I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

你好と謝謝しか言えないオタクが行く!1泊2日上海観劇紀行/後編

plus14.hateblo.jp

 

 前編はこちら!

 

9月3日(日)

 ホテルチェックアウトして(人間不信なので、レシート見まくりながらデポジットバック?オーケー?とか聞きまくった、キャンセル手続きしたから安心せえ(意訳)と言われた、英語力が恥さらし)、のろのろ外に向かいました。 上海は暑いけど、日本ほど湿気がひどくないから、日本の夏みたいにふらふらする感じはしない。具合が悪くならなくてよかった!

 ちなみに、ホテルのコンセントはちゃんと日本と同じ規格でささります……が、日本のビジネスホテルと違って、入り口横にカードキーをさしておかないと部屋全体に電気が通らないらしく、バッテリー充電できないし電気もつかない!ビジホでよくやる適当なカードで代用して電気つけっぱなしにするやつもできない。ちょっと不便かも。

 

f:id:plus14:20170904044851j:image

 

家有好面(来福士店) (上海) の口コミ10件 - トリップアドバイザー

 来福士(虹橋芸術中心の向かいにある黒い外壁の大きなモール)の地下にあるレストラン街で見つけた家有好面という中華屋さんで朝兼昼ご飯。鶏がらスープの中華粥です。 25元(約425円)と他よりやや高め(な気がしてくるけど全然安い!他が安すぎる!)かもしれない。でも美味しいから良い。 なんと鶏がらが丸ごと入っていてびっくりしました。

 胃にやさしい味わいだったので朝(10時過ぎてたのでもはや昼…)に頼んで正解だったかもしれないです。しかし欠点を挙げるとすれば量が異常に多いところ……。

 

f:id:plus14:20170904045310j:image

 

 率直に申し上げると洗面器みたいなサイズです(奥が私!)。ご飯がダシを吸うから食べても食べても減らなくてなんかそういう夢を見てるみたいだった。

 余談ですが、前編で書いた飲食店全般にも言えることとして、どうやら上海には飲食店でお水を出すという文化が皆無のようです(まあ、不安で飲みたくない人も多いかもしれないですが……)。ウォーターサーバーがあると思っても、出てくるのは白湯。 なぜ??疑問が深まる……。白湯はあります。なので現地の方はさも当然であるかのようにテーブルに堂々とペットボトルの飲み物を置いてそれを飲みながら食事しています。店員さんもさも当然かのようにそれを見ている。 冷たい飲み物が良い人はペットボトルの飲み物を常に持ち歩くことを強くお勧めします。

 

 そのあと来福士のモールをうろうろしてみました。

 この前日にも服を買うために(突然シャワーを浴びたくなってしまったけど着替えを1セットしか持っていなかったのでZARAに行きました)別のモールに行ったのだけど、大きなモールはぶっちゃけ日本とあまり店のラインナップ変わらないかもしれません。無印良品とか、ユニクロとかある。意外だったのはMOUSSYとSLYが上海進出していたこと。

 メンズのフロアも一周しましたが、HARE的な立ち位置のお洋服屋さんとか(HAREっぽい服が300元、約5000円とかで売っているので本当にHARE……)あったので、同厨とプレゼントを被らせたくない方は上海で調達してみてはいかがでしょうか。 ドラッグストアもあったけれど、メイベリンのコスメが日本の2倍くらいの価格で売られていた。中国コスメってあまり聞かないですよね。やっぱり韓国なのかな。

 モールで見る「5折」「9折」っていうのは、どうやら「5割引」「1割引(=9割の値段)」ということみたいです。パンダのキャップがついたリップスティックがワゴンで売られていて可愛かった!

 虹橋周辺のモールは少しお高めなのかなという印象を持ちましたが、前日にちょっと通った人民広場の地下街のショップは凄く安かったです。靴が2000円くらいでセールになっていた。あと偽物のグッチのサンダルとか堂々と売ってました。ナイキのキャップとか売ってたけどあれも絶対偽物だと思う。ステキな国です。偽ナイキは、パステルピンクの色合いが可愛すぎて心が揺らいだけど、日本に持ち込むと犯罪だから、多分……。 人民広場の地下街にはToAliceの店舗があるそうだけど今回は行く余裕が無かった!原宿にあるとはいえ本家本元は参拝しておきたい気持ちがあるから、上海もう一度リベンジしたいのです、是非。

 

 3日は幽劇マチネのみでした。

 虹橋芸術中心の中にあるHOLLY'S COFFEEは椅子がめちゃくちゃふかふかな上にWeChatでWi-Fi繋げるので非常におすすめです。アイスティーが25元(約425円)くらいだったと記憶。スタバみたいなフラペチーノ的メニューもありました。劇場の中から出なくていいの本当に楽すぎる。

 ところで全く関係ない疑問なんですが、「兄に愛されすぎて困ってます」という小ネタで現地の人たちが爆笑していたのですが、兄こま、中国人気あるんでしょうか……。えええ。何故? でも中国とか関係なしに、横のモニターに字幕が出るシステムは良いですね。漢字の意味はなんとなくわかるから、ストーリーが追いやすい気がする。 あとズッコケエピソードとしては、前日に間違えて3日のマチネのチケットを座席入り口で出してしまいバーコードを読み取るお兄さんに「ト、トゥモローwwwww」とめちゃくちゃ草を生やされました。私もつられて「ソーリーwwwwwソーリーwwwwディストゥデイズチケッツ!?オッケー!?www」と恥さらし英語力でチケホルから正しいチケットを出しつつ草を生やしてしまいましたが、あれ日本なら炎上案件だと思います。中国の人、愉快です。

 

f:id:plus14:20170904061103j:image

 

 行きは地下鉄でしたが、帰りはリニア乗ってみました!

