I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

りあこという生き地獄

 りあことは? ――芸能人にリアルに恋してしまうという意味、またその状態、そうなっているおたくを指す語。情緒不安定と併存していることが多い。

 

33man.jp

梨華ちゃんに熱愛が発覚してもふちりんさんはなお梨華ちゃんへのガチ恋を続けている。「僕にとって恋というものは、相手の人を見たり想ったりしたときに胸がキュンとするかどうかで、それがすべてです。その相手の肩書きや立場は関係ありません。理性を経由しない感じですね、心だけで恋しちゃう。 

 これを読んだときのわたし「わかる!!!!!!」

 

 わたしは元々地獄の果てまでりあこおたくだった。

 最近はりあこというよりも横浜くんをネタ的に応援している節があるのは否めないので、今現在りあこかという問題についてはとりあえず保留させてほしい。っていうかマジりあこじゃねーし!! りあことか言うやつ、わたしの現場での挙動見たことねーだろ!!

 それはさておき、1年ほどりあこおたくをやっていた身としては胸に突き刺さるものがあった。横浜くんを好きになっちゃったときは完全に理性を経由しないで好きになってしまった。ので、感情が先行して自分の常識がぶっ飛んだというか、それまでの人生の価値観みたいなものが完全に消し飛んで横浜くんに超越を与えられたっていうか、横浜くんは横浜くんを好きになる前のわたしを殺した。

 思考がまとまらない。

 人間って恋するときに理性を経由するんだろうか?

 わたしは一切しない。人生全般においてだいたいそうだった。好きになっちゃったら30歳上でも5歳下でも男でも女でも同じように好きだし、わたしは同じようにその相手を好きになった。そしてわたしはその相手たちに程度の差はあれど平等に依存した。

 普通の人間のひとって、恋するときに理性を経由するんだろうか? その感覚がわからない。理性って何!?課金で手に入る?Amebaプリペイドカード何枚買えばいい?それともチケットについてくるラブをどれくらい貯めればいいの? セレクトショップで何着コートを買ってラッピングしてもらえばいい?サンローランのライダースを買えば帰りの道端に落ちてたりしないかな。もちろんメンズだよ。

 理性、ほしい。切実に。いまクリスマスプレゼントに一番ほしいものは理性だ。人を好きになるときの分別だ。これからの人生でもまた好きになっちゃいけない人好きになって貢ぐんだろうなーあーあーあーあー!?!?理性は買えないけど、理性を捨てるのにもお金がかかる。わたしには生まれた時から理性が備わっていなかったので、このカルマは一生背負っていくのです。

 どう?わたしのこと嫌いな人たちはこれだけでちょっと嬉しいでしょ。わたしはあなたたちの視界から消えても誰かに依存して誰かを生きる価値にして生きていくんだよ~。自分を承認できないから他人に生存理由を求めるんだよ~。

megalodon.jp

 実は、彼女が飛び降りる直前に、僕に彼女からLINEで電話がかかってきていた。「私、いまから八階から飛び降りようと思うんだけど、死ねるかなぁ?」と彼女は言った。「おそらく八階なら死ねると思うけど、少し落ち着こう」と僕は言った。彼女は続ける。「でも、私、いままでいろんな男とセックスして、その男に依存して、相手に寄生虫みたいに生きてきて、こうして元カレとも別れたけどすぐ新しい男できて、一生こうやって生きていくんだったら生きていく意味なくない?」と述べた。返答に窮する。これに「そんなことないよ」と言うのも気が引けた(彼と別れたその日に、彼女から僕に「すきでした」というLINEも来ていた)。

 メンヘラ神が死んだときのはるしにゃんとのやりとりだ。

 本当これだからわたしもはやく死んで転生したい! なぜわたしはこんな理性の存在しない脳をもった身体に生まれてしまったんだろう……。五体満足に生んでくれたことにはパパとママに感謝してるけど肝心の脳がダメだよ!!ばかばかばかばか!! もう現世は諦めてるからせめて現世では自由気ままに生きて来世に賭ける。現世の娯楽を一通りエンジョイしたらチベットあたりに行って修行したい。

 

 りあこは病気ではないが、その根底にあるのはおそらく理性の喪失という先天性の病気だろう。

 りあことそれ以外の恋愛が違うのは、禁忌か禁忌でないかということだ。好きになってしまっても99.999%くらい叶わないしやがては冷めるという運命を背負っているりあこは、「この世に必要とされない恋愛」だ。してても、してなくても、社会にはなんの影響も及ぼさないし、いやでもりあこになってメンヘラになって自滅して社会的立場が全部ぶっ潰れるという意味での損害はあるけど(わたし!!!)、恋をするという感情はなんのために人間に備わっているか?生殖だよバーカ!!!!!!

