I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

ブログ記事「彼氏にしたい2.5次元俳優ランキング」に関するお詫び

 

 当ブログで「彼氏にしたい2.5次元俳優ランキング」という記事を公開していました(現在削除済みです)。概ね好評な意見を頂いており、大変有り難かったです。

 しかし6月26日夜、当方ask.fmに「トキエンタチャンネル(ネット生放送番組)で富田翔さんと荒牧慶彦さんが『彼氏にしたい~』(以下、該当ブログ)を話題に出しています。荒牧さんは富田さんに話を振られて困惑していました」という投稿が届きました。 当方、該当番組を視聴していなかった為、Twitterに「詳細を教えてくださる方がいれば教えてください」と投稿したところ、荒牧さんファンの方からDMを頂きました。

(引用をベースにしていますが一部文章を整理しています)

 生放送中に富田さんが当該ブログに関する話題を荒牧さんに「1位だったね」と振り、コメント欄もそのことについて盛り上がっていました。しかし荒牧さんは反応に困っており、最終的には富田さんに「その話は嫌です」とはっきり仰っていました。私には荒牧さんが不快な様子に見えました。

 当該記事は(全3本立てだったのですが)合計何千リツイートもされており、またそのことについてツイートしている方も多かったので、誰しもSNSをやっている時代ですからエゴサーチなどにより俳優さんの目に留まるであろうことは予測できていた事態でした。

 そもそも当該記事を書くことになったきっかけは、ニュースサイトに掲載されていた「彼氏にしたい2.5次元俳優ランキング」の順位のあまりの適当さに驚愕し、自分でアンケートを取ろうと思ったことが端緒となっています。

http://rankingoo.net/articles/entertainment/20170620-2

 この元記事が全く話題になっていなかったので、正直ここまで話題になることは全く予測しておらず、完全に私の落ち度です。また、指摘を頂いたように検索避けや貶し気味のコメントを除外しなかったことも間違いなく私の落ち度です。例えば容姿に関するコメントなど、好きだけど容姿はけなす、という人もいれば、絶対に許せない、という人もいる、ということへの認識が非常に甘かったことを痛感しています。

 俳優さんが当該記事に公の場で言及したことで、俳優さん、及びファンの方に不快な思いをさせてしまいましたこと、本当に申し訳ありません。

 不快な思いをされた方がいらっしゃる以上、(集計とコメント掲載をしただけではありますが)編集者としての責任は間違いなく私にあります。当該エントリにつきましては、6/26 23:59をもって非公開措置を取りました。

 一ファンが趣味で運営しているブログとはいえ、俳優さん本人にまで影響が及んでしまうことはとても不本意です。当該記事を楽しんでくださった方、ブログ運営を応援して下さった方には申し訳ありませんが、俳優さん本人がファンのブログに言及されてしまうという、いわば「超えてはいけないライン」に踏み込まれてしまった以上やむを得ないと考えています。

 ブログ自体は継続しますが、このような企画はもう行いません。

 また、生放送を拝見していたファンの方からたくさんのメッセージを頂きました。「嫌」という発言に対する解釈についての意見を前向きなものも含めてたくさん頂いたのですが(もっとくだけた雰囲気であったとか、トキエンタチャンネルの普段の雰囲気であるとか)、嫌な思いをしている方がいて、私が(一種の)当事者である以上、断定して一定の解釈をすることはできないです。

 不快な思いをさせてしまった方、関わった俳優の方、ファンの方に心からお詫び申し上げます。

 重ねてになりますが、この度は本当に申し訳ありませんでした。