I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

TOKYO IDOL FESTIVAL 2017/備忘録

Day.2

 1日目は普通にバイトしていました。

 2日目もバイトの予定だったけれど急遽休みになったので目が覚めてのろのろお台場へ。家から1時間半もかかる……うっ。遠い。多摩地区に住んでいるので、ももクロのオタクの人を死ぬほど見ました。5分のももクロより、1時間半のTIFを選ぶオタク…。

 のんびりしていたら15:10~のカモネギは間に合いませんでした。無念。

 

lyrical school

DREAM STAGE/16:00~16:15

 曲がなんとなく好きなのと、元RHYMEBERRYのHIMEちゃんが気になったので。ラストの「FRESH!!!」が良かったです。適度に沸けて、ハッピーな感じでいい準備運動になりました。フジテレビ本社前といえば私が数々の因縁を抱えている場所(※俳優の推しはよくスカッとジャパンの再現VTRに出ている…)なので、そこでアイドルを見るというのはなんだか感慨深いものがありました……。フジテレビ主催のイベントに行ってるのもそもそも不思議な気分ですし。

 

AKB48 16期研究生

SMILE GARDEN/16:30~16:50

 その後のヤナミューのためにスマガに移動しぼんやり鑑賞。Baby! Baby! Baby!ポニーテールとシュシュヘビーローテーションといった5年くらい時を遡り気味なセットリスト。オタクだいたい知っているのでだいたい沸いていた。しかし20分しか尺がないのに1人ずつ自己紹介を始めた(目視で16人くらいはいた気がする)のでややザワついた。

 

・ヤなことそっとミュート

SMILE GARDEN/17:15~17:30

 15分尺なのにお腹いっぱい!1曲目のmorningで既に楽しかったし、走り出してしまったし、走り出したらBONDSに怒られました(でもやんわり「走っちゃダメです」と言われたので女オタで良かった!と思った)。新譜に入ってるAnyも良かったし野外で初めてヤナミューを聴いたのですが本当に良いですね。このあと大本命のゼアゼアが待ち構えているというのにヤナミューで既に楽しくなってしまい、贅沢すぎて死んでしまう~!と思いました、夏フェスって不思議ですね、普段のライブだと15分尺とか絶対に嫌なんだけれど……

 

There There Theres

DREAM STAGE/17:55~18:10

 リストバンドエリアは結構混んでいて無銭エリアは割とガラガラ。存分に踊りました。始まる前に運営からの「マジでモッシュとかすんなよ」というマジ注意があり、しかしこのあとのセトリがセトリだったので「フリか?」と思ってしまったのですが、最後まで大きなモッシュは起こらず、曲は止まりませんでした。ゼアゼアの出演はこれがラストなのでリスバン切られても専ヲタは痛くも痒くもないはず(※TIFには怖い警備の人がいてモッシュしたり暴れたりリフトしたりするとリストバンドを切られて無効化されてしまいます)なんですが、なんかみんな、従順……と、後ろから見ながら思っていました。

 最近ゼアゼアのライブに行けてなかったので初めてget rid of the Chopperを聴けていきなり気が狂ってしまった!「トナカイみたいできゃーわいい♡」(かーわいい♡だと思っていたけど、本人に「きゃーわいい!だよ」と訂正されました)が推しの緒倉かりんちゃんで幸せ。昼のDOLL FACTORYで「low tide」を初披露したと聴いてリアルに床をドンドンしました。早く聴きたいよ~!「らんらんらん」もかりんちゃんだし、かりんちゃんの時代が来ているのかもしれない、いや、来ている。4日披露の新曲「There's something behind」も聴いた途端に大好きで急激にゼアゼアモチベが上がっています。

 2曲目も大好きなGIGABITE!踊るの疲れるけど。もうほんとにみんなかわいくて幸せです。なわとびの振り付け、いつ見てもやっても楽しいです。ゼアゼア最近解禁曲多くてなんというかライブたまにしか(本当、週1とか)行ってないけど行くたびに発見があってハッピー。 3曲目はthe Edge of Goodbyeで「あ~~~曲止まるよ~~」と思いましたが止まらなかったです。ラストはRadicalHeadで多幸感あふれる終わり方。昼のDOLL FACTORYがlow tide→タナトスとマスカレード→rainy danceという私が考えたかのような鬱セットリストだったので、それの対極に持ってきたのかはわかりませんが、キャッチーな曲が多かったな、と思いました。

 ゼアゼア終わって普通に力尽きて家に帰った……。踊りすぎた。スマガのリリスクとか見ようかと思ったんですが本命のあとだとダメですね。

 

Day.3

 夕方からバイトだったので行かない気満々だったのですが、前日に力尽きてしまいものすごい勢いで早寝したらなんと朝8時半に起床したので「10:50の天晴れ!原宿間に合うじゃん!!!!!」と言いながら家を出ました。バカ。

 

・天晴れ!原宿

SMILE GARDEN/10:50~11:05

 曲開始前にメンバーが必死に「3曲あるので最後までやりたいので本当にお願いします」とアナウンス(※前日だか前々日だかにオタクが暴れすぎて曲を止められていた)。が、1曲目いきなり天晴レペゼンで「そーゆーこと言うならセトリをどうにかしろよ」とちょっと思う。案の定サークル。無銭エリア崩壊。私は上手側にいたので知らなかったけどリスバンエリアにいたオタクが「無銭の方が愉快!!」となって無銭エリアにダッシュしてきたというレポを読んでゲラゲラ笑った。

