I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

ドイツ・フランクフルトに遠征したよ日記/後編

6月1日(金)

 力尽きて早くに寝てしまった私ですが、目が覚めるとなんか朝4時でした。4時て…。普段なら日本では私は朝4時に寝ているところなんですけど。起きてます。不思議です。新手の時差ボケです。ホテルの朝食が7時からなのでそれまでヨガとかやって部屋で過ごしていました。ヒマです。ヨガいいですよね。タオルあれば床でできるし。
 7時になったらガシャン…ガシャン…って音のする怖いエレベーターに乗り、のろのろとラウンジに向かい、ホテルの朝食を食べる。いろいろずらっと並んでいます。

f:id:plus14:20180604090915j:image
f:id:plus14:20180604090919j:image
f:id:plus14:20180604090910j:image

優しいホテルの人がコーヒーかお茶か聞いてくれるので、お茶……と答えたりしてボケーっとしながら食事をします。基本はパンにいろいろな種類のジャムを塗ったり野菜とチーズとハム類を挟んだりして各々食べてね~って感じのごはんです。私は朝からパンを食べるほど元気ではないのでヨーグルトにはちみつのペーストを入れて食べ、あとゆで卵に塩を振っていただきました。ゆで卵は世界のどこでも美味しいです。ヨーグルトも普通に美味しい。その後、朝食を食べて華麗に二度寝をしました…。薬を飲んで華麗に夢の世界へ…。

 そして起きると昼15時です。あっちゃーという気持ちです。タイムリープのように寝ていました、さすがに寝すぎな感じがします…。 この日は1日ヒマだったのでとりあえず夕方に駅へ。フランクフルト中央駅内にあるスタンドでホットドッグを買って食べました。

f:id:plus14:20180604091006j:image

めちゃくちゃ大きいです。日本比でリアルに2倍くらいあります。ビビります。直球勝負のソーセージでとても美味しい。テイクアウトして(英語で何で伝えたらいいかわからないので勝手にスタンドからホットドッグを持ち出しただけ)ホームにあるベンチに座ってもさもさと食べていたらいろんな人が行き交っていてなかなか愉快でした。フランクフルトには本当にいろいろな人種の人たちが暮らしていて、白人、黒人、黄色人種、何でもアリな感じです。中国人が多いので、日本人もまあそんなに浮かないかなと思います。
 駅の地下にはいろいろなお店が入居していて、ほとんど何でも揃う。中国系スーパー、バーガーキング、ドラッグストア、両替屋、等。コスメが気になっていたのでドラッグストア的なところに行きました。Rosemannというお店で、日本のサンドラッグ的な立ち位置(全然伝わりませんて…)。半分がドラッグストア、半分がスーパーで何でも揃います。

f:id:plus14:20180604091120j:image
 基本的にドイツは物価が高いんですが、ロレアルは日本より安いかもしれない。重いから大変なので買いませんでしたけど。免税もそうですけど、運ぶ労力考えたら日本で買うし…ってなるんですよね…。

f:id:plus14:20180604091141j:image
 Schwarzkopfのヘアオイル、essenceのマットリップ、あとなんか可愛いからリップオイルを買いました。ヘアオイルは日本のサイトで紹介されたりしてみたので買ってみたけどどーなんでしょう。液体のほうのマットリップは塗ってみたらめちゃくちゃ可愛くて好き!ってなりました!でもカラバリがなんか微妙でこの1本しか買わなかった悲しい。リップオイルはまだ使ってませんがやがて使うでしょう。 Rosemannでは本当になんでも揃うので、香水とかも欲しくなりましたがこれ以上香水を増やすと本当に一生かかっても使い切れないので自制しましたとさ。

f:id:plus14:20180604091236j:image
f:id:plus14:20180604091231j:image

 駅から歩いてシュテーデル美術館へ行きました。歩いて15分くらいかな? フランクフルトは暑いけど湿度はそんなに高くないので全然外を歩いていても苦じゃないです。でもめちゃくちゃ喉が渇くので水を爆飲みすることになります。道行くドイツ人もドイツ人じゃない人もみんな片手にでっかい水のペットボトルを持っています。どうやら1リットルのペットボトルを持って闊歩するのがデフォのようです。私もそれに倣って1リットルの水を持って終始フランクフルトの街をウロウロしていました。 ちなみにドイツで知り合った留学生の子が教えてくれたのですが、スーパー等でペットボトルを返却すると0.25?(30円)くれます。デポジットゆーやつだそうです。便利なシステムです。飲み終わったらペットボトルを返すと割引されるんですね。
 シュテーデル美術館では宗教画の展示をめちゃくちゃしていたので私は宗教画をグルグル見て回りました。モネとかマネとかフェルメールとかの絵も展示されているので見ごたえはあると思います。グルグルと宗教画を見てなんか疲れたので、カフェでジンジャーエールを頼んで飲みます。

