I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

北海道旅行の記録

 

 家族で定期的に北海道・札幌に旅行にいく。舞台「戦刻ナイトブラッド」を3日半サボって行った。何をするかというとホテルに泊まってダラダラと酒を飲んだりご飯を食べたり酒を飲んだりするだけである。私の母は「外食は知らない人に話しかけられるので苦痛」らしく結果父と私と妹などで外食をすることになる。父と2人で飲みにいくこともある。昨年も行ったが3kg増えた。今回も2kg増えたが酷暑の中「戦刻ナイトブラッド」に5日間行ったら元に戻った。

炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003568/

f:id:plus14:20180828193824j:image

 

 カニとかうにとか牛タンとか牡蠣とかを食べた。母はたまねぎやアスパラを一心不乱に食べていた。札幌に着いてはじめてサッポロクラシックを飲んだけどやっぱり美味しい。シメに雑炊を食べようと思ったら茶碗3杯ぶんくらいの米がはいった雑炊が出てきてびっくりした。


f:id:plus14:20180828193816j:image
f:id:plus14:20180828193832j:image

 

洋菓子 きのとや 大丸店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003568/


f:id:plus14:20180828193836j:image

 

 札幌に帰省しているオタクと遊んだ。きのとやのソフトクリームが食べたかったので大丸の地下に行ったら隣に並んでいるオタク2人組が思いっ切りA3!をやっていて即死してしまった。ソフトクリームは甘くて美味しかった。延々とオタクとオタクエピソードの話をしていたらいつの間にかA3!のオタクたちは帰っていた。

 

f:id:plus14:20180828193844p:image

 

 人生で札幌に行くのは4度目くらいだが地味に初めてテレビ塔の下に行った。特に何も無かった。テレビ塔にはのぼらなかった。何もなさそうなので。外国人が楽しそうに写真撮影をしていた。

 

五坪

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1034132/

f:id:plus14:20180828193812j:image
f:id:plus14:20180828193839j:image

 

 厚岸産のカキが1個100円で食べられるという価格崩壊がスゲー店でいろいろと心配になった。店内のイスに座るとワンドリンクかかるけどビールも500円くらいで大丈夫か!という気持ちになった。明るく気さくなおねーちゃんがカキを手際よく焼いたり蒸したりしてくれた。どれも美味しい。蒸し牡蠣がいちばん好きで、つるつるしていて味わいもまろやかでよい。ごま油漬けもおいしい。ビールに合う。父と2人でしぬほどカキを食べたのに会計が2500円くらいで札幌スゲーと思った。すすきのにあります。立ち食いできます。サッと牡蠣を食べてサッと帰るのにも飲むのにもオススメ。教えてくれたフォロワー、センキュ―。

 

北海道テレビ本社

 

f:id:plus14:20180828193808j:image
f:id:plus14:20180828193753j:image

 

 父も私も「水曜どうでしょう」マニアなので聖地巡礼をしに行った。仮にもテレビ局なので立派な建物なのかと思いきや予想の500倍くらいちっちゃい建物で腰が抜けた。周りにも何も無くてただの住宅地だった。onちゃんがいっぱいロビーにいたが、ロビーもTBSのロビーの1/100くらいしかなかった。地下駐車場という概念もなく、ただ建物の向かいに野ざらしの駐車場があるのみで、色々と大丈夫なのかな……と思うばかりだった。

 

f:id:plus14:20180828193820j:image

 

 カフェでonちゃんパンケーキなるものを食べた。普通においしかった。カフェは別にonちゃんコラボ専用というわけでもなく、普通にからあげ丼などがメニューにあり、端的に申し上げると社員の出前用じゃんか……と思った。

 

f:id:plus14:20180828193746j:image

 

 次回予告でおなじみの例の公園に行った。本当にテレビ局から徒歩30秒くらいのところにあり、近すぎて変な声で笑ってしまう。映像で見るよりも広い。普通の公園なので、普通の子供さんが普通に遊んでいる。東京から来た父と私は、ニヤニヤしながら同じアングルの写真をただパシャパシャと撮り、「次回予告だね~……」と言いながらまた地下鉄の駅に歩いて戻った。

 

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025846/

f:id:plus14:20180828193749j:image

 

 うにサーモン丼を食べた。ムラサキウニをしぬほど食べ、脳細胞が死滅していく感覚があった。ウニがしぬほど米の上にのっており、ウニ味の米でサーモンを食べるという、意味不明な体験ができる。 父は中学の運動部男子のように米をおかわりしていた。バフンウニの塩水漬けも食べた。非常に上品な味わいでとてもよい。日本酒などと一緒に食べたい。

 

六花亭 札幌本店 喫茶室

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1049252/

f:id:plus14:20180828193804j:image
f:id:plus14:20180828193827j:image

 

 抹茶かき氷を食べた。なんか練乳みたいなやつをたぶん凍らせて削っていて大変口の中がシアワセな感じになる。掘り進んでいくと一番下にあずきが敷いてあり、びっくりする。おいしい。父は49歳だが、笑顔でいちごパフェを頼んでいた。目の前で、49歳男性(IT企業勤務)がいちごパフェを食べる光景が繰り広げられており、脳が混乱した。 おいしかったので1階のショップでお土産を買ったが、これでは六花亭の思うツボではないか。まあいいか。おいしかったし。

 

らーめん鷹の爪 新千歳空港

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1051195/

f:id:plus14:20180828193801j:image
f:id:plus14:20180828193757j:image

 

 ラーメン道場の一角にある。なんだかホッとする味の懐かしい醤油ラーメンだった。私は情緒がおかしいので旅行中基本的に常に飲酒をしていたのだがこの北海道ヴァイツェンも小麦の味わいが深くとてもよいビールだと思った。ちなみにこれを食べてから飛行機に乗り、羽田に着陸後私だけ家族と別行動をして天王洲銀河劇場で「戦刻ナイトブラッド」を観てから帰った。ダチに「かわいそう・・・」と言われた。家族旅行の思い出が謎の手によって塗り替えられてしまったが(キミは平成最後のトンチキ舞台「戦刻ナイトブラッド」を観たか - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY)、オタクなのでしかたない。