮ピロティホールのスタッフがクソ

 それは若手俳優厨の常識だよ、覚えておこう!

 

リアコソングを教えてください


里咲りさ『シャイガール戦争』

 


BiS解散LIVE 「BiSなりの武道館」- Give me your love 全部

 

www.youtube.com

 

◯◯の現場来てください!

 予定が合えば基本的に遊びに行きます。誘っていただけるのありがたいです。

 

仲良くなりたいです

 仲良くなるメリットがあるか真剣に考えてくれ。でもask投稿がきっかけて仲良くさせていただいてる方けっこういるので、ワンチャンはある。

 

◯◯(俳優、舞台)のことはどう思いますか?

 そんなに俳優詳しくないのでよっぽど興味がないと表層的な印象しかないです……。

 

 

随時加筆修正します。