I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

いきなり大公開!烈車戦隊トッキュウジャー ファイナルライブツアー21/28公演参加のお値段

こんにちは。トッキュウジャーのFLT千秋楽を迎え1ヶ月経過しましたが、世間はすっかりドライブとニンニンジャーといった雰囲気。老害になりつつあるトッキュウジャーおばさんの私は未だに録画したトッキュウジャーを延々見続けています。(最終回放映から3ヶ月経過)

前記事でも書きましたが、はっきり言って野々村洸くんが非常にかっこいいのが良くない。心のどこかでは「ニンニンジャーが始まって面白くなってきたら病的なまでの野々村洸くんへの固執は収まるだろう」と思っていましたがぶっちゃけ全然そんなことなかった。毎日第14話*1や第33話*2を見ては今はもうニチアサにいない野々村洸くんの姿に落涙しています。

さて、以前拝見したこちらの記事が非常に面白かったので、参考になるのかならないのかどうなのかなぁと思いつつ自分の例を公開してみることにしました。

ちなみに「シアターGロッソ編」も書こうかなと思ったのですが、都内在住故ほとんどGロッソでは交通費をかけておらず「チケット代2400円×75」という一文で終了してしまうのでやめました。地方在住の大きなお友達さんで毎週参加する勇者は今年度現れるのでしょうか……。

前提条件と致しましては、

• 都内実家在住、比較的暇な学生
  • バイトは融通が利き、ほとんど日程に不自由は無かった(店長、社員さん、ツアー期間は本当にありがとうございました…)
  • 夜行バスも長時間鈍行も平気
  • チケットの金額については便宜上全て定価計算

いくら積んだとか書いちゃうと夢も希望もないので、あくまでも一個人の旅の記録として保存しておくものであることをご理解下さい。ちなみにトッキュウジャーの追っかけをしていましたが、特急には一度も乗車しませんでした。

福岡以外一応全ての会場に行ってはいるのですがちょいちょい見てない回があったりするので全ステではなく、なんだか中途半端ですみません。肩の力を抜いて応援をしたいお年頃です。

それでは、しばしお付き合い下さいませ!

3/14 静岡市民文化会館 大ホール

交通手段

• 行き:都内→静岡駅 青春18きっぷ(2,370円)
  • 行き:静岡駅→会場 バス(200円)
  • 帰り:会場→静岡駅 バス(200円)
  • 帰り:静岡駅→浜松駅 青春18きっぷ

宿泊

• 浜松のネカフェ(翌日昼までいて3000円位)

ツアー初日だったのですが、前の週(3/8)がシアターGロッソ公演の千秋楽だったのであんまり「初日」感がなくだらーっと迎えてしまいました。会うメンツも前週と1人たりとて変わらなかったので尚更特別感がなくあまり実感が沸かなかったです……。

翌日も浜松で公演(鈍行で1時間位)だったので3公演終了後その日のうちに移動しました。行きは18きっぷだったのですが、静岡駅→浜松駅の移動の際にツアー初日が楽しすぎたのか普通に18きっぷ所持していることを忘れるという頭悪いことをやらかしてしまったので、普通に切符を買って移動しました。皆さんも気をつけてください。

静岡駅→会場のバスは本数多いですが3人~4人くらいでちょうど良い感じに行動できればタク相乗りでも良いと思います。

3/15 アクトシティ浜松 大ホール

宿泊なし

10:00公演は自分の入りたいチケットが出回っていなかったのでお昼頃までネカフェで爆睡してました。

後泊なしの直帰だったのですが、無理あるかな?と思っていたのに16:00公演を見てからでも意外と余裕をもって鈍行で日帰りできてしまいました。

この日は浜松駅前でよさこいフェスティバルが開かれており、色とりどりの衣装に身を包み髪の毛を編み込んだ若い女子が普通にそのへんを闊歩し「あれ何?」「トッキュウジャー?」と言っている光景に出くわすことが5回くらいありました。東北在住の友人の「電車内にガラの悪い人がたくさん乗っていたので静岡は怖い土地だと思ったらよさこいの衣装だった」という感想が未だに忘れられません。あと会場外の花粉がすごかったです。

3/29 札幌ニトリ文化ホール

宿泊

• ビジネスホテル シングル1泊(3000円)

食べたもの

改めて書き起こしてみると食の面で札幌エンジョイしすぎですね。一緒に行動した友人は帰京後2キロ太っていたとの談です。私は恐くて計れませんでした。ラーメンについては公演の合間(約1時間)にタクシーで食べに行くという暴挙を行ったので、結構お金のかかった1杯でした。十勝豚丼はなんとなく食べたかったのですが強いて言うなら「トカッチ」にかけてのチョイスです。海鮮丼はただただ食べたかった……。ただ、ただ食べたかった……。

もともと札幌公演は前日まで行くつもりはなかったのですが、ご縁がありチケットを譲って頂けることになったので急遽東京駅に向かい深夜バスで成田へ→早朝LCCで新千歳入り。正直自分でも相当アホとしか思えない行動をしてしまったのですが、札幌はとても楽しかったので特に後悔はしていません。飛行機代は事前に計画性をもって払っておけばもう少し安いはずです。

日曜→月曜の後泊だったのでホテル代は安く上がりました。すすきののビジネスホテルは綺麗で安いところが多いので嬉しいです。

札幌はもう4月になるというのに雪がところどころに残り、綺麗というよりはぶっちゃけ汚いなという感想を抱きました。ちょうどNEWSコンのきたえーる公演と被っていたのでなんだか地下鉄にはジャニヲタが多くにぎやかでした。

4/5 名古屋日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

宿泊

• ビジネスホテル ツイン1泊(1人辺り3500円)