 片道50元(約850円)です。リニアモーターカーがそんなに安くていいんでしょうか…。ちなみに浦東発着便の航空券(当日分限り)を見せると40元(約680円)に割引にされるそうです。いやでも空港に行かないと航空券は発券できないわけで、空港に向かうときには実質的に割引は不可能なのでは??と思いつつ…。地下鉄2号線で竜陽路まで行って、そこから竜陽路→浦東空港をリニアで向かうルートだったのですが、なんとリニアでの所要時間7分なので、新宿→高田馬場かよって感じです。最大時速400km出るらしいのですが、私が乗ったときは300kmくらいまでしか出ていませんでした……しかし早すぎて正直めちゃめちゃ怖いです300km。めちゃくちゃ早いです。ちょっとしたホラーです(あと友人曰く酔うらしい)。

 

 帰りのチェックインは比較的早く終わり、キャリーケースを預けて出国を済ませ(手荷物検査が日本を出るときよりちょっと厳しい? モバイルバッテリーを指して、これ何?(意訳)と聞かれました。スマートフォンバッテリーイェア(恥さらし英語)と答えたら、めちゃくちゃ手に取って見まくったあとに「いーよ(意訳)」と通してくれたので良かったです……)免税エリアをうろうろするオタク2人と化したのですが、空港内でパンダグッズだけが無限に置いてあるヤバイ店を発見してしまい、今年20歳になるというのにめちゃくちゃパンダのキャップを買ってしまいました。50元(850円)くらい?安すぎる……! かわいい~!!

 

f:id:plus14:20170904061148j:image

 

 ほかにもパンダのコインケースとかぬいぐるみとかイヤマフとかヘアゴムとかいろいろあったのでパンダが大好きな人は中国に行って気が狂うまでパンダと戯れてください。私はパンダが大好きです。

 デパコスが置いてある免税店のシステムはちょっと不思議で、商品に値札がついていない代わりに、店内にあるバーコード付きのタブレットに商品をかざすと値段を教えてくれる、というシステムでした。店員の人がハウマッチ?って一生聞かれたくないんだろうなあ……。 免税店ってどうして気が狂ったように香水ばかり置いてあるんでしょうね?香水、そんなに減るかなあ……。

 家族におみやげを買おうか悩みましたが、父が中国に出張に行き始めた頃に真面目におみやげを買ってきていたものの、家族が徐々に飽き始めて興味を示さなくなったことを思い出し、そっと謎の菓子を棚に戻しました。 てか月餅をおみやげで売ってくれマジで! 友人と「うちら月餅のファンかもしれない」「月餅を推してる」と延々話していたので気が狂ったのかもしれません。

 

 来るときも、帰るときも夜だったのですが、浦東周辺の夜景はきっちり升の目のように道路が整備されていて、そういうのにときめく人間なので、なんだかひたすらときめいていました。

 上海、物価すごく安いし、人間はみんな主張が強めだし、入国審査のときに「何しに来たんですか」的なことを聞かれるかと思ったら無言で「終わったから行け」的なジェスチャーをされながらパスポート渡されて終わるし、空港のX線検査してる人めちゃくちゃやる気ないし、ホテルの駐車場の警備員は夜になると爆睡してるし、みんな全般的にちゃんと(と、いってもこれは日本的価値観だけど)働いてないし、良くも悪くも国民性が一貫していて、結局このブログで何が言いたいかといえば、まあ好みは分かれるよねって話なんですけれど、中国は共産国家だからそれは「不自由の中の自由」なのかな、とか考えてみたりして、人間って自由に生きていいんだな~って普通は腹を立てるはずなのになぜか国民性のことが好きな気持ちになったりしていました。

 

f:id:plus14:20170904061133j:image

 

 人民元も、お釣りで渡される10元札とか1元札とかあまりにもシワシワすぎて偽物?って思うけど、普通にお店で使うとしれーっと受け取って会計が終わるし。なにが当たり前なのかってわかんないですね。(商業施設の中にある店なんかだと、100元札は真贋判定用の機械に通されたりもする)

 やっぱり2日だと足りないなあ~。次来るときは4泊くらいしたいです。ほんとに。

 結局、俳優オタクの方にいっぱい読んでいただいてるブログなので、こういう締め方になっちゃうんですが、贔屓目があるとはいえ(YMO戸川純の影響で中国に憧れていたので…)できるだけフラットに、オタクの人はこれは嫌かもなーこれはダメかもなーって書きたいし、上海遠征するにしても、舞台を見てる時間より「上海で過ごす時間」のほうが絶対に長いから、あっダメかもな~って思ったら(特に潔癖な人! なぜ上海のトイレの便座はあんなに安定しないんだ?)行かないほうがいいし、でも上海にはオリエンタルがぎゅっと詰まってるのでそういうのが好きな人は行ったほうがいいし。と、思いました!

 

 あ、今回は本当に好き勝手に上海をウロウロしてたら2日間終わっちゃったので、追っかけ的な暗黒芸能情報は全く無いです。 すみません。

 テニスとかで上海行かれる方、虹橋等に関する疑問あったら知ってる範囲で答えるのでaskとかください! 応援しています! 你好と謝謝しか喋れなくても、恥さらし英語力でなんとかなります。大丈夫です。生きて帰ってこられます。

 

 また中国行きたいなー!今度は北京とか!