I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

【8/14 外道ナイトvol.06「架空のメン地下とホスクラを考えよう!」@阿佐ヶ谷ロフトA】告知&詳細

▼外道ナイトとは?

 鬼畜系ライター・村崎百郎氏はゴミ漁りを文化にした。ミニコミ誌「危ない1号」1巻では「ダスト・ハンティング=霊的ゴミ漁り」と称して村崎氏によるゴミ漁り特集が組まれてる。

 

「自分は他の誰にとってもゴミではない」と言い切れる人間がどれだけいる?ゴミは生きてるツマラナイ人間よりもはるかに魅力的だよ。話してて本当に退屈な奴っているだろう。そういう人間100人よりも、ゴミ袋1個のほうがずっと学べることがあったりする。そういう意味でゴミ以下の人間というのは多いよね。まあ、奴らにしても俺にしても、それからこれ読んでるあんた方にしても、差なんかたいしたことないんだよ。死ねばみんな「燃えるゴミ」だしな。(「危ない1号」1巻 P.131より)

 

 「百恵ちゃんゴミ箱漁り事件」に始まるゴミ漁り文化の歴史についての解説は始めると長くなるので他に委ねるが(百恵ちゃんゴミ箱あさり事件で有名になった自動販売機ポルノ雑誌『Jam』の編集長が明かすその秘密―わしらのフリークランド - Underground Magazine Archives)とにかく何でも貫き通せば文化になるんだなということをゴミ漁りから10代で学んじゃった主催・山野萌絵が展開する「アレなオタク」のためのトークライブシリーズ!
 「外道」という言葉は名著「アイドルバビロン—外道の王国」(著・金井覚氏)から借用したものであり、90年代、既に女子アイドルの現場では「アレなオタク」のことを総称して外道と呼称していた歴史がある。

 その後忘れ去られた「外道」という言葉が今こそ適切であるのがこのイベントである。

 

外道ナイト vol.06「架空のホスクラとメン地下を考えよう!」

8月14日(水)18:30開場/19:00開演予定

前売2500円/当日3000円+1D

場所:阿佐ヶ谷ロフトA様(東京都杉並区阿佐谷南1-36-16-B1 最寄り:阿佐ヶ谷駅

詳細はこちら→ https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/date/2019/08/14

チケット発売:イープラスにて7月16日(火)12:00より発売開始 https://eplus.jp/sf/detail/3030870001-P0030001P021001

 

出演者

MC:山野萌絵/めりぴょん(ライター、ブロガー)

https://twitter.com/13weekslater_ep
ライター。某哲学塾在学中。外道ナイト指導者。個人企画PLUS14代表。「おたぽる」にて記事を執筆中。ほか、限界夢女子、同人誌刊行などで活動。

 

よいめろでぃ(ホスト)

https://twitter.com/yoiyoi_futsuka
ホスト。ホストクラブで流れている陽キャのEDMに憎しみを感じている。vaporwaveをテーマにしたホストクラブを作る野望を持つ。


RAM RIDER(ミュージシャン、音楽プロデューサー、DJ)

https://twitter.com/RAM_RIDER

アーティスト、DJ、プロデューサー。自身のソロ作品を始め、アーティストやダンスユニットから声優、男性アイドルグループまで幅広くプロデュースを手がける。その他雑誌やネット媒体での執筆活動なども。ネットラジオ「オーディオギャラクシー」毎週火曜日よる10時より元気に放送中。

 

cyberMINK雛(アーティスト)

https://twitter.com/cyberMINK__
cyberMINKとは:二人になったり、一人になったりと常に行き当たりばったりをくり返しながら進化を続け、作詞、作曲、アレンジ全てを担当するプロデューサー雛(HINA)によるプロジェクト。
404Audition出演をきっかけにSTEEL STREETに見いだされ2019年3月発売の「commonsense」収録の「cyberMINK」はサビの「サイバーミンクで~す♪サイバーミンクで~す♪」という中毒性のあるフレーズを全国のラジオで轟かせ「あいつは誰だ!?」と話題に。LIVE活動も本格化し、2019年更なる進化を遂げる!(予定)

 

▼夏だ!外道だ!お盆だ!

 外道ナイト第6弾は「ホストクラブで流れてるEDMってダサくね?」と山野萌絵とよいめろでぃが意気投合したことをきっかけに、音楽的側面から「理想のホストクラブ」と「理想のメンズ地下アイドル」を勝手に考えようという趣旨!

 前半は未知の世界である「ホストクラブと音楽」のかかわりについて、現役ホストの意見と現役ミュージシャンの意見をぶつけた化学反応を楽しみながら「架空の理想のホストクラブのBGM」を各出演者がそれぞれ選出。

 後半は、現役でアイドル楽曲の制作に関わるRAM RIDERの視点も踏まえ、元・メンズ地下アイドルオタクである山野を中心に、メンズ地下アイドル世界についてのトークも交えて「架空の理想のメンズ地下アイドル」を作り上げていきます。

 まさかのプロ2人を招聘したことによりますます混迷を極めるであろう外道ナイト!

 飲食自由!入退場自由!日本の法律の範囲内ならだいたい大丈夫!

 お盆に予定のない方は是非遊びに来て下さい。楽しいです。

 

 外道ナイトもすくすく育って第6回を迎える運びとなりました。

 ひとえにこれまでかかわってくださった皆様に感謝です。

 楽しい会にします! よろしくお願いいたします!