I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

2015-01-01から1年間の記事一覧

りあこという生き地獄

りあことは? ――芸能人にリアルに恋してしまうという意味、またその状態、そうなっているおたくを指す語。情緒不安定と併存していることが多い。 33man.jp 梨華ちゃんに熱愛が発覚してもふちりんさんはなお梨華ちゃんへのガチ恋を続けている。「僕にとって恋…

俳優おたく対談企画 vol.2 「アイドルステージの話と、推しを好きということ」前編

(vol.1 鳥越裕貴さんのファン編はこちら) plus14.hateblo.jp 登場人物 めりい(twitter:@greenanchor_):横浜流星さんのファン。好きなサンリオキャラはマイメロディ。りんすちゃんに現場に連れて行ってもらうまで古川裕太さんが何をしている人なのかよく…

原作未プレイで舞台「スーパーダンガンロンパ2」を見た感想

12月3日からはじまりましたね、舞台スーパーダンガンロンパ。横浜くん単独初座長おめでとうございます!いまのところ全公演観ていますし、よほどの病気をしなければ千秋楽まで全公演観る予定です。勝手に100%私見の感想を書かせてください。ネタバレしかない…

わたしと横浜くんの1年半。

※この記事は超気持ち悪い自分語りブログです。そういうの無理!って方はおとなしくこのページを閉じてデイリーポータルZでも読んでてください。 わたしは俳優の横浜流星くんのファンだ。 2014年4月6日にはじめてテレビでその姿を見て、その瞬間にファンにな…

横浜流星ファンツアー2016新春 1泊2日in千葉房総(※全部妄想)

TLでたまたま見かけた推しのバスツアーを勝手に妄想する記事がおもしろかったのでわたしもやります!!100%妄想であり、バスツアーはきっとやりませんし……あっでもやってほしいな……。 前置きもそこそこに妄想開始です! 発表〜当日まで まず、バスツアーをや…

俳優おたく対談企画 vol.1 「2.5次元の対角上の、推しとその先」 前編

登場人物 めりい(twitter:@greenanchor_):横浜流星さんのファン。直近の現場は9月~10月の舞台「武士白虎 ~もののふ白き虎~」、12月の舞台「スーパーダンガンロンパ2」。元ジャニヲタ。2.5次元舞台に通ったことがない。 やなぴよ:(twitter:@M__xxyO)…

俳優おたく対談企画 vol.1 「2.5次元の対角上の、推しとその先」 後編

(前編はこちら) plus14.hateblo.jp (※前半に引き続き、この対談における推しへの見解はすべて個人の勝手な想像と偏見の域を出ません) 公演とあれこれ めりい:てなわけで後編開始です! おたくの弊害としてはさ、全通とかしてると推しの外に出る、わたし…

いつか白き虎となり、狼をも超える。

武士白虎~もののふ白き虎~を観てきました。東京公演の全16回を観劇した時点での感想ですので、まだ大千秋楽は迎えていないですし、ざっくりしているのですが、なんとなくいま書いておかないと忘れちゃうことがいっぱいありそうだから書きます。 本作は横浜…

戦隊俳優はなぜ"売れない"と言われてしまうのかについて考えた

Google検索に「戦隊 俳優」と打ち込むと、4番目に「売れない」という候補が表示される。「戦隊に出た俳優はその後大きな仕事がなくて消える」という言説はけっこう世の中に浸透しているらしく、確かに戦隊出身でテレビに出まくっている俳優と言われてすぐに…

夏に見たのは実在しない人だった

横浜流星くんが連ドラに出ることになった。深夜の3時まで寝付けず、延々とWikipediaで未解決事件の記事を読んでいたら気づいたら寝ていた。翌日は17時から友人と食事に行く予定だったので平気だろうと思いアラームをかけずにいたら、思いの外早く起きてしま…

立派に育った不幸が突然あたしの右頬をぶってきた

今までありがとうございました。|キルアくんの事好きすぎてキルアくんになってしまいそう。 まあ、真実なんてどこにもないし あったとしても ろくなものではないけどね 。 村上龍からの引用が織り交ぜられたりくちゃんのブログはもうすぐ2年更新が止まって…

推しがあまりにも短いブログばかり更新するので対抗して推しのブログについて長いブログを書く

横浜流星『染まる。』 横浜流星くんはブログの短さに定評がある。が、ぶっちゃけ義務感でよくわからないブログを更新されるよりは自由気ままに更新してくれていたほうが嬉しいので、特にブログの更新に対しては何も望んでいない。他の俳優のブログを覗くと、…

これで終わりにしたい

最近人の顔が覚えられない。誰の顔を見てもだいたい同じに見えてくる。舞台スーパーダンガンロンパ2の記者会見に当たったので、行ってきた。 入場しました( ^ω^ )♡ pic.twitter.com/gN39O3gbwQ — ♡m♡ (@whokilledidol_) 2015, 7月 29 月曜に友達と遊んでい…

推しプレイリスト10選

自担プレイリスト10選 恋する乙女編 - Voice of Love! 全く存じ上げない方のエントリがRTでまわってきたのですが、非常に感化されたので自分もやってみることにしました。勝手にアイデアをお借りして、すみません。この場を借りてお詫び致します。 それでは…

赤い花の満開の下

久々に昔のブログ読み返したら自分病みすぎじゃね!? 特にFLT終了直後のブログ半端ない病みすぎじゃね!?ってなりました、めりいです。そんなに病んでもヒカリくんは所詮キャラだし、帰りの夜行バスでUVERworldの「AWAYOKUBA-斬る」とか聞いて号泣しすぎる…

紐がないバンジージャンプをする君に 最後にいいたい紐がないよと

今週のお題「夏支度」 題名は575になっています。 昔からヲタクにとって夏というのは、狂乱であり、騒乱、熱に浮かされ、自我を失う季節であります。芸能人がなぜ夏にライブやイベントをやたらめったらにやるのかは私の中で永遠の謎とされていますがそれにし…

I love you.