f:id:plus14:20180604091302j:image

ジンジャーエール、美味しかったです。シュテーデル美術館は川辺に建てられているので景色がめちゃくちゃ良くて、川を見ながら飲むジンジャーエール、青春!サイコー!夏休み!って感じです。
 そして留学生の子がミュンヘンに帰っちゃうというので駅で見送ります。ドイツは朝5時くらいに日が昇ってから夜9時くらいまでずっと明るくて、いつホテルに帰っていいのかタイミングを見失う…。ありがたいですけどね、暗い中出歩くの怖いし。

f:id:plus14:20180604091326j:image
 散歩しました。ニュースでよく見る€マーク。父に送ったところいたく感動していました。日本を発つ前に父とお茶をしたのですがその際に私がアフタヌーンティーの菓子たちを「映えだわ」と言いながらバシバシ撮っていたところ、父は「映え」を習得したらしく、私に€マークについて「ばえだね」と送ってきました。 果たして€マークは映えなんでしょうか…。

f:id:plus14:20180604091413j:image
 ゲーテハウスの前も通りました。営業時間終わっていたけど。

f:id:plus14:20180604091441j:image
f:id:plus14:20180604091445j:image
f:id:plus14:20180604091436j:image
 デパートに行きました。一通りウロウロしましたけどデパ地下が一番楽しいです。サラミとサーモンのパックをそれぞれ買って、ビールを選びました。字が読めないので何味のビールなのかとか不明なんですが、まあどれ選んでもまずくはないだろう、と選んだビールに思いっきりICELANDICとか書いてあるのはまあ、気にしないです。日本で売ってないですし。ホテルに帰ってから飲みましたがとても美味しかったです(でも悪魔的に眠たくなってすぐ寝てしまった。なぜ…)

https://instagram.com/p/BjlRGqwnlvY/

デパートの帰りはvelotaxiという自転車タクシーに乗りました。心が弱いのでタクシーに乗りました。なんでタクシーかというと素直に歩くの疲れたのとSバーン(地下鉄)が工事で運休していて腰が抜けたからですね。なんでよりにもよって…。推しを追ってはじめての大阪遠征で御堂筋線が事故で止まっていたときの気持ちを思い出します。

velotaxiは乗っていてめちゃくちゃ楽しい!!こう、姫のような気持ちを味わえますので、是非ドイツに来られる方は乗ってみてください。デパートからホテルまでで10€(1300円)とかだったのでそんなに高くないし。普通のタクシーと同じくらい。
 そしてホテル帰ってビール飲んでさっさと寝ました。明け方にふたたび目を覚まし、深夜はヒマなのでテキトーにまたヨガやって推しに手紙を書いて朝食のヨーグルトを食べて寝ましたとさ。 
 


6月2日(土)

 時差ボケというよりもただ単に不眠症なのでよく深夜に目を覚ましてしまうんですが、ドイツだと深夜に目を覚ましてもうっかり外に行けないのがもどかしいですね。禁煙の部屋を取ったのでたばこ吸うためにはホテルの入り口まで出るんですが、なんかそれも怖いし。喫煙可の部屋ってあんまり無かったです。何でだろう? そんなこんなで深夜の私は部屋にかんづめになって壊れた冷蔵庫を見てボーゼンとしたり洗面台に水を張ってホストクラブ方式でビールを冷やしたりとかしていました。培った知識が役立ってよかったです。涙。

 起きて15時。またしても最早夕方。 
 20時から舞台挨拶なのでそれまでに会場に辿り着ければ何でもいいのですけど、とりあえずご飯を食べよう、と、早朝にたばこを吸いに外に出た時、向かいに公園があるのを発見し、公園じゃん!とベンチに座ってボケーっとしていたところ、たまたま発見した、という経緯の中華料理屋さんに行きました。ドイツまで来て中華って…。でも正直なところもうソーセージはいっぱい食べましたし、私はワンタンとか食べたいんですよ。助けてください。

f:id:plus14:20180604092217j:image
f:id:plus14:20180604092222j:image
 ホテル周辺の一帯にあるレストランやバーはどこもテラス席で食事ができるようになっていて、私もテラス席でワンタンを食べました。横をゴリゴリに路面電車が通過していく中でのワンタン、大変おいしゅうございました。こちら7€(910円)。ドイツ価格。

