I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

若手俳優応援スタンス(β)

taso0.hateblo.jp

 

 いつもお世話になっているあやさんの記事ですがおもしろかったです。ジャニオタ界隈でどうやら流行しているらしい応援スタンスの記事。いくつか読んだ。なるほどこれは一昔はやっていた前略プロフィールの文章力があるバージョンですよね(?)。

 偏りしかないですがやります。

 

▽基本情報

 18歳です。1997年生まれなので、推しのいっこ下です。現在はいちおう会社員をしていますがもうすぐ予備校に通い始める予定。実家が都内で、現住所は関東です。実家でたけど、予備校に行きはじめるにあたって戻るよ。

 普段の趣味は読書と映画鑑賞と音楽鑑賞です。あとサブカル好き。仕事は不定期です。忙しい時とひまな時がある業種なので、ひまな時は無限に休める。融通きくのでそれは助かるかな。詳細は省きますが事務です。前は水商売してましたが体調崩したので辞めました。(JKビジネス業界に詳しいです。)

 推し始めてやっと3年目になりました。やっと3年目になったよやったー!!ってツイートしたら知らん捨て垢に「3年くらいで調子乗るな」って怒られた。ごめん。まわりに7年8年選手の方がごろごろおります故、未熟である自覚は十分すぎるくらいにあります。精進あるのみ。

 

▽推し

 横浜流星くんです。わたしの横浜くんへのキモい感情については過去記事を参照してください。(気分を害する恐れがあります)戦隊やってた頃は完全にキャラガチ恋だったからいろいろ大変だったけど、今はテキトーに追っかけやってます。あー楽しいなーアハハーって言ってたら舞台終わっちゃったよこの前も。

 2推しとか3推しは、スタンスとしてはいません。気分によってかなぁ…。強いて言うなら、安西慎太郎くん好きです。2推しかな?気持ちとしては横浜くんと比較するとエベレストと公園の砂山くらいの違いがありますので、どうか関係各位ご安心を。「もののふ白き虎」で横浜くんと共演してたからずーっと一緒だったんだけど、お芝居が好きで、安西くん好きな友達がチケットくれたりするからだらだら見に行ってしまう。本来ならこれくらいの気持ちレベルのほうが俳優おたくとしては正常なのかな……とは、思ったりする。

 安西くんの好きなところは盛れてるときの顔とお芝居のうまさとしゃべってるときや私生活のポンコツ感です。でも、わたしは安西くんがたとえ何をしでかしても全てを許せるという自信がまったくありません。(たとえば安西くんに12万のライダースを買ってくれと頼まれてもわたしは絶対に買いませんし、そんなことを言う安西くんのことをウザいなと思うでしょう)そこが推しと「2推し未満」の違いだと思います。すべてを許せない人とは、適切な距離感を保つのが良いのかなとわたしは思っています。

 だからKステのチケット適当に探してるけどもう全然なくてじゃあもういいやってなってる。(「じゃあもういいや」ってなるんですよ!健全でしょ!?)高いよ~でもビジュアルの伏見猿比古盛れすぎててヤッベーってなった。横浜くんが覚醒剤だとしたら安西くんってチョコラBBぐらいの感覚。肌荒れとかに効くかな?

 

▽推しのタイプ

 薄い顔が好き。キレイめな人。ちょっと儚げな人。

 過去遍歴をたどると非常にわかりやすいのですが、嵐の二宮和也くん→Jr.の中村嶺亜くんを経ていまの推しにたどりついています。ちなみに推しを好きになったきっかけは、顔です。完全に顔ファンです。

 

▽雑誌、映像を買う基準

 とりあえず全部(てか量がそんなに多くないからむしろ少なくて不満)

 あぁでも戦隊のころはさすがに、「てれびくん」とかにちっちゃく載ってるだけでも掲載告知があったりとかしてそういうのはスルーしてたかな……。

 実家にブルーレイ再生環境あるので、ブルーレイあるやつはブルーレイで買います。最近独立先にもプレイヤー買ったから無敵だね。

 

