I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

今さら2018年上半期のこと

1月

 年越しは地下アイドルの現場で迎えた。柳沢あやのさんがCY8ERの藤城アンナさんと組んでいる「へっぽこーず」なるユニットの年越しライブがあったので観に行ったが、実態はアイドルのグダグダカラオケ大会だった。途中でもう死ぬのかな……と思ったし明け方2時半くらいからチェキ会が始まって死にそうになった。O-nestの中で売られている500円のソバを年が明けてから推しに食べさせてもらったりしてお茶を濁した。非常に疲れた。帰って寝て起きたら正月が終わっていた。

 年明け最初の現場はMIGMA SHELTERのワンマンレイヴ@TSUTAYA O-WESTだった。客が開演前からみんな泥酔していてかなりウケた。Compression:Freeはかなり良い。チェキ券、推しのコマチもミミミユも売り切れてしまっていて、セイセイさんと撮った。めちゃくちゃ顔が綺麗でビビっていたらチェキが終わった。


MIGMA SHELTER - Joint "ORBIT TOUR 2018 HIMEHAJIMIX" 0102

 MIGMA SHELTERは7月に旧体制での活動を休止してしまった。でもまたやるらしい。

 1月はクジ砂に通っていました。暗い話なので特に感情の大きな起伏もなく暗い気持ちで毎日アイアに行っていました。平成最大の寒波などと言われているのになぜ私は毎日プレハブ小屋に通っているんだろうと思った。寒かった。

 

観たもの

・イケメン革命 THE STAGE

 めちゃくちゃ面白かったけどとにかく博品館劇場のスピーカーのホワイトノイズが気になって気になってしょうがなかった。しかしめちゃくちゃ面白かったのでまいっか♩

 

・ストリップ学園

 good morning no.5の人が絡んでいるらしく昨年観た「豪雪」同様にかなりトんでいる感じの舞台だった。オタクがパンツを振り回しているのが見られるのはスト学だけ。私もパンツだかハンカチだか忘れたけど振り回した。楽しかった。1から10までとにかくすべての前提が間違っている舞台なのだが観終わると「まいっか~」という気持ちになった。

 

・200億の客船

 豹変してキレはじめる鯨井康介が怖かった。謎のわさび調味料のビンが配られていたりと、色々と大人の事情を感じる舞台だった。

 

池袋ウエストゲートパーク

 曲がめちゃくちゃ好き。特にKing is No.1みたいな曲が好きです。染谷俊之さんのカリスマが遺憾なく発揮されておりこれだよこれこれってなってしまった。これは何故か私は兵庫まで観に行ったのだけれど兵庫には何もなかったし椅子は木の椅子でさながら禁固2時間という感じだった。あと大千秋楽を観たので「スペシャルカーテンコール」というのをやっていたのだけれど何がスペシャルだったかというと演者が客席をただただウロついているだけでこれも非常によかった。

 

2月

 家族旅行で箱根に行き、毎日ディナー食べながら飲酒してニコニコだったのに、立て続けにエーステと青春鉄道のゲスト出演の発表があり、何もかもそれどころじゃなくなってしまった。私は無力なので酒を飲むことしかできなかった。

 あと、MIGMA SHELTERのヨネコ卒業公演を観に行ったら、DJ後藤まりこさんがプリキュアの曲を流しながら絶叫していて超よかった。

 

観たもの

・舞台 おたまじゃくし

 宮崎秋人さんの役(突然未来からやってきたと称して主人公の部屋に居候する)がNHKにようこそ!の中原岬っぽくてちょっと羨ましかったし、鹿プロデュースなのに最後がバッドエンドじゃなくてびっくりした。みんな死なないのかよ!

 

・舞台 密やかな結晶

 2推しを観に行ったが360度どこを見渡しても石原さとみのオタク(稀に村上虹郎のオタク)しかいなくてかなりウケた。2推しは実質アンサンブルだった。でもめちゃくちゃいい舞台だったので増やした。突然始まるアイドルパート。ビビる。

 

・舞台 Like A

 めちゃくちゃ歌の上手い人がものすごい勢いで出てくる木更津キャッツアイだった。木更津キャッツアイを見返したくなった。

 

・舞台 アンフェアな月

 篠田麻里子さんとの間に私は恐らくよくない磁場がある(※バイオハザードジエクスペリエンス(2017年))ので入場できるかどうか不安だったがちゃんと入場できた。本当に良かった。篠田麻里子さんが早口で何言ってるかよくわかんなかった上に、原作者がTwitterで舞台のことをディスっていてかなりウケた。染谷俊之さんはずっと舞台上をウロウロしていて和田琢磨さんは合計5分くらいしか出てこなかった。めちゃくちゃ顔が綺麗な俳優を雑に使う舞台、好き。

 

B-PROJECT on STAGE

 初演も観た。個人的には初演の謎のグダグダしたコーナーが好きだったので、スタイリッシュ演出に変わっていてちょっと残念だった(しかし、それが普通だろうなとも思う)。Bプロ楽曲が好きです。

 

・アイ★チュウ ザ・ステージ

  天才の舞台。 舞台パートはそうでもあるかと言われたらそうでもないのだけど、歌パートでオタクはキンブレをぶん回し、女アイドル現場などで見られるいわゆる「8文字コール」などを絶叫していたりする。ここは本当に2.5次元現場か? 荒れているように見えて統制が取れている絶妙な現場すぎてスゲ~まじ羨ましい~推し何かの間違いでアイステ出てくれ!と思わざるを得なかった(と思ったら2推しが出た)。演者にメンズ地下アイドル出身者が多いのでオタクもそのような特殊オタ芸を身につけている者が多いのではないかと思われるがとにかく面白いのでタイガーファイヤーみたいな現場が好きな人は是非一度足を運んでほしい。叫んでも怒られない。なぜならオタクは全員叫んでいるから……。

