I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

厨プレについてぼんやり考えてみただけの話

 

  

これここ最近で一番びっくりしたかもしれないアンケート。TLにまわってきて、ふ~んって言いながら結果見てみたら腰抜かした。

「1万円~」より「~2000円」のほうが多いの、どういうことだよ……。みんな何あげてるんだろう? 真面目に気になります。2000円以下のプレゼントって何? 友達が「えっ何あげてるの?ゴミ?」って言ってて大変申し訳ないけどわたしはコーヒーを気管につまらせそうになった。いや~でも何あげてるの!? じゃがりことか!? じゃがりこ、おいしいよね。でも一応芸能人なんだからじゃがりこくらいは自分で買ってほしい。

よくあるやつだとバスボムとか、フェイスパックとか首あっためるやつ(語彙力。)とかマスクとかそういうのかな。

しかしその割には衣類あげてる人が38%なんですよね。だって1万円以上が20%しかいなくて、残りの80%の人たちは1万円以下で厨プレ買ってるわけじゃん。1万円以下でお洋服あげるの、なかなか難易度高くないですか?そうそうない気がしてくるぞ。

 

わたしの推しは実家に住んでいるので、なんとなく気を遣って入浴剤は差し入れたことがない。一人暮らししたら差し入れるかもしれないけど、好みがわかれるからなあー……。フェイスパックは前にほかの人が最近流行ってる柄付きのやつを差し入れて、本人がブログで私信返ししていたのでおそらくもらったら使うのだろう、と思う。これもわたしは差し入れたことがない。

友達にいて、あ~!と思ったのは舞台のたびにヘアバンドを差し入れる子。メイクとか落としたりするから洗顔のときに使ってね~ってあげるらしい。それはおそらくとても役に立つだろう。 あと稽古のときに靴下の洗い替えを差し入れる子とか。なんか靴下はあっても困らないらしい、その俳優が靴下好きなだけかもしれないけどね。

 

まあなんだかんだ言っても厨プレの中で最大の地位を占めるのが何かってお洋服ですよね。

おたく本当にお洋服あげるの好きだよね。みんなファッションプレスツイッター見すぎなんだよ。女子大生のくせにルミネエストの5階に詳しいやつマジで多すぎ。どういうことだよ。

わたしの推しは綺麗め、っていうかなんかもうオシャクソシティボーイ系統なので、そっちの服しかわからない。ロング丈、レザーのトート、女優帽、黒のライダースがないと死んでしまう。若手俳優に非常にありがちな系統なので服は探しやすいといえば探しやすい。若手俳優は個性的を目指して没個性になってしまう傾向にある。

1万円以下だとHAREとかですかね。Chaopanicは意外と買ったことないんだけど、もうちょっと価格帯上なのかな? HAREもたまに受注だかで3万円くらいの服出してるからいまいちわかんないですね。でも基本的に諭吉でおつりくるよね。HARE入れるときは2着以上にするようにはしてます。

1万~2万だったらとりあえずLui'sとかいっとけばいいと思います。あとわたしの推しじゃないけどVOGUISH入れてる人見かけた。VOGUISHも前に物見遊山で入ったときそれくらいの値段だった記憶ある。Lui'sはものによって値段が違いすぎるけどあの若手俳優がよく着てる首元に眼鏡の刺繍してあるシャツとかLui'sじゃん~~だからまあみんな買ってるのかなって。あれ5000円くらいで売ってた気がする(逆盛りしたかも)けどこの前これかわいいなって思ったスヌード3万とかだった。買ったかは書きません。

同じくらいだとVivienne Westwoodも意外と買える……よね!? 大物は高いか……でも厨プレでいきなり大物は場合によって推しをびっくりさせてしまう可能性があるので最初はシャツとかでいいと思います、ある程度経つとまあいろいろあるよね、それぞれ。

あとは予算~2万ならSTUDIOUSのセレオリとか買っておけばいいと思います。

 

予算3万まで上がるとけっこうなんでもかんでも買えますよね。

MILKBOYあげる人も多い気がする。わたしはMILKのほうでしかお買い物したことがありませんがMILKBOYって微妙にMILKよりもワンランク価格帯下じゃなかったっけ。パーカー1万円で買えたような……。絶妙なお手ごろさだから流行ってるのか……。

SY32とSRIVERは流行ってるらしいけど買ったことないので知りません。なんかペダステメサイア界隈の俳優が好きな印象。あとポールスミスDIESELもみんな買ってるよね。どっちも買ったことない。この前推しにポールスミスあげてる人がいてびっくりしました、500周くらいまわって感動した。若手俳優だ~~!!!って思った。ずっと若手俳優のファンやってるんですけどね。こっちの系統だとわたしはギリギリUNDERCOVERが許容範囲です、いやでもいかついけど。UNDERCOVER超いかつい。

 

セレショでしか買ったことないブランドだとName.とかSHAREEFとか若手俳優に流行ってる気がしています。まじでSHAREEFは若手俳優みんな着てると思う、誰と誰と誰と誰が同じの持ってるとかリスト作りたいもん。

ATTACHMENTとかFACTOTUMはわたしの推しが好きなだけかなあ……。あとETHOSENS。いそうでいないんですよねETHOSENS着ちゃう俳優のひと!あげたコートがまさかのキスマイ玉森くんと被ってたときは笑いました。意外とみんな着てない。なんだろう~自分で買うにしても厨プレするにしても高いのかな。良いと思うんですけどね。

 

