I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

2016-01-01から1年間の記事一覧

卒論のためにジャニオタの友人にインタビューされてきた。<後編>

<前編はこちら> plus14.hateblo.jp めぐみ:さっきなんでホストに行かないか聞いたんですけど、顔が悪いからそこではなく? めりい:私もなんでなのかはわかんないです。それに対して答えるならば……ホストに横浜流星がいないから。 めぐみ:好きになった人…

卒論のためにジャニオタの友人にインタビューされてきた。<前編>

まえがき plus14.hateblo.jp 先日公開したこちらの記事が好評で、私としてはすごく嬉しいです。読んでいただいた方、ありがとうございます。未読の方も是非読んでみてください。 さてそもそもこの対談の背景には「それ以前に行われていた私への個人インタビ…

ふちりんさん(@fuchirin)と、ガチ恋について対談をする<後編>

擬似恋愛と観察者化 めぐみ:これはそもそも今日の対談のきっかけになった、うちの教授が書いた論文なんですけど、「男性アイドルファンの擬似恋愛から観察者化」というテーマで。SMAPだったら例えばキムタクが一番アイドルとして人気があって、かっこよかっ…

ふちりんさん(@fuchirin)と、ガチ恋について対談をする<中編>

愛とは何なのか? めりい:今日のテーマが「愛とは何なのか」っていう、結構重いのがドーンと来てる感じなんですけど。愛って突き詰めていくとやっぱり、苦しいじゃないですか。さっき言ってた「楽しいと苦しいの割合」じゃないですけど。基本的にずっと、私…

ふちりんさん(@fuchirin)と、ガチ恋について対談をする<前編>

登場人物 めりい:(@13weekslater_ep)筆者。俳優・横浜流星のファン。ガチ恋歴3年。好きな作家は中島らも、大槻ケンヂ、中村うさぎ。場末のキャバ嬢をしながら自称・メンタルヘルス系ネットライターとして活動中。 ふちりん:(@fuchirin)元モーニング娘…

映画「キセキ―あの日のソビト―」に純粋な映画好きの視点から突っ込みを入れる

kiseki-movie.com こんにちは。 「キセキ―あの日のソビト―」完成披露試写会舞台挨拶に行ってきました。チケット取るの、死ぬほど大変だったけどね。最前列取れたんですけど、それ徹夜して取ったんですよ、徹夜。12月の渋谷で徹夜ですよ。死ぬかと思ったよ。…

相対性理論というバンドに関する雑感(ライブ「相対性理論presents八角形」)

2016年7月22日、わたしは相対性理論の武道館ライブ「相対性理論presents八角形」を観に行った。 わたしが初めて相対性理論を聴いたのは、小学生のときだった。アルバム「シフォン主義」と「ハイファイ新書」しか出ていない頃で、ニコニコ動画に上がっていた…

19歳が、結婚したくないし子供もいらない、と思う理由

今日の「news every.」で、「イマドキの18歳・19歳に聞く!あなたは結婚したいですか?」みたいな特集をやっていた。原宿の路上で声をかけて、どうして結婚したいのか、結婚したくないのかについて尋ねていた。アンケート結果によると、約60人中50人ほどが「…

推しプレイリスト10選 2016年ver.

plus14.hateblo.jp 去年こんなブログを更新していたことをはたと思い出しました。改めて見てみるとこじらせ全開だあ~~(涙)。でもでも1年ちょっと経ってやっぱり心境の変化とか聴いてる音楽の変化とかあるよね?てことでもっかいやりたいと思います。2016…

推し(横浜流星くん)について改めて紹介してみよう。

yn9m2.hateblo.jp いつも拝読させていただいておりますみいちゃさまの記事を改めて読んで、はたと思い浮かびました。 最近推しは、テレビにじゃんじゃか出ています。「スカッとジャパン」の胸キュン再現VTRのおかげでインスタグラムのコメント数が普段の3倍…

「烈車戦隊トッキュウジャー」と「銀河鉄道の夜」論

烈車戦隊トッキュウジャーについて考えるためのちょっとした用語集 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY 2014年2月16日から2015年2月15日まで放映されていたスーパー戦隊シリーズ第38作目のテレビドラマ。ライト、トカッチ、ミオ、ヒカリ、カグラ、明の6人がレ…

生活圏が完全に地元になっちゃった話とか

もうかれこれ1週間くらい地元から出ていない。 これは割と私の人生においては大事件である。バイトを始めた高2以降、「働く=新宿から遠くへ行く」ことを意味していたからだ。でも地元のキャバに鞍替えして以降、用事がないと新宿から遠くへ行くのは非常~~…

認知がゴールじゃねえんだよスタートなんだよ

rinwatanu.hatenablog.com 交流して頂いている凛さんの記事を拝読した。 知り合いの俳優厨(Over30)は認知こそが最高のステータスだと発言している。 わたしはこれに堂々と異議を唱えたい。認知で終わっちゃっていいのかよ、俳優厨人生。 認知されてから2年が…

最近見た映画と日常的な雑感

scoop-movie.jp SCOOP!見てきた。オオカミ少女と黒王子か全員片想いかなんかを観に行ったときに予告で流れていて気になったこれ。予告編では「ヤラカシ(Lv.99)」みたいなスーパー暴力知性的追っかけパパラッチをしており、全編そんな感じの映画なのかと身…