 

3月

 これといって何もしていなかった。推しのカレンダーイベント兼バーステーイベントがありました。お誕生日おめでとうございました。あと舞台戦刻ナイトブラッドに出演することが発表され、当時はエーステにも不安を抱えていたので「今年の夏って一体……」的な気持ちになりずーん……というテンションで引きこもっていました。

 

観た舞台

・舞台 熱海殺人事件 CROSS OVER45

 客に突然キスすることで一部インターネットで話題になっていたが、個人的にはそこまで気にならなかった。リアコはつらいかも……でも自分にもキスのチャンスがあるので、まあ……。私はそれよりも味方良介の喋り方が精神病棟に入院していた時に同じ階にいた躁病のおじさんにそっくりだったことの方が気になって仕方なかった。

 

・ミュージカル HEADS UP!!

 周りは結構絶賛していたが自分はそうでもなかった。というのもこれまでに見てきた数々のスケジュールヤバめで現場もヤバめな舞台のことを思い出してしまい、憂鬱な気分になってしまったからだ。そういう経験がない人が見たら楽しいと思います。(泣)

 

・ミュージカル 少女革命ウテナ

 冬芽の解釈が戸谷公人さんと合いすぎて渋谷で卒倒するかと思いました。背が高い顔がいい声もいい。戸谷公人さん、ありがとうございました。

 

・舞台 ギャングアワー

 佐藤永典さんの怪しい役が好きです。

 

宝塚歌劇花組 ポーの一族

 劇パートはめちゃくちゃ良かったんですが最後にエドガーがド派手な衣装で羽根しょって出てきたので目ん玉飛び出るかと思った。宝塚とわかってはいてもちょっと短時間で世界観変わり過ぎて情緒が全部すっ飛んでいく。時空が歪んで無理やり接続された感じがすごい。全体としてはめちゃくちゃ面白かったのですが最後のインパクトが強すぎて、めちゃくちゃ、動揺。

 

4月

 CLOCK&BOTAN(柳沢あやのさんソロユニット)遠征で沖縄に行ったりしました。沖縄、いいところでした。沈没する人の気持ちもわかります。


4/18 CLOCK&BOTANオフ会 波の上ビーチ 砂浜ライブ

 ビーチでアコースティック演奏をきき、切なくて甘酸っぱい気持ちになりました。少し早い夏の思い出。めちゃくちゃいい動画なのでみなさんみてください。

 

観たもの

御茶ノ水ロック THE LIVE STAGE

 荒木宏文さんの役が「ただ一緒に音楽活動をまたやりたいだけなんだ」とか言いながらめちゃくちゃ妨害工作をしていてシンプルに怖かった。

 

・Take Me Out 2018

 かなり好きな舞台だった。しかし精神が安定していない時に観たので精神不安定になってしまいどーしよーか……と思った。

 

・舞台 火花 -Ghost of the Novelist-

 中盤まではめちゃくちゃいい話じゃん!と思っていたのに、後日談がついていることによる後味が最悪すぎて暗い気持ちになった。植田圭輔さんのお芝居はすごいなと思った。あのおっさん、巨乳にする必要あったか? あと観月ありさも何故出演していたのかかなり不明だった。

 

ほか

2018年4月~6月のこと(観劇とイベント) - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

 

5月

 なぜかドイツに行ったりしていました。

plus14.hateblo.jp

・グッド・デス・バイブレーション考

 感想書いています。放置していてなかなか進まない。すみません。

 

・ミュージカル青春鉄道3

 新潟までなぜか観に行った(推しがゲスト出演していたので……)。全体的に無だった。鉄道ネタに全く関心を示せない人は正直つらいんじゃないかと思う。あとKimeruさん1人5役くらいしていた気がしてマジ忙しいなと思った。

 

宝塚歌劇宙組 天は赤い河のほとり

 父と観に行った。というのも「ポーの一族」観劇時に受けた多大なる衝撃についての話をしたら「なんだそれは。俺にも見せろ」というようなことを言い出したので一緒に観に行くことになった。父は特にレビュー部分に衝撃を受けたらしく、「あまりにも後味が濃いので半年に1回くらいでいいけど半年したらまた観に行きたい」的なことを言っていた。私も同意見。

 

6月

 「虹色デイズ」の舞台挨拶を観に福岡まで行ったりしていたが、冷静に考えると舞台挨拶ほどつまんないものってないよなぁ……と思ってしまいこれ以降は舞台挨拶的なもの全般から遠ざかることになる。あとエーステが楽しすぎてエーステ以降あちらの世界から帰ってこられていません。

 

・BOYS☆TALK

 大原大海神里辻深澤の回ばかり3回も観てしまいました。めちゃくちゃ面白いですね、ボイト。演者のテンションがみな異常なあたりが特にいいです。だんだんこちら側まで異常テンションになってくるような錯覚をうける。楽しかったです。

 

・舞台銀河鉄道999 GALAXY OPERA

 染谷俊之さんが人間を嘲り笑ったりする役で大変良かった。一幕はかなり無だった。

 

 という感じの振り返りです。

 下半期も楽しくしたいと思います。