I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

服について書くブログが流行ってるらしい

 最近はてなの若手俳優カテゴリほとんど読んでいないのですが(月末で忙しかったのもあるね……)「めりいさんはお洋服に関する記事書かないんですか?」というask.fmへの投稿が来たので、なんぞや?と久しぶりに読んでみたら、なぜかオタクがこぞってお洋服の話をしていて、ここは何カテゴリだ?となっています。

低スペックヲタクのファッション事情 - Life is awesome.

 参考にさせていただきました。

 お洋服は好きです。こよなく好きです。布と柄が好きなんです。

 中学生の頃、ロリータ・ファッションに憧れていた典型的な痛いオタクだった黒歴史を持っているのですが、当時はまだコテロリを着ている人が多く、ブログ村ランキングやふたばちゃんねるも盛り上がっていたりして、オリプリ発売のたびに色んな人のレポブログが上がっているのを、いいなぁと思いながら眺めていました。特にAngelic Prettyのオリジナルプリントは絶大な人気を誇っており(中国本土で高く売れるらしく、チャイナと呼ばれる転売屋が大量に発生していた)星座柄とか、ピンクの雲柄とか、メルチョコとかチェスチョコとかのチョコレート系統、ドーナツ柄、いちご柄、数え切れませんが、憧れたなあ……。しかし当然ながら中学生のお小遣いでは手が届かず。嶽本野ばらの罪は重い。

 しかし高校生になってそんな私に救世主が現れました。

 元Emily Temple cuteのデザイナーが関わっているとか、いないとかの噂で、他の109ブランドと遜色ない価格でロリータっぽいオリジナルプリントの、それでいて日常的に着られる、ロリータではないけどフリフリという「ラルム系」みたいなジャンルを生み出したAnk Rougeというブランドです。もともとAnk RougeはCECIL McBEEなどを擁するジャパンイマジネーション社の新規立ち上げブランドで、当初は「姫ギャル」的な服を扱っていたのですが、あるシーズンから唐突にブラウス、ジャンパースカートといったアイテムを出すように。その路線が受けたのか、今では「ふわふわ系のヲタク=アンク」みたいになっていますが。 それかevelyn。 でもそれって本当にすごいことなんですよ。

 LIZ LISAのオリジナルプリント路線も、比較的近年になってから(テコ入れのためという説もあり……インターネットソースなので正確なところは知りませんが、ブランド自体の経営状況も良くない)ですし、ロリータか、姫ギャルの両極端しか無かった時代を知っているので(それかPUTUMAYOとかのパンク路線を着るしか選択肢が無かった/JESUS DIAMANTEとか、ラ・パフェがマルイワンにあった頃の話)アンクのお洋服がヲタク層に爆発的に流行し、ロリータとはいかずとも可愛いオリジナルプリントの洋服が1万円を着るプロパーで買える! というのは本当にいい時代だと思います。しかもプリントは正直パクリっぽいの多いですがターゲットが若年層だから着ていてもロリータ学級会みたいにパクリとかお作法とかで叩かれない。素晴らしいです。(ロリータ・ファッションを着る人はすぐ学級会を開きます/Mary Magdaleneの炎上騒動は未だに検索すれば出てくるはずだし、イノワの社長も相当叩かれていました)

 と、いうわけで、可愛い服が好きです。 顔は全く可愛くありません。

 比較的廉価かつ妥協できるレベルで可愛いという理由で、俳優厨になる前は古着屋で買ったよくわからないネグリジェやパーカーを着たりしていたのですが(サブカルかわいい路線ですね)、推しを推す!となったときに、「服で覚えてもらうしかない!死ぬ気でリズリサを着る!」という決意で、リズリサを着始めました。 動機が不純です。もともと可愛いとは思っていたんですが踏ん切りがつかなかったというのもありますが。

 効果はあったらしく、戦隊解散から2年経った今でも当時のメンバー(全く定期的に話していない)に「あ!ご無沙汰してます!ツインテールでしたよね!?」と言われます。 困るのでさすがに忘れてほしいです。

 そして頭がバカなのでマイメロディも好きです(した)。最近はあまりグッズ買っていないですがマイメロディのカバン持って現場に行っていました。頭がバカだったんだと思います。でも見た目のインパクト重視みたいなところはありました。でもピンクってめちゃくちゃかわいいですよね。好きです。

 Honey BunchとSecret Magicが潰れてSecret Honeyに統合されたり、Honey Cinnamonができたり、mon Lilyがあったり本当にロリータにあこがれていた中途半端な乙女(の財布)に優しい時代で幸せだなって思います。ロッキンホースバレリーナみたいな厚底靴とか、社会人になるまで履けないと思ってたんですけど、WEGOで普通に売ってますもんね! 3000円とかで! まあWEGOの靴は痛いけど(私は)。他にも可愛い角型のサッチェルリュックや、MILKを知らなさそ~なうら若き女子中学生がMILKのハートバッグっぽいプチプラのバッグを持っていたりとか、(まあ、でもこんな感じなので色んなメゾンが潰れていってるのですが……)とにかくそういうのを見るたびに、とてもとても生きやすい時代だなって思っています。

 

