読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

みんなは同厨のこと好きですか?

若手俳優

同厨。

ジャニオタで言うところの「同担」、ドルオタでいうところの「推し被り」である。同厨という言い方は若手俳優ジャンルでしか聞いたことがない気がする、歌い手も○○厨って言い方をするという話は聞いたことがあるけれどそうなんでしょうか?

 

「同担拒否」とか「推し被りは殺す」とか、なんかとにかく物騒な印象をもって語られるよね。同厨拒否って言葉もあるし。略して同拒。

わたしは別に同厨嫌いとかないんですけど、同厨にしろ他厨にしろ生理的にダメな人とか、自分が好き嫌いにかかわらず「政治的に嫌いな人」とかいます。政治的に嫌いっていうのは、たとえばわたしの友達のAちゃんが嫌いなBちゃんのことは必然的にわたしも嫌いじゃないといけない、とかそういうやつ。政治的に嫌いな人が大半を占めるかな。だから政情が変わればころっと好きになることもあるよ。別にわたしが自発的に嫌いなわけじゃないから。

 

同厨事情は俳優さんによってそれぞれですよね。

わたしの推しはそんなことないから平気なんだけど、俳優さんが「ファン同士仲良くして」って事実上強要するような言動をとっている事例を最近よく見る。これ正直、同厨拒否のファンからしたら地獄じゃないのかな、って傍観している……。

あとこれもわたしの推しじゃないから近所の火事くらいの気持ちで見てるけど、バスツアーやってみんなで牧場に行って仲良くお料理とかするのもダメな人からしたら地獄だろうなあって思う。(以前ネタにしたけど)

plus14.hateblo.jp

まあどれもこれも自分の身に降りかかってこないから言える話なんですけど。

わたしは基本的に協調性がないことに定評のあるオタクなので、イベントとかでよくある「隣の人とハイタッチしよう!」みたいなのもガン無視でステージ見てるタイプです。

 

一般論ばっかり話してても仕方ないか。

わたしの推しのところにはいままで何人もの同厨がいたけれど、数のピークも質のピークも戦隊のツアー時を山のてっぺんにしてじわじわ下降しているような気はしている。そしてわたしは何人もの同厨といろいろな形で仲が悪くなったけれど、みんないつの間にかどっかに行ってしまう。これはすごく悲しい。わたしと仲が悪かろうと、推しが好きなら舞台をみたりすればいいのにな、とわたしは純粋な心で思っている。

ゆかちゃんっていう子がその昔推しのところにいたことがある。今は男子バレーの追っかけしてるらしいって人づてに聞いた。ゆかちゃんは戦隊をやってた夏に急に登場してきて、ヒーローショーの初公演のときとかは連番するくらい超仲良しだった。インターネットに比べると口数少ないなって印象だったし実際きちんと雑談というか日常会話をしたことは、ない。それって仲良しって言えるんだろうか?当時のわたしはけっこう素直に超仲良しだと思ってたなーまあわたし友達いないからね。ゆかちゃんはいっぱい友達いただろうからほかの友達にはいろんな面を見せてたんでしょう。

冬らへんでゆかちゃんになんか急に嫌われたと思ったら、わたしがリアアカで「同じ新幹線に同厨ふたりも乗ってるやっべえ!!」ってツイートしてるのを見られていたらしくすべてのSNSからつながりを切られた。かなしかった。大親友だった(と、わたしは仲違いした子に対していつも言う。実際のところそうであったかはともかく)わたしとゆかちゃんはそれをきっかけに猛スピードで疎遠になっていった。

ゆかちゃんはわたしと違ってツアー全通とかしていて推しくんに超かっこいい帽子とかあげたりしていたので本当にゴミカスおたくであるわたしのことが鬱陶しかったんだとおもう。ごめんなさい。

ameblo.jp

推しくんはゆかちゃんの帽子がたいそうお好きだったのでこの時期はいっつもゆかちゃんの帽子をかぶっていた。この頃のおたくのコメントを読むと懐かしい気持ちになれる。平常時で70とかコメントついてるのほんと正気の沙汰じゃない。

ゆかちゃんはわたしのことが超嫌いだったので超悪口を言っていたらしく、その悪口はゆかちゃんの友達からわたしに「これって本当なんですか」ってDMがくるくらいだった(100%実話にてお送りしています)。ゆかちゃんがわたしに言っていた悪口は「ブス」と「おっぱい大きい」だった。

後日、ゆかちゃんときっちり対面して話をした。このときが初めてまともに長時間ゆかちゃんと現実世界で会話をした瞬間だった。SNSの発展のすごさを思い知らされる。わたしに興味がない、と口走ったゆかちゃんは、しかしながらわたしのおっぱいに関して友人に論評を送っていた。人生でここまでおっぱいって単語打つ機会もうないと思う。今年のおっぱい納めにしよう。

ま、そんなこんなでゆかちゃんは今、男子バレーの追っかけを世界のどこかで元気にやっているだろう。ジャンピントゥマイドリーム! 切な~いこ~の~こ~こ~ろ~で!! ファイティンフォマイドリーム! 太陽だ~き~し~めて!!