ちなみにこれはほんとーーに余談ですが、わたしは嶽本野ばら先生の小説が大好きで、その中によく出てくるブランドがVivienne WestwoodとCOMME de GARCONとYohji Yamamotoなのでそのみっつのメゾンは厨プレ探しに行くたびにふらっと寄ってしまいます。野ばら先生はCOLE HAANとかも好きだった気がする。MILKBOYは言わずもがなだし。

世界の終わりという名の雑貨店」もそうだし(あの小説の影響でわたしは本気でKEITA MARUYAMAのマフラーを探してプレゼントしようとした。無かったので諦めたけど)、「シシリエンヌ」とか「カルプス・アルピス」とかが大好きで何度も何度も読んだので、なんかそーいう服の人を好きになってしまうように細胞レベルで形成されているというか、推しはそーいう服じゃないけど自分が送れば着てくれるからだんだんそーいう服の人に近づいていくのが楽しくなってしまったみたいなところがありました。

野ばら先生の三大宗教ブランドはどれもモノによるので、なんともいえないけど。COMME de GARCONとかライン10個くらいあってわけわかんないし。Yohji Yamamotoは最近GroundYっていう低価格のコラボメインでやってるラインができたし通販だけで出してるs'yteってラインは3万くらいで不自由なく服が選べるから、敷居は下がった気がする。なんか一回経営不振で破産だか整理だかしてからパンピに門扉を開いた印象……。なのでみんなもっと買おう。COMME de GARCONは通販ないのでおとなしく店舗に行きましょう。でもギャルソンもpocketだっけPLAYだっけ?安いラインあるよね。若手俳優の好きそうな系統かはパッと見微妙だったけど、まあそのへんは推しに聞けばいいと思います。

 

いきなり服貢ぎとかハードル高い><ってオタクの人は、とりあえず稽古着あげとけばいいんじゃないかと思います。私はあげたことありません。意外と。

24karatsは某前リョーマくんの俳優さんはじめ若手俳優と若手厨に大人気なので推しの好みを慎重に見極めつつ、同厨と被らないように頑張って探りを入れたりウォッチングしたりして入れるといいんじゃないかなと思います。

あとadidas。みんな大好きadidas。まあいろいろあるよね。稽古画像とかみるともうみんなadidasのときとかあってびっくりするよ。

 

あ~なんかただのお洋服の話になってしまった。

これだけずらずら書いても、正直若手俳優が自分でどんな服を買うのかいまいちわかんないんですよね。でもほかの俳優のひとが自分でお買い物に行って10万のレザージャケット買ってるのとか見ると厨からもらう服なんてゴミ扱いなのかな~って思ったりする……。その一方では取材にHARE着てくる俳優もいるし、ハイブラのプレは無視してビームスとかのニット愛用してる俳優もいるし。

結局のところ額じゃなくて本人の好みにあうかどうかですよね。

結論出てる話を4000字近くもひっぱってしまった! 死にたい!

 

ちなみに、わたしの周りで厨プレの平均金額は約2万円ほどです。あげてるのは衣類、ハットから靴まで。けっこうみんななんでもかんでもあげてる。パソコンとか、一眼レフとか。聞いたことある中での最高金額は単品だと12万円、一回の合計金額だと15万円です。

特殊な例では、友達が推しに靴をあげたくて、靴のサイズを本人に聞いたけど「いつももらってばっかりで悪いから」って結局教えてもらえず、怒った友達が「これならサイズ関係ないでしょ?」って楽天市場で買ったわらじを差し入れたというエピソードがあります。あとは推しにトースターあげたりとか、ハイブランドの服ばっかりあげていたら「もう大丈夫だから無理しないで!」って謎の心配をされて怒られてしまったので「これなら燃える紙と葉っぱだからいいでしょ!?」って煙草をあげたりとか。それくらいしか知りません。

 

まあ推しがお手紙読んでるひとだったら、お手紙をきれいに丁寧に書くのが手っ取り早くてよいんじゃないでしょうか、お金かかんないし。「基本読んでないので大事なところにマーカー引いてください」って言うような俳優を応援している場合はもうしょうがないので全部マーカー引いとけばいいと思う。

厨プレの楽しみって着用画像があがることなのはみんな口に出さずとも内心わかってるとは思うんですが、期待しすぎるとアレだし、悲しいし虚しくなるときあるし、難しいよね。わたしの推しはなんか律儀なのでだいたい自撮りか観劇写メかオフショかとにかくなんらかの形で私信返ししてくれるので幸せ者だよなぁっていつも思ってます。

でもこれはわたしが勝手に思ってるだけだけど取材とかそういう結果的にお金を取ることになる公の場に厨プレで出てこられるのはなんか微妙にモヤるときあったりします。自分のプレだとしてもそれは違う気がするな~って思っちゃう、変な意図にくみ取られてもいいのかなあ~って思う時がある……。まさか自分で買った服と貰い物の服の区別がつかないわけはないだろうし。まあわたしの推しのことなんですけどね。わたしのプレ着て舞台にゲスト出演されたときはさすがに頭抱えました、誰も怒ってなかったからよかったけど。

私信返しは全く載せない人もいるし、逆にありがとうございますって丁寧にお礼してくれる人もいるし。そこは自分の推しのタイプを見極めて、たのしい厨プレライフを送りましょう。 こんなこと言っちゃうのは元も子もないけど、プレの扱いって人間性出る気がするよなあって思うときがあります。

よそはよそ、うちはうち。隣の芝はいつも青いですね。