 Ank Rougeのワンピースは丈が長いとよく言われますね。

 私は身長158cmですが特に長いなと感じたことはないです。膝のちょっと上くらい。いわゆる乃木坂みたいな丈でかわいいんじゃないかなと思っていますが、もう少し背が低いと着づらそうです。逆にスカートは丈が短いなといつも思っています。いろんなプリントを集めるのが好きなので、スカート何枚も持っているのですけど……。メロンソーダ、ムーンフェザーなどは特に好きなので日常的に着なくても大事に保管しています。

 

 私はデブなので(胸が大きいデブなので最悪です。同厨に「胸がでかい」という悪口を言われたことがあります。Fカップです)ワンピースを着て丁度いいサイズ感なのですが世間的には大きめとよく言われているらしいです。

 推しはHAREやSTUDIOUSをよく着ているような人間でそれは誰かがあげているからなんですけど「横に並んでると服装がちぐはぐで面白い」とよく言われます。推しの影響を受けて、ワイドパンツやハットといったアイテムを揃えて、実際に現場に行ったこともあります。それはそれで新鮮な気分で楽しいですし、友人にこぞって「ええ!?どうした!?」と言われるので面白いです。

 ただし労働に出かけるときにいちいちリズリサとかアンクとか着るのも面倒なときがあるので、最近は(とくに夏なので)地下アイドルの物販で売っているTシャツや地下アイドルの生誕Tシャツを愛用しています。 一周回ってサブカルに戻った。XLなどの大きめのサイズを買って、適当なスカートを合わせています。本当にかわいいんですよ!

  これはCY8ERの藤城アンナちゃんの生誕記念Tシャツ。しっかりした生地で2500円です。破格。 真面目な提案なのですが、人と被りたくなくてかわいいTシャツが欲しい、という人は、地下アイドルの生誕Tシャツを委員から買えばいいと思います。着やすい。

f:id:plus14:20170805051238j:plain

 やる気ない自撮りの上にこのときトチ狂った髪色にしてたけど、これは元There There Theresの一条さえきちゃん(ミスiD2018出ているので応援よろしくお願いします 一条さえき🔪 (@BabyPiNK______) | Twitter)の卒業Tシャツ。黒い羽とセーラー服とコアラと美少女がかわいくてヘビロテしています。永遠に着ています。

 

f:id:plus14:20170805051811j:plain

 もはや着てる画像すらなかった。これは私の地下アイドル推し、柳沢あやのちゃんのソロプロジェクトCLOCK&BOTANが出したファーストシングル「グルーミィ」通販限定特典のTシャツです。MILKBOYみたいとか言わないでめちゃくちゃかわいいです。

 

 観劇の時の服装について色々な人が書いているのを読みましたが、ぶっちゃけ好きな服着ればいいんじゃねって思います。別に……どんな服を誰が着てるとかあまり気にしないし……

 推しカラーは全く意識しません。無視します。トッキュウジャーのときは推しの色が緑でしたが全く似合わなくて笑えたのでずっとピンクの服とかを着ていました。

 推しじゃない現場に観劇に行くときも、何も考えません。

 「普通の服」も着ます。無難なやつ。大学生みたいな。そういうのはevelynとかREDYAZELとかで買います。主に社会的な場面に出くわすであろうときに着ます。

f:id:plus14:20170805053533j:image

  ろくな写真がないですね。

 

 ヘアメは昔は接触の前はしてました。今はもうしてません。飽きました。昔は考えるの楽しかったです。たまに、参考になるヘアメの写真ありませんか?というaskが来ますが(それにしてもなんで私に送るんだ)、Twitterにヘアメ一方的に好きでたまに見ている方がいるので良かったらそういう人は参考にしてみてください(♡かなちゃん♡ (@knmelody5924) | Twitter)。

 落ち着いた服に下手にヘアメをすると結婚式感が出てしまう気がして怖いですね。

 リズリサやアンクに合わせる靴は、夢展望系列のmon Lilyのものが軽くて履きやすくて好きです。足幅が広いのか足裏が弱いのか、すぐ痛くなってしまう靴があるのですがmon Lilyのことは信用しています。サンダル愛用している。

  よく手錠とか南京錠のネックレスやブレスレットをしているのですが(いにしえのサブカルオタクなのでNADIAとかで買った)地雷臭がすごいと言われるので20歳になるまでになんとかしたいです。

 

 いろんな方のエントリ読んだのですが「現場に行くときは気をすごく遣う」という方が多くて、そうか…… そうだな……という気持ちです。最初の1年位はそんな感じだった気がします。ですが「同じ服を同じ公演中に着ていくのはやめよ」くらいしか今は気にしていません…。地下アイドルの現場なども含めると月に何かしらの何かに10本以上は行っているので(記録見たら15本とかいう月もあった…)仕方ないか! と開き直っています。美意識が低い。

 メイクの話まですると記事が意味不明な長さになる上にそもそもメイクしてその顔なのかよ!って言われること間違い無しなので省略します。カラコンしてます。最近目の下に赤いの入れるの好きです。

 ところで、リズリサとかアンクルージュとかって何歳くらいまで許されるんでしょうか(もう着るな!家から出てくるな!っていうのは無しで…)。みなさん赤文字系の落ち着いたブランド名をお書きになっているので、うおお……となっています。

 まあ、何着てても推しにわかってもらえるオタクになりたいなーとは思います!