食べたもの

本当は名古屋公演は2daysなので1日目にも参加しようかなーと思っていたのですが、なんとなくちょうど良い感じにチケットが揃わなかったので2日目のみ参加。

ちょうどバンギャの友人が4/4に名古屋でライブということでここぞとばかりに同泊。前日昼間に18きっぷで移動→前乗り宿泊というコースでした。

世界の山ちゃんにて手羽先と土手煮を食べましたが、正直味が濃すぎて何が何だか全然分からなかったです。最後に頼んだキムチ雑炊が一番美味しかった。しかも世界の山ちゃん、この前川崎に普通にあるのを発見してしまったので地味にショックです。ちなみにコメダ珈琲にも行こうかと思ったのですが自宅からチャリで10分のところにあるので別にいいやと思いスルーしました。

帰りのバスを抑えるのが面倒でずっと放置していたのですが、前日にやっと予約したところまさかの2300円という驚愕価格で予約できてしまい脱力。

名古屋くらいの距離になると楽な遠征だなという感想になってきます。

4/11 広島文化学園HBGホール

普通の天気だったと記憶してるのですがこの写真を見る限り異様に雲行きが怪しいですね。何だろうこれは……。

交通手段

• 行き:夜行バス 新宿→広島(8500円)
  • 帰り:バス 会場→広島駅(300円位)
  • 帰り:高速バス 広島駅→広島空港(1340円)
  • 帰り:春秋航空 広島空港→成田空港(7500円)

食べたもの

• お好み焼き(めちゃめちゃ美味しかったけど店名が思い出せない。ホール向かって左手側の交差点に行きホールと反対に曲がるとあるはずです)

さすがに東京→広島の夜行バスは体力を削られました。とはいえちょいちょい休憩があったので比較的快適ではあったのですが。

この広島も実はそんなに行く気ではなく、前々日くらいまで迷っていて前々日にやっと行くことを決断したので交通費は高めについています。翌日は福岡公演だったのですが、日曜福岡→日帰りor夜行で月曜学校は体力的に限界を感じるので行きませんでした。レポ見る限り楽しそうで良かった。

行きの広島駅→会場はチケットを譲って頂ける方に車で送っていただけることができたのでとても助かりました。ツアーを通して人の暖かさを感じることが多かった……。LCCで日帰りだったので距離の割には現地で宿泊していないんですよね。広島はとにかく、土地全体が広々としていて現地の方も気さくで優しくてご飯も美味しかったので何かの機会にまた行きたいです。

余談ですが広島公演はなぜかお客さんの熱気や歓声がものすごく、遠征してきた大きなお友達としては非常に感慨深いものがありました。なんでなんだろう。嬉しかったな。

4/19 仙台サンプラザホール

こういうホワイトボード見ると「地方に来た」感ありますよね。

交通手段

• 行き:夜行バス 東京→仙台(3500円)
  • 帰り:夜行バス 仙台→新宿(4000円)

食べたもの

オーソドックスに往復ヤコバ遠征。この時期なぜか東京が暑かったせいもあり、仙台のありえない寒さに震えながら過ごしていました。

ずんだシェイクはずんだ苦手なので断念。元々ジャニヲタのときは五大ドームツアーG担が長く、なにげに今回が人生で初の仙台上陸で本場の牛タンはずっと食べたいと思っていたのですが流石に美味しかったです。

4/25-26 大阪オリックス劇場

• チケット代:6公演(3800×6=22800円)

交通手段

• 行き:夜行バス 新宿→梅田(6000円)
  • 帰り:夜行バス 梅田→新宿(4200円)

宿泊

• 友人宅(京都)

食べたもの

• モツ鍋(京都駅前のヨドバシのレストラン)

大阪はここ1年で3回目とかなので特別感は無かったです。京都の友人宅にお邪魔したので宿泊費はかかっていません(ありがとうございました)。モツ鍋はおいしかったけど1日目の夜に食べていて、オーラスである2日目の記憶が強すぎてあまり覚えていない。

大阪という仮にも地方公演のはずなのに現場でよく見る人は全員来ていて普通に東京だと思ってしまっても遜色ないレベルでした。ツアーオーラスは楽しかったです。大阪結構行ってるのに粉もん食べてないんですよね。秋にまた行くので食べたいです。

トータル:160,590円

• (チケット代 79,800円 / 移動費宿泊費 80,790円)

思ったより少なかった。思ったより少ないのは、各会場でのタクシー代等を計上していなかったり細々した食費やなんやらを計上していないからだと思われます。しかし最も大きな要因としては、実際のところチケット代に余裕で20万円~30万円弱?はかけていたからだと思うのですと、うっかりそんなことを言ってしまいそうになりますが、正義のヒーローの追っかけをしている側が悪になってしまってはどうしようもありません。

席にこだわらなければ全て含めて20万円位で満足にツアーを回り観光を楽しみ食い倒れはしゃぎ回ることができるという楽しい事例として参考にしていただければヲタク冥利に尽きます。

戦隊のツアーって最終公演も18時くらいには終演するし完全土日のみで1日3公演あるので社会人でも学生でも比較的みんな平等にまわりやすいツアーだと思います。1回目公演が10:00からなので長距離夜行だと時間がなかったり前泊でも朝早かったりするのがちとネックですが。

毎週毎週日本のどこかに行っていたので最中は大変でしたが終わって振り返ってみると本当に楽しかったなと思うばかりです。

長々と書いてしまいすみませんでした。読んで頂いた方、ありがとうございます~!早くDVD発売されないかな~!

*1:「迷刑事、名探偵」

*2:「カラテ大一番」