I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

当ブログの収益化に関する考えとちょっとしたお知らせ

 最近ありがたいことに、ブログを収益化してはどうかというお話をよく頂きます。これもありがたいことに当ブログには現在平均5000PV/日、15万PV/月のアクセスを頂いており、いよいよ本腰を入れてアフィリエイト化するか、どうするかという問題に直面してきたのですが、個人的な考えとしては、趣味でやっているブログでお金儲けをするのは少し邪道かなという感じもするのです。

 というのも、当ブログで扱っているテーマはだいたいがコンテンツに対する感想やコンテンツに触発された考えといったもので、創造性があるかと言われれば特に無く……しかしあまりにもアフィリエイト化を勧められるのでどーするべきなのかと迷いに迷い、アンケートを取ってみました。

  と、いうことでこれからもアフィリエイト化はせず、hatebloドメインのまま運用することにしました。

 ここで宣言(というのも仰々しい)しておきますが、今後何があっても、読者の方に断りなくブログを収益化することはしません。私が読者だったらなんだか裏切られた気持ちになるだろうし……。趣味ブログのくせに読者がどうこうとか偉そうなんだよ!という意見があるのは重々承知の上ですが、最近本当にいろいろなところでブログ読んでます!と声をかけて頂くことが多くてすごく励みになっているのです。できるだけ(少なくとも収益化に関しては)読者の方の意向に沿って運営していきたいですし。

 しかしやはり「死んでもめりぴょんにお金は発生してほしくないけど記事は読みたい」という人と、「収益化してほしい」という人の両方に折り合いをつけるためには、投げ銭システムしかないのでは……と思い詰めていたところ(実際、アフィ化と投げ銭化希望が合わせて39%もいることそのものが相当に衝撃だったので……)投げ銭は割と良いんじゃないか、という意見をそこそこ頂きました。ありがたいことです。

 いろいろ悩んだ結果ではありますが、主張しすぎず、目立たないように、そして今後も、たとえ誕生日だとしても「欲しいものリスト見てください!」といったような言動は慎みますので、ブログの「ご案内」にぺたっと、amazonの欲しいものリストを貼らせていただきます。

 

 ほしいものリスト→ http://amzn.asia/aMNF9uj

 もし当ブログを支援してくださるという奇特な方がいらっしゃいましたら、気が向いたときにここから何か注文してくださると、人生の励みになると思います。

 折衷案とはいえ、なかなか図々しいことになってしまっているのは承知の上ですが、何卒これからも当ブログをよろしくお願い致します。