 1曲目終了後、スタッフ説教。曲が終わるごとにスタッフが説教をするアイドル、めちゃくちゃ斬新だと思う。でも普通に次の曲が始まったけどアッパレルヤ!!だったのでやっぱり「セトリを……」と思う。ツイッターとかで動画を検索するとたぶん出てくると思うけど大量のオタクが一斉に変な動きをしながら左右に移動するの愉快すぎて笑い死んだ。

 アッパレルヤ!!ではしゃぎすぎたっぽいのかまたしても説教……。「このままだと次の曲が始められません!」とスタッフが怒り、無銭エリアのオタク、正座(一部土下座)。「お願い~!」「静かにします!静かにします!」「一生のお願い~!!」とオタクが叫んでいたが多分天晴れ!が来年もTIFに出て同じことになったら彼は来年も「一生のお願い~!!」と叫ぶと思う。「じゃあやりましょう!立ってください!」とスタッフを丸め込み納得させ、次の曲のイントロが掛かった……と思ったらキミだけのワンダーランドだったので、一連の流れがダチョウ倶楽部のコントみたいで爆笑してしまった。 オタク、走ったり丘を転がったりして面白かったです。終演後にスタッフが「今年はなんとか最後までやったけど来年から使えなくなるからね」と長々説教していたけどオタク速攻移動していたので誰も聞いていませんでした。天晴れ!原宿、愉快だなあ……。

 

・MIGMA SHELTER

FESTIVAL STAGE/12:15~12:30

 一応、3日目の本命。 MIXを打ちすぎたオタクが流血していたらしい(地下アイドルまとめブログ TIF MIGMA SHELTERのヲタ、MIXしすぎて手首の肉がえぐれて大流血(※閲覧注意) 本人は「BONDSにやられました、死ね」とコメント 「ミグマのありえんTIF感」「MIGMA SHELTER は宗教」)ですが、私は2列目で一生ミミミユさんの振りコピしていたので全く知りませんでした……。Jointの「Choice!」で始まり、Deeper、Mo'strain、新曲Amazing Glow、Svaha EraserをメガミックスしてラストにJointでシメるすごい構成だったので本当に撮影禁止なのが惜しかったです。最近ミシェルを見ていなかったけど久々に見ると楽しかった。

 

Negicco

SMILE GARDEN/14:25~14:40

 なんと2曲。1曲目「圧倒的なスタイル」をアカペラでやりきり、音響トラブルかと場内ザワザワしていたけど、歌唱力が本物だったのですごく心地よくて気持ちがほんわりしました。アカペラに合わせてラインダンスするのは、後にも先にもこれだけかな……。2曲目「愛は光」で完全に心が穏やかになりました。ちょうど風が吹いてきて、丘の上で座って見ていたのだけど、夏だな~ってしみじみした……。2曲で帰っちゃったので文句言うオタクいたらしいけど(まあ正直私がねぎっこのガッツしててねぎっこにしか興味なくてリスバン買ってたら、は?ってなると思うし愚痴めちゃくちゃ言うと思う)私はスッキリしてて良いな、と思いました。

 

ゆるめるモ!

SMILE GARDEN/14:40~14:55

 Negiccoが「愛は光」で残した余韻を完全にぶち壊す空気を変える「逃げろ!」スタートで思わず地蔵しているおじさんの前に「オネッシャッス!」とバッグを投げ飛ばしてオタクダッシュしてしまいました。楽しかったです。モ!の時だけ無銭エリアの前方に無数のBONDSが出現し、どの曲か忘れたけど知人のフランス人が寝ながらMIXを打っていたらBONDSに怒られていたので思わず爆笑しました(ごめんなさい)。MIXはダメだけどロマンスは良いらしく、無数のBONDSと対面でオタクがロマンス打っている光景は非常に愉快でした。帽子無くしたんですが、なつ おん ぶるーが楽しかったので、なつ おん ぶるー代だと思うことにします。

 

・寺嶋由芙

SMILE GARDEN/14:55~15:10

 モ!が終わった瞬間にBONDSがものすごい勢いで去っていき平和にスタートした寺嶋由芙さん、絶好調のMCと共に王道アイドルソングを歌っていて安心感と安定感を覚えました。ゆっふぃーの歌声好きだし、遠くから見てもスタイルが良すぎて綺麗でかわいい……。ラストの盆踊り曲で盆踊りサークルが発生し、サークル発生と見るや否やBONDSが一応輪の中に入ったものの、みんなで盆踊りしているだけなのでBONDSが無力化されていたのが「勝利」って感じで良かったです。盆踊りはサークルではないのでセーフ。(TIF3日目スマイルガーデンゆっふぃーでサークル発生でBONDS身構えるも盆踊り発動で何も出来ず「BONDSと一番先生を中心に据えた盆踊り大会発生」「平和な大盆踊りサークルでした」

 

 

総括

 2日目後半と3日目前半しかいられなかったのになんだかんだ楽しかったです。が、体力が無いので定期的に休憩を挟まないと死んでしまう……。やっぱり夏フェスは苦手……楽しいけど!めちゃくちゃ楽しいのだけど。隙間の時間ができると見るや否やダイバーシティの中に避難していました。

 朝から夜までずーーーっといられる人本当にすごいなと思います。尊敬します。TIFを1日フルで回るにはジムとか通って体力つけないと無理なんじゃないか。でもめちゃくちゃ楽しかった~本当に楽しかった~(語彙力の死去)。

 来年は……どうだろう……来年まで地下アイドルのライブ行ってるんでしょうか。来年までゼアゼアがあるんでしょうかなかったら困る!!来年の夏のメンタルと相談ですね。今年はたまたま元気だったので参加できました。良かった~。

 という備忘録でした。では!