I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I love you.

やっとファイナルライブツアーのDVDが発売された。さほど実感がないのは恐らくまだ見ていないからだと思う。 この前友人に会ったら、ヒカリくんは存在していないし、確かにヒカリくんはお前のことを必要としていない、だがヒカリくんでなくてもわたしを必要…

ヒカリくんに謝りたいことがあります。

ヒカリくんの四十九日が過ぎて五日経った。4月26日にわたしのところから消えてしまったヒカリくんはいつまで経っても戻ってきてくれることはなく、わたしは世界の中にひとりぼっちで取り残されたまま梅雨を迎えた。湿度は日に日に高くなってゆき雨のせいで外…

戦闘美少年の精神分析―なぜ野々村洸は「世界を救える」と思わせるのか

「戦闘美少女」という、フィクションにおけるキャラクター類型が存在する。日本のアニメ、漫画、ライトノベル、果ては成年向けPCゲームに至るまで随所に存在し、完全な「日常系」アニメを除けばその存在はほとんどのコンテンツへと浸食しているのではないか…

烈車戦隊トッキュウジャーについて考えるためのちょっとした用語集

◇あ行 ◆あったかいんだからぁ お笑いコンビ「クマムシ」のネタ「アイドルソング」からの引用。年末年始に流行しており、プレミア発表会にてトッキュウジャーの面々が無意味にやり始めたのを皮切りにGロッソ5期公演からFLT終盤に至るまで乱用されたギャグ。 …

試練としての夏目美緒と泉神楽―記号を愛するということの困難

烈車戦隊トッキュウジャーには、ヒロインが2人いる。トッキュウ3号、イメージカラーが黄色の「ミオ」こと夏目美緒ちゃんと、トッキュウ5号、イメージカラーがピンクの「カグラ」こと泉神楽ちゃんだ。 たびたびトッキュウジャーという作品を遥かに小林靖子氏…

日記

今朝は珍しくとても気分が良かった。いつも眠りの世界に引きずり込まれそうになる憂鬱な朝(といってもたいてい起きるのは12時前後なので、昼)ではあったけれど、先週まるまる1日月曜の講義を休んでしまったために訪れるしわ寄せのいろいろなことを考えた結…

「ぼんとリンちゃん」から学ぶ、乙女の露悪

この記事は2015年2月下旬に大部分を執筆したのち、仕上げずしばらく放置していたものに加筆修正を行って公開しています。 突然ですが、「ぼんとリンちゃん」を見ました。 ぼんとリンちゃん ブルーレイ豪華版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発…

トッキュウジャーが解散した

ファイナルライブツアーの千秋楽が終わって1ヶ月と約2週間が経った。飲んではいけないから、と思ってなんとなくやめていたお酒も自堕落に再開し、「ツアーが終わったらきちんと学校に行く」なんて言っていたけれどなにをする気力も起きずだらだらと毎日引き…

獣電戦隊キョウリュウジャーが普通に面白い

こんにちは!散々トッキュウジャーの話をしておいて何だよという感じのタイトルですが、先日から獣電戦隊キョウリュウジャーを見始めました。 スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャー VOL.1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)…

ガチ恋とセカイ系の同一性について、反省しつつ考える

こんにちは。記事タイトルにガチ恋と入れておいて何ですが、私はガチ恋系の俳優ファンでは決してありません。確かにハマったばかりの頃はガチ恋っぽい言動を繰り返し、自分の置かれた現実と妄想の乖離に毎晩泣いたりしていましたが時間の経過とともに軽減さ…