 舞台挨拶の会場はMAL SEH'N KINOという中心部からちょっと行ったところにあるのでのろのろと向かったのですが、なんと、地下鉄が全然来ない。いや昨日と違って運休してないだけマシかもしれないのですけれどそれにしても電車が全然順番通りに来ないのはどうかしてると思いますっ…(涙)。間に合わなさそうだったのでさっさと駅前行ってタクシー呼びました。悲しい。
 ちなみに今回の舞台挨拶、チケットはADticketというドイツのサイトで発売されていて日本からも普通に買えました。が、全然ドイツ語わからないのでうぐぎ…と言いながら買うことになりました。チケットは自宅で印刷したやつを現地でバーコード読み取りしてもらったら問題なく入れたので、もし今後何かありそーな方がいたら参考にしてくださいっ…。

f:id:plus14:20180604092304j:image
f:id:plus14:20180604092258j:image
 映画館は予想以上にのどかな雰囲気のところにありました。住宅街のような…。何も回りに無いのでとりあえず私は上映開始時間までたばこを吸ってボケーっとしていました。キャパシティは50あるかないかくらいのすごく小さな箱で、最前列だとめちゃくちゃ近い!近すぎてひっくり返るし推しがかっこよくてひっくり返った。やっぱ推ししかだなっ…。「青の帰り道」は今回のドイツ遠征で計2回観たんですが、全然飽きなくて私の大好きな映画になりました。本当はやく日本でも公開されてほしい~。冬に公開だそうです。あと推しのおたくして5年目なのに未だに話すときにキョドるのマジでうけませんか?うけない了解。

 舞台挨拶が終わると夜の11時で周辺は真っ暗。正直、駅周辺は人通りも多くて明るいので夜もそんなに(思っていたほど)怖くはないのですけど、住宅街みたいなところなのでシンプルに人がいなくて暗くて怖い。何もなくて暗いって一番怖くないですか?私はそっとタクシーを呼んだ…。

 日本を発つ前にmytaxiというアプリをインストールしたんですがめちゃくちゃ役に立ちました!これおすすめ。ドイツで流行ってるらしいです。電話番号認証して、クレカ番号を登録するともうタクシーが呼べて、2分とかで来るんです。行先もアプリに入力すればいいから英語できなくても大丈夫で、支払いもアプリに登録してるカードから引き落とされる。これめちゃくちゃいいです。マジでおすすめ。脳死しててもタクシー乗れる。

f:id:plus14:20180604092344j:image
 コンビニ的なところでお酒買って帰りました。ジャックダニエルジンジャーエール割りの缶があった!これ日本でも普通に飲みたい…めちゃくちゃ美味しかった。探せば日本でも売ってると思うんだけどどこにあるんだろう…飲みたい…これおすすめです。あとお題箱とかでおすすめ頂いてたりんごのワイン!これは日本に帰ってから飲みます。
 お酒飲んでツイキャスして寝ました(聞いてくれた方ありがとうございました)。舞台挨拶が全て終わったら突然日本に帰りたい気持ちに襲われ、家の布団で寝たい…雑炊が食べたい…という気持ちになってしまったのですが、これはよくあることなんでしょうか。ホームシックというか、日本シックみたいな…。


6月3日(日)

 朝10時起床。
 飛行機に乗るので起きないと絶対に死ぬのに無意識下に携帯のアラームを止めていて(眠すぎた)、日本から持ってきたCASIOの目覚まし時計によってやっと起きることができました。CASIOありがとう、おかげで帰国できました…。

f:id:plus14:20180604092416j:image
f:id:plus14:20180604092421j:image
 キャリーをごろごろ引いて駅へ向かいICEに乗る。ヨーロッパ版新幹線みたいな感じでしょうか。ポンコツなので在来線のチケットを買ってしまい、検札のお兄さんに「ここでチケット買います」って言ったのだけれど、次からは気を付けてねって言ってくれました。優しい…優しいけど、次はあるんでしょうか…。またドイツに来ることはあるんでしょうか…。ICEのチケットの買い方がわからないまま日本に帰ってきてしまいました。行く人がいたら是非調べてから乗り場に行ってください。私は全然わかんなかったです。本当はフランクフルト中央駅から空港まで20€くらい?らしい。
 荷物預けて出国手続きしてルフトハンザのセネターラウンジへ。 管理官のお兄さんに「ありがと~」と言われて和みました。私も「ダンケ~」と返しました。ドイツではどちらかといえばハロー!と話しかけられる機会が多かったように思います。お店に入るとだいたいハロー!メイアイヘルプユー?と声をかけてくれるし、タクシーに乗るときもとりあえず大きい声でハロー!って言えばいいみたいな風潮がある(そんな風潮はない)。だいたい何してもサンキュー!だし。

