I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

自分の同人誌をただ解説していくだけのブログ

 こんにちは。オタクです。

 人間のオタクを辞めてから9ヶ月間で同人誌を9冊出しました。今のところ刊行ペースが月刊山野萌絵なので引き続きデアゴスティーニ的な感じでがんばっていきたいと思います。

 皆さん、自分の同人誌のこと、大好きじゃないですか?

 ちなみに私は愛してます。全員我が子。抱いて眠れる。やんないけど。

 なので自分の刊行した同人誌に関する話をこの記事では延々していきたいと思います。

 二次創作の話も微妙に入ってくるのでしらねーよと言う人はこれを閉じてジャニー喜多川社長の無事を祈っといてください。

 

 本文には基本的に書籍用紙を使っています。読みやすくて好きなので。

 

01.織田王国の崩壊(2018.12)

二次創作/本文48p/標準コート紙+クリアPP

f:id:plus14:20190623235929j:imagef:id:plus14:20190623235935j:image

 内容は乙女ゲームの二次創作ということで若干割愛(戦刻ナイトブラッドのアレです。)気になった人は通販で読んでください。

織田王国の崩壊。[R-18] - plus14(通販) - BOOTH

 この時同人誌を出すのが初めてだったのでよくわかんないからプロのデザイナーさんに頼むというオタクのやりがちな「お金を払って何とかしてもらおう」という暴挙に出ました。これをかっこよく言うとアウトソーシングになる。しかしこんな私の曖昧すぎるイメージにも完璧に応えてくださるすごく丁寧な方でした。ありがとうございます。(sakaiさん sakai (@s_u_e_0301) | Twitter

f:id:plus14:20190623232503j:plain

 というのもこの同人誌は「金魚王国の崩壊。」の引用を含むものだったので、絶対に「金魚王国の崩壊。9話の扉絵(ビアズリーサロメ」挿絵)のパロディ」のパロディがやりたいよ~~~~~と非常にややこしい願望を抱えていたためにデザイナーさんに長文・キモ・オタクメッセージを送ったところ、このデータを送ってくださり、すごいなあ、プロの方というのはすごいなあ、と感動しむせび泣いたものです。

f:id:plus14:20190624000005j:image

 はるしにゃん氏の「きらきらしたもの」の引用などをしている尖った本。

 

02.VIOLENTLY HAPPY

二次創作/本文36p/アートポスト200kg+クリアPP

 2冊目からいきなりビョークの引用かよと思われた方はすみません。これは私がpixivのホストパロに対して腹が立っているという理由で書いたので乙女ゲームの二次創作のはずなんですがタワーのためにソープで鬼出勤してる等があります。ちなみになぜかこれは完売しました。

f:id:plus14:20190624000015j:imagef:id:plus14:20190624000020j:image

 使ったのは「ベイビー・ドライバー」の広告と同じフォントです。これは単に私がこれを書いた当時ベイビー・ドライバーにドハマリしていたので、「ホストクラブの締め日にクイーンのブライトン・ロックが掛かってたらかっこよくね?」とか言ってそういう描写を入れたりもしました。

 あとなんか謎の記号はドイツかなんかのフリー素材からひっぱってきました。悲しそうな欠けたうさぎが気に入っています。

 

03.メンズ地下アイドル神話大系

一次創作/本文36p/マットコート180kg

f:id:plus14:20190624000033j:image

 誰にも全く言ってもらったことがないのですがこの表紙の元ネタは「山田花子自殺直前日記」です。フォントが違ったのであまり似ませんでした。これはジャケ買いというか表紙買いしてくださる方が多くて嬉しかったです。 

自殺直前日記 (800本 (4))

自殺直前日記 (800本 (4))

 

 BOOTHでダウンロード版が買えます。買って下さい。

moe-y.booth.pm

 

04.Moex Twin Selected Ambient Works 15-19

一次創作/本文62p/アートポスト200kg+クリアPP

f:id:plus14:20190624000053j:image

 すみません。エイフェックス・ツインのオマージュです。どうしてもやりたかったんです。かっこいいので。あとシンプルに総集編のタイトルって思いつかないよね。

 これも通販やってます。よろしくお願いします。


05.好きで好きで仕方なかった。

二次創作/本文22p/標準コート紙+マットPP

f:id:plus14:20190624000117j:imagef:id:plus14:20190624000121j:image

 「哲学書」がテーマだったので中公クラシックスのデザインを丸パクリしました。どう考えても中公クラシックスに入る内容ではない。R-18なので。世界一早く「好きで好きで仕方なかった」をタイトルにした同人誌を作ろうとしたら最終的に夢主が暴力を振るわれる同人誌になりました。

 これを作ってマットコートの可愛さに目覚めた。マットコートめちゃくちゃ良い。好き。

 通販やってます。

moe-y.booth.pm

 

06.Girl / Boy E.P.

二次創作/本文24p/キュリアスIRパール146kg

f:id:plus14:20190624000133j:imagef:id:plus14:20190624000137j:image

 これはどうしても「Girl / Boy Song」をイメソンにした同人誌が書きたかったのでなんか表紙もオマージュになりました。使ったのは横浜外国人墓地の写真なんですが墓の名前にモザイクを入れたりじいさんの顔の像にモザイクを入れたりしました。もっとモザイク死ぬほどでかくしてやればよかったなと今は思っています。

 キュリアスパールの質感がめちゃくちゃ好き。何とも言えない。とてもよい。

 めちゃくちゃ良いアルバムなので皆さん聞いてください。 

Girl/Boy E.P.

Girl/Boy E.P.

 

 これも通販してます。

moe-y.booth.pm

 

 

おすすめ印刷所

 これはあくまでも小説書き向けであることを留意されたし

・ちょ古っ都製本工房……https://www.chokotto.jp/ 異常に安いがいちおう一般向けの印刷所なのでエロは避けるべきであるという言説もネット上にあったりなかったりする。本当のところはどうなのかは全然知らないので私はエロ本は刷っていない

・ポプルス……http://www.inv.co.jp/~popls/ 小部数でページの多い同人誌を印刷する時に安い 見積もりは税抜価格なので罠 担当の方が優しいので初心者向きであるとされている

・同人誌印刷るるる……https://rururu-p.com/ 私が一番LOVEしている印刷所さん 超早割コースだと異常に安い上に令和記念18%引きキャンペーンなどのバグった企画をやっている 私はクソアホポンコツなのでよく色々と間違えるがすみませ~ん(半泣き)となってメールを送っても即対応してくれるので崇めている あとサイトの猫が可愛い

 

 以上 印刷所は少し他のところも試してみたい期に入っているのでいろいろ追記していければなと思う。終わりです