I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

みんな中原岬になりたいし、あるいは中原岬に助けてほしい。/それから加州清光と碓氷真澄について(短文)

 

  「NHKにようこそ!」は私の聖書だ。

 中原岬に憧れ、中原岬的なものを探し求めて生きてきた。

 タイトルで「みんな中原岬になりたい」と銘打ったけどこれは主語があまりにもデカい。「NHKにようこそ!」を読んでも別に中原岬になりたくないという人の方が多いと思う。だから嘘だ。「メンヘラ女は中原岬になりたい」かもしれないけどこれも主語がデカい。「中原岬になりたい人は中原岬になりたい」という範囲を出ないと思う。

 でも私は、中原岬になりたいし、中原岬に助けてほしい。

 

 「NHKにようこそ!」のあらすじはこうだ。

 引きこもりニート「佐藤くん」のところに突然ヤンデレ美少女「中原岬」がやってきて、あれやこれやの手段を使って「佐藤くん」を更生させようと試みる。佐藤くんは合法ドラッグで死にかけたり、エロゲ―製作に精を出したり、中原岬が家事をやるといって自分の部屋に押しかけてきたり、メンヘラの先輩に流されるがままに関係を持ちそうになったりしつつ何とか最後にはフリーターになって一応ハッピーエンド。 というだけの話だ。ダメ人間の話なので何かものすごく感動するようなことも起こらないし(私はものすごく感動したけど)最後には佐藤くんと中原岬は一応くっついてハッピーエンドだし、だから何と言われるとそれ以上反論できないのだけど……。

 ある日突然美少女が現れて、自分のことをあれやこれやして助けてほしい、という願望。ダメ人間の自分でもすべて受け入れて愛してほしい、という願望。あるいはダメな男性をそうやって救いたいという願望……。 その願望を体現したシンボルが私にとっての「中原岬」と「佐藤くん」でした。

 

 ダメな女のオタクはどうして最終的にダメな男に引っかかって破滅するのか?というのは私の中にある永遠の議題である。 ダメな女のオタクがホストに行って破滅したりメンズ地下アイドルに行って破滅したり……という光景を飽きるほど見てきた。

 「中原岬コンプレックス」と名付けたい。

 つまり自分がいなきゃこの人はダメになる! と、相手がろくでもないことを(あるいは仕事でやってるだけなのを理解しつつ……)貢いでしまう現象を、「NHKにようこそ!」作中の中原岬に重ね合わせれば、非常に理解しやすい。だって、ダメな男、救いたいもんな。自分が神になって救ってあげたい。

 

 最近見た二次元キャラの中に中原岬を感じる事例が二つあった。

 「刀剣乱舞」の加州清光はオタク女にとって10年代の中原岬たりうる逸材だと思った。自分のことを一途に愛してくれる美少年、というコンテキストの世界で今や加州清光はトップに君臨している。中原岬コンプレックスというよりも加州清光コンプレックスと言い換えた方が適切なのかもしれない。

 「A3!」の碓氷真澄は少しひねった、つまり歪んでパンクになった例だ。碓氷真澄の文脈をたどっていくと加州清光にたどり着く気がするのは必然なのかもしれない。碓氷真澄はパンクだ、と私は思う。そして中原岬により近い。それはつまり「カントク」への執念や執着やヤンデレ性を内包していることだったりする。中原岬もパンクだし、碓氷真澄もパンクだ。 そしてみんな純愛だ。

 オタク女は純愛がしたい。みんな純愛がしたい。そうでしょう?(と問うけどきっとそうじゃない人もいるのにね。また語呂合わせで主語を大きくしてしまった……)