 

わたしは最後まで好きだったから名前は出さないけれど、仮にC様としよう。C様という同厨のひとがいたけれど、彼女もいまはどこへ行ったかよくわからない。

戦隊のヒーローショーあたりから突如として現れ、しかし戦隊ツアーのオーラスには既にいなかった。推しくんのところにいた期間は実質半年もないんじゃないだろうか。C様はめちゃくちゃ美人でかわいくて綺麗でスタイルがよかった、人当たりもよかったのでいつも蝶よ花よとおたくたちに取り囲まれているキラキラした存在だった。わたしのような根暗おたくには到底近づけないスズランのようなひとだった。推しくんもC様のことが好きだったのでいるとあからさまに機嫌がよかった。プレゼントもいっぱい持ってくるし。もう前列にいようものならめっちゃくちゃファンサして他のおたくは放置だった。一回C様のゼロズレ1列後ろに入ったことがあるけど無視とかそういうレベルじゃない程度には無視されて、要するに世の中顔なんだな、と思ったことがある。

C様はもともとジャニオタだったらしいけど、ジャニオタだったことを頑張って隠していた。アメーバのプロフィールからたどったら書いてあるから無理して隠すことなくね?ってわたしはずっと思っていたけど、とうとう突っ込む機会もないままC様はどっかに消えてしまった。彼女がいると推しくんの機嫌がよくなるし、まあわたしは無視されるけど超ニコニコしてる推しくんがみられるからずっとC様にはいてほしかったなぁとわたしは思っている。ほかの同厨のひとはファンサ全部もってかれるから嫌い、とかけっこう言っているひとが多かったから賛否両論だったけど。

ちなみに「様」付けの由来は、ほかでもなく彼女が自分で自分に様付けをした名前でアメーバにコメントしていたからである。

まあこうやって全部書けるくらいには時間が経ったってことです。

 

あとはわたし自身はほとんど気付いてなかったんだけど、周りに「すごい怖い」って言われるくらい仲が悪かった同厨のひとが去年の春から夏にかけていた。でもわたしはいまだにどのへんが彼女を怒らせてしまったのかよくわかってなくて、わたしに悪いところあったら謝るのになーってぼんやり思いながら時間が過ぎてしまい彼女はいつの間にかニコニコ動画の歌い手?の追っかけになっていた。

推しくんのファンは意外と推しくんを追っかけたあと、次の代や次の次の代の戦隊にスライドしていない。気付いたらほかのジャンルに消えているパターンが多いような気がする。わたしはずーっと推しくんのファンなので、いまいち推しくんのどこに離れる要素があるのかわかっていないのだ。そりゃファンなんだから、そうだろ、って感じ。それに気付けたらとっくにファンやめられているのです。

 

昔はすごい同厨のひとに興味があって、ていうか推しくんを好きな人がどういう人なのかに興味があってツイッターにいる人全員フォローとかしていたけど最近はもうそういう気力起きなくて本当に気になった人だけ絡みにいくようにしてます。

だから会場で目立ってるらしい推しくんのファンの人がわからないこととか多々あって、ずっと気になってるのは「流星」って書いたTシャツの人がいるらしいって話。わたし推しくんの現場は基本的に特急ツアーのあとは全通してるんだけど未だに見たことない。わたしが最前とか前列ばっか入ってるからもしかしたら人の背中をたくさん見ないっていうのもあるかもしれないけどそれにしても出くわさなさすぎる、一度会ってみたいのでこの記事読んでたら連絡ください。お茶しましょう。

 

推しくんが今は亡きアメスタをやってたときは同厨にずらーっとランキングがついて、「永遠の控え選手」とか変な称号がついてる同厨のひととかちょっとこれはかわいそうなんじゃないか?アメーバの運営ひどくね?って思ってたときとかあったけどいまはおたくの名前がずらーっと並ぶような機会ないからなあ。

ゆかちゃんもC様もいま歌い手の追っかけやってる子もわたしの中では超超有名人なんだけど、最近推しくんのファンになった子は知らなくてびっくりするっていうかわたしの中でフミユプラスを知らない嵐担くらいの衝撃っていうか(例えが古い)、要するにわたしにとって同厨って時代を示すアイコンなんだと思う。移り変わっていくものであり、季節風みたいなものだ、とわたしは解釈している。

人を勝手に季節風呼ばわりするおたくですみません。でもわたしはほんとゆかちゃんにもC様にもいま歌い手の追っかけ以下略にも戻ってきてほしいと思ってるのでいつでも両手を広げて歓迎してます、ウェルカム流星厨!カムバック!ラブアンドピースイエーイ!(「ポプテピピック」で再生してね)

 

思い出を書くだけの記事になっちゃった!いっけね。

みんなは同厨のこと好きですか?わたしは大好きです!