f:id:plus14:20180604092605j:image
 セネターラウンジでは軽くサラダとか食べて(カレーやパスタもありました。福祉~)ひたすらビール飲んでました…。昼間から…。でもこれから飛行機乗るんだしいいよね…まあ…。Franzishanerという銘柄が美味しくて好きでした。基本的に日本ではビール飲まないのにドイツでめちゃくちゃビールのこと好きになってしまった…困る…。日本でも積極的にドイツビールを飲もうと思いました。

f:id:plus14:20180604092633j:image
 お土産にイェーガーとボンベイサファイアの小瓶を買いました。小さくてめちゃくちゃ可愛いんです。免税でいらないものまで買って部屋がカオスパニックになるのが怖いのであまり買い物しませんでしたけど…でも小瓶はかわいいので買いました。他は買ってない。
 13:45フランクフルト発の便で日本へ。 さらっと早朝にウェブチェックインしたら、なんと座席の変更ができるようになってる!!ラッキー!!めちゃくちゃラッキーなのでビジネスとエコノミーの境目のところにしたら、足元が異常に広くて王の気分でした。

f:id:plus14:20180604092807j:image

飛行機が離陸するとき、なんかめちゃくちゃ寂しかったです。楽しかったからなあ~…。本当にドイツ楽しいしみんな優しいのでいい国だった!また機会があればゆっくりヨーロッパとか回りたいですね。

f:id:plus14:20180604092835j:image

 帰りの機内食のメニュー。昼食の次が朝食になっているのがあまりにも謎が深まるんですが、これはたぶん昼食はドイツ時間、朝食は日本時間に合わせているからなんでしょうね…多分ね。

f:id:plus14:20180604092852j:image
 鶏胸肉のフライとアラビアータソース、なるものを食べました。行きの親子丼で、コメはあんまりおいしくないと学んだ末の苦渋の決断です…。しかしこれがめちゃくちゃカロリー高くて胃がやられた…まあ、フライですからね。あとお寿司がついてきてました!お寿司!久しぶりのお寿司でシンプルにめちゃくちゃ嬉しかったです。

f:id:plus14:20180604093006j:image

これは朝食。なんか、イモとほうれん草のあえものみたいなやつとパンです。美味しかったですが全体的にぐちゃぐちゃしていてディストピア飯の気分を味わいました。

帰りの機内ではこのブログ書いたり刊行予定のミニコミの原稿やったりしながら「バリー・シール」「美しい星」「ブラック・スワン(途中まで)」を観ました。ルフトハンザ、映画のラインナップが充実しててすごい。バリー・シールはかなり面白かったです。ウザい義理の弟が死んだときはスカッとしたのにトムクルーズはそんなにスカッとしてないようでなんでだよ…ってなりました。美しい星は最後に世界観解説があるのかと思ったらずっと電波系で見てて不安な気持ちになりました。見たであろう亀梨和也ファンの気持ちやいかに…。

 

無事に日本に着けていまこのブログを書いています!

本当にちゃんと帰ってこられてよかったーーの気持ち!!日本語通じるのすごい!安心する!!ドイツ遠征、めちゃくちゃ楽しかったし一生の思い出になりました。物理的にめちゃくちゃ遠いし大変だけど、行っちゃえばなんとかなるので行くかもしれない方、楽しんでくださいっ。大体なんとかなった!!(これが旅行の総括かい、、)

 

おまけ

!グロいパッケージがでてきます!注意!

 

海外行くとたばこ可愛い〜ってなるタイプの人間なので1日1箱くらい買っていました。ドイツ、比較的喫煙者に優しくてレストランは全面禁煙だけどその代わり路上ではどこでも吸っていいらしい。だからみんなガンガン吸ってるし捨てまくってる。なんかドイツの人はみんな赤マル吸ってましたね。

値段は6-7€(780-910円)。めちゃめちゃ高い!!!ひっくり返る!!もっと色々買いたかったけどそもそもが高いのでみんなよく吸ってんなあって思いながら遠目に見てました。

というわけで可愛い(独断と偏見)たばこ〜

f:id:plus14:20180604094307j:image

物憂げな美少年がいる!!めちゃくちゃかわいい!!これ抑止力にならなくね?

 

f:id:plus14:20180604094408j:image

ダビドフブルー。これめちゃめちゃ吸いやすい!車椅子美少女もかわいい!!ドイツのたばこ、燃えるの遅い。日本で紙はメビウス吸ってるからなおさらそう思うのかも…。

あとダビドフゴールドも買ったけどゴールドはやや辛口めでした。でもちゃんと吸った感じするから飲んでるときに吸いたい!

まあ飲酒喫煙はほどほどに!です!(今回の旅それしかしてない…)