▽現場、イベント、遠征

 とりあえず全部。推し始めて以降、

 ・夏映画の大分トークショーイベント

 ・Gロッソ公演の行ってない回(毎日通ってはいたけど)

 ・トッキュウVSキョウリュウ日舞台挨拶の新宿バルト9(だけ)

 ・プレミア発表会を兼ね合いで干したとこ

 ・ツアーの行ってない回、名古屋1日目、福岡

 これ以外はたぶん全部観てるはず。(チケットもってたけど体調悪くて行けなかったとかはある) 席は、戦隊厨だった頃はファンサ狂いだったので必死に前に入ってましたが最近はけっこうどうでもよくなりました。テキトーに入ってるけど、つまんない舞台の場合前方じゃないと寝ちゃうから、寝たらやばい回のときとかは前に入ることがある。まあそんなチケットで苦労しないからなあ~激戦2.5舞台とかに出ないので。推しが最近わりと映像ばっかりでてるので、映画の試写会とかはあるけど。人海戦術とぴあカード攻撃で今のところどうにかなってます。

 接触は、年1でしかないのでなんともいえないですが、お金かけられる場所がそこくらいしかないので基本100冊~買うと決めてます。決めました。今年もたぶん100冊買います。(去年カレンダー100冊買った)

 遠征は、体質的に夜行バスが苦にならないので(ふだんからほっといても夜起きてて、ラジオとかきいてる)ぺろっと夜行でいってちょっと遊んで帰ってきたりもします。ぎりぎりで行動したり忙しかったりするのが苦手だから、余裕をとるために前乗りしたりもする。のんびりしたい。このまえは大阪公演のついでにパスピエandropの対バン観てきました。ぶっちゃけそれが一番楽しかったかもしれない。

 ホテルは適当に安くて会場に近いとこ抑えます。梅芸だとグリーンプラザかハートン。まあ大阪とか友達いるので泊まったりもします。逆に家にめっちゃ地方のオタク泊まりにくる。

 個人的に旅行したりするのも好きです。さっき安西くんは2推しじゃないとか書いてたけど、大阪旅行したいなってときにちょうど納祭の大阪公演があったからそれに合わせて遠征組んでたわ……。暇ならぜんぜん行きます。上映会の大阪も行きたかったんだけど、まあ闇狩人が銀河劇場で上演されてたよね。ああ~~分身したい~~~。

 大阪とか福岡とかなら近所かなって感じでふらっと行っちゃいます。LCC安いしね。

 

▽グッズ、写真

 舞台グッズは、基本買いません。例:闇狩人のTシャツ、ダンガンロンパのクッキー

 でもトートバッグとか、あともののふ白き虎のTシャツはDVD発売イベントの会場でも売ってたのでまだ余ってんのかよじゃあ寝間着にしようとかそういう感じで買っちゃうこともある。

 写真は、普通のブロマイドだと1~2セットくらいしか買わないです。でもダンガンロンパのときに1500円分のブロマイドを買うと1枚サイン入りのブロマイドがついてくる(しかも10枚に1枚くらいの確率であたりサイン)という悪夢のような売り方があって、結局それに5万くらい飛ばした。だから日向創のブロマイド死ぬほど持ってる。まじで多すぎるんで欲しい人言ってくださいあげます。

 あともののふ白き虎のときに「写真くじ」(いわゆるトレブロだ)があって、2万円分くらい自分で引いて、ぜんぶ交換してぜんぶ伊東悌次郎になった。横浜くんは、レートが低い。(あえて断言する) なので安西くんや青木さんや荒木さんの写真を持って突っ立っていると、突っ立っているだけで写真はじゃんじゃん横浜くんに変わっていき、それだけではなくいろんな人がわたしのところに横浜くんの写真を売りにきた。いろんな人の中でどうやらわたしは横浜流星の写真を無限に買い取る装置と化していたようで、結局手元に相当な数の伊東悌次郎が残った。缶バッジもそんな感じ。缶バッジも使い道ないからあんま興味ないですけど…。でも缶バッジもめっちゃ売りにこられた。買った。懐かしいなあ。