たまには息抜きしたっていいじゃん(2推しとコン喫の話)

cz57.hatenablog.com わたしは、クソ重い横浜流星厨である。これはもう、しょうがないので最近認めることにした。トリアージでいえば黒、もう助からないので手出しはしないでくださいお願いって段階である。 横浜くんの現場には全部行くし、前日夜に「エキス…

推しが映像俳優

rarara-min.hatenadiary.jp 推しの将来って、なんだ? 推しは映像俳優をしている。なんとこの前CDデビューも決まった。はっきり言ってちょっと迷走しか……でも、必要なことだ……。 菅田将暉、横浜流星らがGReeeeN役でCDデビュー!歌声披露の映像も - 音楽ナタ…

舞台「光の光の光の愛の光の」と、「幽霊」

舞台を2本ほど観てきました。 hikarinoaino.com 1本目、「光の光の光の愛の光の」。CBGKシブゲキ!!、10月2日ソワレ。(「もののふ白き虎」のときに大変お世話になった方にチケットを頂いたところ、大千秋楽の3列でした。戦慄…)事前にその方に「刺さるか、ま…

若手俳優に渡す手紙の内容について(β)

cz57.hatenablog.com 週刊はてなブログで特集されてしまい、周囲でプチトレンドとなっている「手紙の内容」。ジャニオタさんから声優オタさんまで幅広く、興味深く読めました。良かったです。こちらはいつもお世話になっているちょんこさんの記事。 rinwatan…

南条あやちゃん関連の2016年現在で閲覧可能なログまとめ

あやちゃん没後、あやちゃんの婚約者である相馬ヰワヲ氏が立ち上げ、あやパパによって管理されていたドメイン(nanjouaya.com)はリンク切れ状態になっており閲覧不可能となっている。現在、日記・あとがき・写真コンテンツを含んだ「南条あやの保護室」はwe…

最近読んだ漫画と本

今週のお題「プレゼントしたい本」 なんとタイムリーな話題!たまたま漫画を数冊読んで、好きな人にすすめたいと思っていたところでした。備忘録的に。 5つ数えれば君の夢 作者: 今日マチ子 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2014/08/08 メディア: コミッ…

「瞑るおおかみ黒き鴨」を観劇し、「もののふ白き虎」について再構成を試みる

いつか白き虎となり、狼をも超える。 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY 初日に観劇してきました。わたしはもののふシリーズ(シリーズ化するなんて最初は思いもしなかったけれど…。だって、最初の土日公演で銀河劇場の1階Lあたりまでしか埋まらず、主演ふた…

8月に読んだ本と観た映画と舞台

マリー・アントワネット (通常版) [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2007/07/19 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (313件) を見る マリー・アントワネットの悲惨な部分は特に描かれず、甘いものとかお菓子とかきらきら…

大口兼悟さんの引退に際して

ameblo.jp 大口さんが引退するという報を聞いたのはいつだったか。結構最近だったように思う。単純にいってわたしはショックだった。わたしが大口さんのことを知ったのは「烈車戦隊トッキュウジャー」だった。敵役にイケメンいるなぁと思っていた位だったの…

舞台「喜びの歌」ーー21世紀のスキッツォイド・マン

このブログの総アクセス数が20万を超えていました。ありがとうございます。本当に好きなことしか書いていないのにこんなに色んな人に読んでいただけるとは大変うれしく恐れ入る限りです。読者数もいつの間にか100を通り越して110くらいまで行っていました。…

推しの共演者が逮捕されて映画が白紙になった話

調べに対し、「女性を見て欲求を抑えきれなかった。やったことは認めるが、企てていたわけではない」と供述。ただ、今月半ばから月末まで映画を撮影するため、宿泊していたホテルで、被害女性は夜勤で働いており、歯ブラシを口実に呼び寄せた可能性はある。…

精神病棟とはいったいどのようなところなのか

暇な時によくジャニオタの集まる掲示板を見る。書き込みはしない。この前、「初めて精神科に行くんだけど怖い」みたいなスレッドが立っており、そのスレッドにはそれなりに心療内科を経験しているらしき人たちの親切なアドバイスがつらつらと羅列されていた。…

俳優おたく対談企画 vol.3 「究極の自己満足と、貢ぎの話」

vol.1はこちら。 plus14.hateblo.jp vol.2はこちら。 plus14.hateblo.jp ※この対談は2015年12月に収録されたものです。よって、現在(2016年8月)との状況に差異があることを事前にお断りしておきます。 登場人物 めりい:横浜流星さんのファン。2016年の抱…

7月に読んだ本と見た映画

精神病棟の二十年 その後 作者: 松本昭夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1997/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 社会学的観点から見た精神病棟の本かと思ったら作者の自伝だったので脱力した。期待はずれ。悲しい。 ラストエンペラ…

ロスモワがつらい

舞台 K -Lost Small World-を観てきました。なぜ観に行ったかというと、急に「そういえば安西くん元気かな」と思い立ったのと、ロスモワは文学だという話を2人位から聞いていたのでこれは観に行っておかなければと突如として感じたからです。共依存とか境界…

6月に読んだ本と観た映画

約束された場所で―underground 2 (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2001/07 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (130件) を見る オウム真理教が起こした数々の事件の中に、地下鉄サリン事件という…