 という点で生殖にプラスをもたらさないりあこは、生態系において罪悪だ。

 りあこは生態系という大きなプログラムの中のエラーでありバグで、人類の作ってしまった芸能というただでさえいらないジャンルの中の余剰パーツ、ジャンク品の感情である。

 りあこがなぜ一見するとキラキラしてて「わたしもりあこしてみた~い」などとほざくおたくを生み出してしまうのか!?それは、りあこできない人は一生りあこできないからであり、そういう人は理性を経由した恋しかしないからだ。りあこは一種の才能だ。心の中に理性が存在しない人と、する人。

 つーか恋=ハッピーなものみたいに考えてる人なんなんだ。世の中全般的にそういう風潮であふれてるの本当に街中で絶叫しながらガードレールに頭打ちつけて出血多量で死亡したくなるからやめてほしい。全然ハッピーじゃないことのほうが多かった!!いやハッピーなこともけっこうあったけどそれって結局は自分を承認してもらったことに対するうれしさであって絶対的幸福ってどうやったら訪れんの?理性が存在しないわたしには絶対的幸福も存在しないっぽいし試すことでしか安心を得られないからジェンガはいつか崩壊してしまうのでわたしの恋(それは存在の承認とだいたい直結している)は長くは続かない。

 恋っていうか他人と一対一の関係を築くときってだいたい承認ありきだよね?えっ違う?わたしはそうです。 自分を承認してくれる人に対して感謝の意を示す、それが恋だ。

 でもりあこはそうじゃない。自分が一方的に功徳を積んで相手の存在をできるだけ社会的承認に近づける行為が応援だけどそれに反逆する行為がりあこ。一方的に作られたシステムに、双方向性を求める。でもそれは絶対にかなわないのでシステムに立ち向かっていくかわいそうなりあこたちはみんな傷ついて帰ってくる。

 偽の双方向ならいっぱいある。ファンサとか私信とか対応とかなんかそういうの。でも賢明であればあるほどそれは一時的な麻酔であって根本的解決にはなってないことに気付く、気付いてもりあこやめられないならこの世は自分を迫害するだけだから自殺するしかないじゃん!

 りあこ危険。死者出るかも。りあこを誘発して儲けようとする若手俳優にかかわる人たちみんな有罪になればいーのに。

 ところでりあこと同性愛は似ているとわたしは思っている。こんなこと言ったら怒られてしまいそう。わたしは人生で女の子を好きになったことが数度ある(ぎりぎり片手に収まる)。わたしは病んでおりそして恋が多い。自分の肉体より感情が先行して生きているからだ。感情に身体がくっついている。

 同性愛についてわたしは詳しくないし、同性愛と「好きになるときに本能だけで動くから性別や立場などについてよく考えない」っていうのは全然別物だと思うけど、好きになっちゃったら性別も立場もどーでもよくない?って意見がわたしの周りのりあこには多い。まあ理性を経由せずに俳優のこと好きになっちゃってるんだからもはやなんでもありだよな~理性ってなんだろう??

 理性って存在するのかな。わたしは存在しないと思ってる。わたしの中に存在しないからこの世に存在することを信じてない!!しかし、この世にいる人たちの大多数は理性を持っていることは信じている。つまり、わたしに持っていないものをみんなが持っていることは信じてる。

 

 わたしはいまりあこじゃない。

 しかし、「りあこじゃないと本気で思い込んでしまう病状」である可能性もまた否定しない。そこのあなたもあなたも、もしかするとその病状かもしれません。

 ああ怖いね。