 

▽手紙、プレゼント、祝い花

 手紙は、書けるときに書きます。イベントとか、舞台とか、毎日1通ってかんじ。書かないときもあります。メモサイズ1枚に挨拶だけのときもあれば長文ずるずる書いちゃうときもある。言葉を書くのが好きで、もともと文通とかしてたので手紙を書くということ自体が好きで、もはや本人が読んでるとか読んでないとかどうでもよくなってる。「手紙を書けるし、渡せる」という福祉にあずかっている状態なので、正直読まれてなくてもいい。つまんないしね。本当つまんないことしか書いてないから。

 プレゼントは公演期間は毎日入れます。お金の使い道ないから買っちゃう。主に服です。値段はそんなしない。1~3万とかが多いです。春夏物はね。秋冬はアウターあるから怖いよね。

 花は出せるときは基本出します。でも某闇狩人みたいに初日3日前に急にお花受け付けますとか言われても忙しくて無理だからそういうときは出しません。どうせ出すならかわいいやつがいいのでいつも自己満足のかわいい花を作ってもらいます。予算的には4~5万かな…。個人的にバルーンでゴテゴテにするのがあんま好きではなくて、お花でボリュームある方が綺麗かなとは思ってるので、まあそういう方向性にすることが多いです。 某闇狩人は、大阪だけお花出した。作中で京介くん(推し。)がバラの花束をかかえて出てくるので全部バラにしたんですけど、したらまあいいお値段になってびっくりしたよね。薔薇だもんね。かわいいからいいや。

 

▽身なりについて

 元がね~デブでブスだから結構これはどうしようもないんですけどね。

 ただ着るとか着ないとかではなくて、単純に服飾オタク(嶽本野ばら系譜)なので服を買うのはちょっとした趣味です。昔は常に全身ごってごてのリズリサやアンクルージュで固めてて、マイメロのポシェットさげたりしてたけど(いわゆるふあなるギャだった)、最近はやめた。まじ適当に量産型大学生みたいな格好してます、dazzlinとか、evelynとか。だから地味になったねって言われる。でもそっちの方が似合ってるよともよく言われます。やっぱリズリサとか限界あるんすよ。そろそろ限界かも。

 昔はまったく好きではなかったのに推しの影響でHAREやEMODAも気になるようになってきました。全身黒、かっこいいよね。全身黒かっこいいけど、携帯ケースがキキララなのも変な話なのでやっとこのまえ変えてきました。

 メイクはそんなにこだわりが…無い…。強いて言うなら生まれ変わりたいかな。カラコンは茶色系のやつをたいていつけてます。髪色暗いときは黒コンもする。あ、茶髪です。

 

▽同厨について

 わたしの悪口言ってる奴は嫌いです。わたしのこと嫌いな奴も嫌いです。でも仲良い人はいますしひとりはさみしいので基本的にはみんなと仲良くしたいです。推しのこと語りたいので語れる人は必要です。

 でもそもそもおたく自体あんまりいないからなぁ。こういうゆるっとした考えになってきたのってここ1年くらいのことで、戦隊やってた頃はまじで全員邪魔だと思ってました。(変なおたくが多すぎて)コミュニティが超狭いので、同厨は基本的に全員把握してます。さすがにいろんな名前使い分けられたりするとわかんないけどさ。そのコミュニティのなかでいまこんなかんじでまあまあ平和なので、落ち着いたんではないでしょうか。

 

▽お金について

 自分いつ死ぬかわかんないので、基本的に刹那的に生きてます。ので、長生きしてくれそうな推しにかけるお金は惜しまない。自分の生活費はものすごくミニマムにおさまってます。実家戻るとほぼゼロになるかな。

 というか趣味がないのに働く意味がわからないです。なので、使う分だけ働く、という非常にざんねんなスタンスで生きてます。

 

▽総括

 最近現場がなさすぎて超ユルいのでこれでいいのかわかりません。

 これからも適当にがんばります。推しサイコー。