I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

舞台、俳優DD、サブカルかぶれ等

「行けないけど応援してます」で生計は立てられない

  アイドル界隈で上記ツイートが微妙にバズっていました。「おまいつは偉いのか偉くないのか学級会」が随所で繰り広げられており、「地下アイドルのオタクが学級会してる!!」と毎日学級会を見ている俳優厨兼同人者としては微妙に嬉しくなりました。

 きわめて偏った個人的解釈であることを前置きしておきますが、若手俳優のオタク(特に愚痴垢)は「通えば通うほどえらい」「全通は神」「金落としがすべて」「茶の間は死ね」という意見を持つ人が多い印象です。

  • なぜ通えば通うほどえらいのか→お金を落とさないとコンテンツは続かない。推しは「行けないけど応援してます」じゃ飯食えねえ。
  • なぜ茶の間には死んでほしいのか→推しに貢献してないのに偉そうだし何も知らなくてかわいそう。

 という意見がまかり通っている世界で生きてきたので、当然の行く末として私は他の現場に行くときには万が一そこの現場を仕切っている厨の人の気分を悪くしたらどうしようと怯えながら行くような人間になったのですが(ある程度俳優界隈にいる人は過剰なまでに気を遣ったり鍵垢に引きこもったりしてる人多いんじゃないかな/私も推していない俳優さんに関して突っ込んだことを言うときはだいたい鍵垢でしか言いません)、地下アイドルオタクの学級会を見に行ったら「別におまいつは偉くない」という意見が結構多くてびっくりしました。

 オタクに上下を付けることに否定的な人が多いようですが、「おまいつは偉い/偉くない」の議論は別にして、推し被りと自分を比べたりすることはないのでしょうか。 これはアイドルにも俳優にも言えることですが、被りが自分より通っている、自分より長い、自分よりもお金を落としている、という現状を認識してもなお「仕切りと自分が平等」と思えるのであれば、頭がお花畑としか言えないのではないでしょうか。

 ただし、心理面から考えると、俳優に興味はなく2.5次元舞台の原作やキャラが好き/演技が好きだがパーソナリティには興味がないという人(こういう人はたいてい炎上騒ぎが起きても動じない)、アイドル本人に至って固執しているわけではなく現場や楽曲が楽しいという人は、そもそも推し被りと自分を比較するようなことがないので序列をつける機会もなく、ある意味で「平等」だと考えているのかもしれません。

 全通したりプレゼントを入れたりする目的として、自分がただ楽しいからやっているのか、それとも推しを支えたいからやっているのかという二択によってもこの件に関する見解は異なってくると思います。(しかし、ただ楽しいから行っているという人であっても「行けないけど頑張ってください」みたいなクソリプを送るのは最悪だと思います)

 この件に関して不思議なのは、「自分よりも古参の人は『自分の知らない推しを知っている』ので単純に強い」という発想に至らないのだろうか、ということで、それは妬み嫉みを生む呪いでもありますが、しかし、古参が仕切りでいられなくなる瞬間、というのはどこの現場にもあると思うのです。その過程において新規が仕切りをぶっ倒すエネルギーって「下克上」「絶対トップになりたい」「老害潰す」というものが原動力にある気がするので、「みんな平等でみんな偉い」という意見は爆発的なエネルギーを生む可能性を殺しているようにしか思えません。

 ゆるいオタクはゆるいオタクで楽しいのでそれはそれでいいと思うんですが、ゆるいオタクである以上「通いと平等に対応される権利」みたいなものは完全に捨てるべきであって(お金を使わないことと引き換えに)、そうしないと誰もお金を使わなくなってしまいます。それをわきまえている人はたくさんいて、そういう人たちはDDとして楽しくやっているのですが(そういう人まで叩くつもりはさらさらないです)どこのジャンルにもたまに全てを履き違えている人が出現するので学級会になるのですね。

 それから、「私は茶の間も偉いと思うよ!」みたいなことを(歓心を買おうとしているにしろ、無意識にしろ)言っているガッツがたまにいますが、それは煽りにしか見えないし、そういうことを言っているガッツがいたら99%煽りです。だいたい、本当に茶の間が偉いと思っているにしても、通っている人間は通っているからこそ得られている恩恵がたくさんあり、その恩恵に気づいていないにしても周囲から見れば恩恵を受けていることは一目瞭然です。特定のヲタを指してガッツなのに干されていると笑う人もいますがそもそも物凄く干され続けていたらお金を捻出して現場に通ったりしません。本当に干されている人はさっさと降ります。 通いや仕切りがそういうことを言っていても、その実、恩恵にあずかりまくってるので簡単に信用してはいけません。