やっとファイナルライブツアーのDVDが発売された。さほど実感がないのは恐らくまだ見ていないからだと思う。 この前友人に会ったら、ヒカリくんは存在していないし、確かにヒカリくんはお前のことを必要としていない、だがヒカリくんでなくてもわたしを必要…

ヒカリくんに謝りたいことがあります。

ヒカリくんの四十九日が過ぎて五日経った。4月26日にわたしのところから消えてしまったヒカリくんはいつまで経っても戻ってきてくれることはなく、わたしは世界の中にひとりぼっちで取り残されたまま梅雨を迎えた。湿度は日に日に高くなってゆき雨のせいで外…

戦闘美少年の精神分析―なぜ野々村洸は「世界を救える」と思わせるのか

「戦闘美少女」という、フィクションにおけるキャラクター類型が存在する。日本のアニメ、漫画、ライトノベル、果ては成年向けPCゲームに至るまで随所に存在し、完全な「日常系」アニメを除けばその存在はほとんどのコンテンツへと浸食しているのではないか…

烈車戦隊トッキュウジャーについて考えるためのちょっとした用語集

◇あ行 ◆あったかいんだからぁ お笑いコンビ「クマムシ」のネタ「アイドルソング」からの引用。年末年始に流行しており、プレミア発表会にてトッキュウジャーの面々が無意味にやり始めたのを皮切りにGロッソ5期公演からFLT終盤に至るまで乱用されたギャグ。 …

試練としての夏目美緒と泉神楽―記号を愛するということの困難

烈車戦隊トッキュウジャーには、ヒロインが2人いる。トッキュウ3号、イメージカラーが黄色の「ミオ」こと夏目美緒ちゃんと、トッキュウ5号、イメージカラーがピンクの「カグラ」こと泉神楽ちゃんだ。 たびたびトッキュウジャーという作品を遥かに小林靖子氏…

日記

今朝は珍しくとても気分が良かった。いつも眠りの世界に引きずり込まれそうになる憂鬱な朝(といってもたいてい起きるのは12時前後なので、昼)ではあったけれど、先週まるまる1日月曜の講義を休んでしまったために訪れるしわ寄せのいろいろなことを考えた結…

「ぼんとリンちゃん」から学ぶ、乙女の露悪

この記事は2015年2月下旬に大部分を執筆したのち、仕上げずしばらく放置していたものに加筆修正を行って公開しています。 突然ですが、「ぼんとリンちゃん」を見ました。 ぼんとリンちゃん ブルーレイ豪華版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発…

トッキュウジャーが解散した

ファイナルライブツアーの千秋楽が終わって1ヶ月と約2週間が経った。飲んではいけないから、と思ってなんとなくやめていたお酒も自堕落に再開し、「ツアーが終わったらきちんと学校に行く」なんて言っていたけれどなにをする気力も起きずだらだらと毎日引き…

獣電戦隊キョウリュウジャーが普通に面白い

こんにちは!散々トッキュウジャーの話をしておいて何だよという感じのタイトルですが、先日から獣電戦隊キョウリュウジャーを見始めました。 スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャー VOL.1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)…

ガチ恋とセカイ系の同一性について、反省しつつ考える

こんにちは。記事タイトルにガチ恋と入れておいて何ですが、私はガチ恋系の俳優ファンでは決してありません。確かにハマったばかりの頃はガチ恋っぽい言動を繰り返し、自分の置かれた現実と妄想の乖離に毎晩泣いたりしていましたが時間の経過とともに軽減さ…

いきなり大公開!烈車戦隊トッキュウジャー ファイナルライブツアー21/28公演参加のお値段

こんにちは。トッキュウジャーのFLT千秋楽を迎え1ヶ月経過しましたが、世間はすっかりドライブとニンニンジャーといった雰囲気。老害になりつつあるトッキュウジャーおばさんの私は未だに録画したトッキュウジャーを延々見続けています。(最終回放映から3ヶ…

野々村洸から学ぶ、母子家庭男子の深淵

突然ですが、私はなぜか母子家庭で育った男子を好きになります。元彼が母子家庭(シングルマザーの下で育つ)、その前の元彼も母子家庭(但し離婚はしておらず夫婦別居)、その前に片想いしていた人も母子家庭、中学の時に片想いしていたOくんは家庭内別居状…

烈車戦隊トッキュウジャー ファイナルライブツアー千秋楽によせて

流星くんへこんにちは!今日が本当に来るなんて思ってなかったので、ちょっと動揺してます。来月Vシネマのイベントはあるし、キャラフルSTARSの握手会もありますけどわたしの中でどうしても一区切りという感じがします。Vシネマのヒカリくんは、大人だし。そ…

トッキュウジャー素顔公演4期

10月25日/10月26日/11月1日/11月2日12月6日/12月7日/12月14日/12月21日全8日間48公演 梨里杏さんが11月1日と2日は欠席してました。他は特記事項なし。コオリシャドーという名称のネーミングセンスについて、期間中は深く考えないようにしていたけど冷静に考…